読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討

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著者

    • 秋田, 喜代美 アキタ, キヨミ

書誌事項

タイトル

読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討

著者名

秋田, 喜代美

著者別名

アキタ, キヨミ

学位授与大学

東京大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第12916号

学位授与年月日

1996-06-19

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 【目次】 (3コマ目)
  2. 第1章 序論/p1 (6コマ目)
  3. 1.1 発達心理学における読書研究の意義/p1 (6コマ目)
  4. 1.2 読書に関する心理学研究の動向と問題点/p6 (11コマ目)
  5. 1.3 本論文の目的と枠組み/p19 (24コマ目)
  6. 第2章 読書へと導く社会的要因としての家庭環境/p26 (32コマ目)
  7. 2.1 読み聞かせに対する母親の考えと読書環境のあり方(研究1)/p26 (32コマ目)
  8. 2.2 読み聞かせ過程の事例分析(研究2)/p53 (59コマ目)
  9. 2.3 児童期以降の読書に家庭環境が及ぼす効果(研究3)/p89 (95コマ目)
  10. 2.4 本章のまとめ:読書への参加としての読み聞かせ/p101 (107コマ目)
  11. 第3章 読書の成立を支える認知的要因/p104 (111コマ目)
  12. 3.1 本を読むこととかな文字の習得(研究4)/p104 (111コマ目)
  13. 3.2 初期の読みにおける絵の利用/p128 (135コマ目)
  14. 3.3 初期の読みにおける文字の指さし行動(研究7)/p155 (162コマ目)
  15. 3.4 文字方向ルールの獲得(研究8)/p168 (175コマ目)
  16. 3.5 本章のまとめ:読書の成立過程/p177 (184コマ目)
  17. 第4章 読書過程における理解と感情/p181 (189コマ目)
  18. 4.1 文章のおもしろさに関する研究と本章の目的/p181 (189コマ目)
  19. 4.2 理解とおもしろさの発達的変化(研究9)/p184 (192コマ目)
  20. 4.3 描写の詳しさと理解・情動(研究10)/p199 (207コマ目)
  21. 4.4 本章のまとめ:読書過程における発達のモデル/p220 (228コマ目)
  22. 第5章 読書に対する意義の認識/p223 (232コマ目)
  23. 5.1 幼児の読書意義に対する認識(研究11)/p223 (232コマ目)
  24. 5.2 小中学生の読書意義の認識と評価・感情と行動の関連性(研究12)/p237 (246コマ目)
  25. 5.3 大学生の読書意義の認識と読書量の関連性(研究13)/p253 (262コマ目)
  26. 5.4 本章のまとめ:価値の内化と意義の認識の発達過程/p265 (274コマ目)
  27. 第6章 結論/p269 (279コマ目)
  28. 6.1 総合的考察:読書の発達過程を支える認知的要因・社会的要因/p269 (279コマ目)
  29. 6.2 本研究の意義と今後の課題/p280 (290コマ目)
  30. 引用文献/p284 (294コマ目)
  31. 付記/p296 (306コマ目)
  32. 謝辞 (307コマ目)
383アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000161395
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001142978
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000325709
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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