自律的学習の探求 : 高等学校教育の理念とそれへの回帰 ジリツテキ ガクシュウ ノ タンキュウ コウトウ ガッコウ キョウイク ノ リネン ト ソレ エノ カイキ

この論文をさがす

著者

    • 矢野, 裕俊 ヤノ, ヒロトシ

書誌事項

タイトル

自律的学習の探求 : 高等学校教育の理念とそれへの回帰

タイトル別名

ジリツテキ ガクシュウ ノ タンキュウ コウトウ ガッコウ キョウイク ノ リネン ト ソレ エノ カイキ

著者名

矢野, 裕俊

著者別名

ヤノ, ヒロトシ

学位授与大学

大阪市立大学

取得学位

博士 (文学)

学位授与番号

乙第1857号

学位授与年月日

1997-12-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. もくじ (3コマ目)
  2. はじめに/p1 (5コマ目)
  3. 第1部 高等学校教育の理念/p9 (13コマ目)
  4. 第1章 アメリカ・モデルの成立-単位制と科目選択制-/p10 (14コマ目)
  5. 第1節 大衆的な中等教育機関としてのハイスクール/p10 (14コマ目)
  6. 第2節 “標準単位”の提案/p12 (16コマ目)
  7. 第3節 「部分」に価値をおく教育課程の思想/p17 (21コマ目)
  8. 第4節 もう一つの科目選択制論/p23 (27コマ目)
  9. 第5節 単位制に対する批判/p26 (30コマ目)
  10. 第2章 単位制-中等教育の開放を支える理念-/p29 (33コマ目)
  11. 第1節 単位制の理解/p29 (33コマ目)
  12. 第2節 高等学校における学年制/p32 (36コマ目)
  13. 第3節 CIE教育課の提案/p37 (41コマ目)
  14. 第4節 単位制の導入過程/p44 (48コマ目)
  15. 第5節 定時制課程と単位制/p48 (52コマ目)
  16. 第3章 科目選択制-科目履修の理念-/p51 (55コマ目)
  17. 第1節 科目選択制の構想/p51 (55コマ目)
  18. 第2節 科目選択制の特色/p54 (58コマ目)
  19. 第3節 科目選択と空き時間/p60 (64コマ目)
  20. 第4節 コース選択制への移行とその問題点/p64 (68コマ目)
  21. 第5節 科目選択制の思想/p70 (74コマ目)
  22. 第4章 大教科制-科目編成の理念-/p72 (76コマ目)
  23. 第1節 科目選択制の付帯条件/p72 (76コマ目)
  24. 第2節 大教科制の導入過程/p74 (78コマ目)
  25. 第3節 大教科制の趣旨/p78 (82コマ目)
  26. 第4節 大教科制の崩壊/p81 (85コマ目)
  27. 第5節 教養観の転換/p84 (88コマ目)
  28. 第II部 自律的学習の支援システム/p88 (92コマ目)
  29. 第5章 通信教育の開設/p89 (93コマ目)
  30. 第1節 自律的学習の方法/p89 (93コマ目)
  31. 第2節 通信教育の構想/p92 (96コマ目)
  32. 第3節 通信教育の準備過程/p94 (98コマ目)
  33. 第4節 高等学校通信教育の特色/p98 (102コマ目)
  34. 第5節 単位認定をめぐる問題/p101 (105コマ目)
  35. 第6節 科目別の生徒募集/p105 (109コマ目)
  36. 第6章 空き時間と学校図書館/p110 (114コマ目)
  37. 第1節 空き時間(Vacant period)への注目と「自学」の成立/p110 (114コマ目)
  38. 第2節 「自学」の時間と場所/p114 (118コマ目)
  39. 第3節 学校図書館-自律的学習のための空間的条件/p119 (123コマ目)
  40. 第4節 学校図書館競技/p123 (127コマ目)
  41. 第5節 「学校の心臓部」としての学校図書館/p128 (132コマ目)
  42. 第7章 学校週5日制の試み/p130 (134コマ目)
  43. 第1節 週5日制の導入/p130 (134コマ目)
  44. 第2節 関東での実施経過/p135 (139コマ目)
  45. 第3節 生徒にとっての週5日制/p139 (143コマ目)
  46. 第4節 週6日制への復帰/p142 (146コマ目)
  47. 第5節 自律的学習のための時間的条件/p147 (151コマ目)
  48. 第III部 ユニバーサル段階の高等学校教育/p149 (153コマ目)
  49. 第8章 ユニバーサル段階の教育の模索/p150 (154コマ目)
  50. 第1節 ユニバーサル段階の到来と1978年学習指導要領の改訂/p150 (154コマ目)
  51. 第2節 最初の高等学校教育課程/p153 (157コマ目)
  52. 第3節 学習指導要領の変遷/p158 (162コマ目)
  53. 第4節 弾力的な学級編成/p163 (167コマ目)
  54. 第9章 忘れられた理念への回帰/p167 (171コマ目)
  55. 第1節 高等学校教育改革の展開/p167 (171コマ目)
  56. 第2節 「国民的共通教養」論の後退/p170 (174コマ目)
  57. 第3節 単位制高等学校の創設/p175 (179コマ目)
  58. 第10章 教えの総合から学びの総合へ/p182 (186コマ目)
  59. 第1節 「一般社会」にみる総合性/p182 (186コマ目)
  60. 第2節 「自由研究」と「課題研究」/p186 (190コマ目)
  61. 第3節 学習の総合化を阻むもの/p190 (194コマ目)
  62. 第4節 高等学校教育の課題/p192 (196コマ目)
  63. 結び/p196 (200コマ目)
37アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000162334
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001146188
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000326648
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ