ニューラルネットによるゲーム解答能力の研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
ニューラルネットによるゲーム解答能力の研究
- 著者名
-
佐々木, 宣介
- 著者別名
-
ササキ, ノブスケ
- 学位授与大学
-
東北大学
- 取得学位
-
博士(情報科学)
- 学位授与番号
-
甲第6623号
- 学位授与年月日
-
1998-11-12
注記・抄録
博士論文
博士学位論文 (Thesis(doctor))
目次
- 目次 / p1 (0004.jp2)
- 第1章 はじめに / p3 (0006.jp2)
- 1.1 はじめに / p3 (0006.jp2)
- 1.2 本研究の背景 / p3 (0006.jp2)
- 1.3 本論文の概要と構成 / p7 (0010.jp2)
- 第2章 ニューラルネットワーク概観 / p8 (0011.jp2)
- 2.1 ニューラルネットワークとは何か / p8 (0011.jp2)
- 2.2 バックプロパゲーション法による学習 / p10 (0013.jp2)
- 第3章 ソーティング課題へのニューラルネットの適用 / p12 (0015.jp2)
- 3.1 本章の概要 / p12 (0015.jp2)
- 3.2 ソーティング課題概要 / p12 (0015.jp2)
- 3.3 ランダムな石の交換による解答 / p13 (0016.jp2)
- 3.4 ニューラルネットワークによる学習 / p16 (0019.jp2)
- 3.5 ニューラルネットワークを利用した解答 / p20 (0023.jp2)
- 3.6 学習データの質の影響 / p24 (0027.jp2)
- 3.7 第3章のまとめ / p28 (0031.jp2)
- 第4章 詰碁課題へのニューラルネットの適用 / p29 (0032.jp2)
- 4.1 詰碁課題概要 / p29 (0032.jp2)
- 4.2 ニューラルネットワークによる学習 / p31 (0034.jp2)
- 4.3 未知の問題に対する解答能力 / p36 (0039.jp2)
- 4.4 学習局面と類似の局面に対する解答能力 / p38 (0041.jp2)
- 4.5 人間の能力との比較 / p39 (0042.jp2)
- 4.6 ネットワークの規模とパターン学習能力 / p41 (0044.jp2)
- 4.7 第4章のまとめ / p43 (0046.jp2)
- 第5章 考察 / p44 (0047.jp2)
- 5.1 詰碁解答プログラムとしての応用 / p44 (0047.jp2)
- 5.2 囲碁プログラムへの応用 / p47 (0050.jp2)
- 5.3 ソーティング課題と詰碁課題の関連 / p47 (0050.jp2)
- 5.4 その他のゲームへの適用について / p48 (0051.jp2)
- 第6章 結論と今後の展望 / p49 (0052.jp2)
- 6.1 得られた成果と結論 / p49 (0052.jp2)
- 6.2 問題点と今後の展望 / p50 (0053.jp2)