読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討

この論文をさがす

著者

    • 秋田, 喜代美, 1957- アキタ, キヨミ, 1957-

書誌事項

タイトル

読書の発達過程 : 読書に関わる認知的要因・社会的要因の心理学的検討

著者名

秋田, 喜代美, 1957-

著者別名

アキタ, キヨミ, 1957-

学位授与大学

東京大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第12916号

学位授与年月日

1996-06-19

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 【目次】
  2. 第1章 序論
  3. 1.1 発達心理学における読書研究の意義
  4. 1.2 読書に関する心理学研究の動向と問題点
  5. 1.3 本論文の目的と枠組み
  6. 第2章 読書へと導く社会的要因としての家庭環境
  7. 2.1 読み聞かせに対する母親の考えと読書環境のあり方(研究1)
  8. 2.2 読み聞かせ過程の事例分析(研究2)
  9. 2.3 児童期以降の読書に家庭環境が及ぼす効果(研究3)
  10. 2.4 本章のまとめ:読書への参加としての読み聞かせ
  11. 第3章 読書の成立を支える認知的要因
  12. 3.1 本を読むこととかな文字の習得(研究4)
  13. 3.2 初期の読みにおける絵の利用
  14. 3.3 初期の読みにおける文字の指さし行動(研究7)
  15. 3.4 文字方向ルールの獲得(研究8)
  16. 3.5 本章のまとめ:読書の成立過程
  17. 第4章 読書過程における理解と感情
  18. 4.1 文章のおもしろさに関する研究と本章の目的
  19. 4.2 理解とおもしろさの発達的変化(研究9)
  20. 4.3 描写の詳しさと理解・情動(研究10)
  21. 4.4 本章のまとめ:読書過程における発達のモデル
  22. 第5章 読書に対する意義の認識
  23. 5.1 幼児の読書意義に対する認識(研究11)
  24. 5.2 小中学生の読書意義の認識と評価・感情と行動の関連性(研究12)
  25. 5.3 大学生の読書意義の認識と読書量の関連性(研究13)
  26. 5.4 本章のまとめ:価値の内化と意義の認識の発達過程
  27. 第6章 結論
  28. 6.1 総合的考察:読書の発達過程を支える認知的要因・社会的要因
  29. 6.2 本研究の意義と今後の課題
  30. 引用文献
  31. 付記
  32. 謝辞
386アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002494074
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000003061391
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000325709
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ