小売市場における差別化競争と市場シェア分析 : K.J.Lancasterの需要理論の小売競争分析への展開
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
小売市場における差別化競争と市場シェア分析 : K.J.Lancasterの需要理論の小売競争分析への展開
- Author
-
朴, 哲主
- Author(Another name)
-
パク, チョルジュ
- University
-
慶応義塾大学
- Types of degree
-
博士(商学)
- Grant ID
-
甲第1679号
- Degree year
-
1999-01-19
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 論文目録 / (0001.jp2)
- 目次 / p1 (0005.jp2)
- 図表索引 / p3 (0007.jp2)
- 第I章 はじめに-問題提起と研究目的- / p1 (0011.jp2)
- 第1節 問題提起および研究目的 / p1 (0011.jp2)
- 第2節 研究方法 / p4 (0014.jp2)
- 第3節 論文の構成 / p6 (0016.jp2)
- 第II章 小売競争構造と小売形態間競争 / p9 (0019.jp2)
- 第1節 日本小売業の構造変化 / p9 (0019.jp2)
- 第2節 小売市場の競争構造分析 / p15 (0025.jp2)
- 第3節 流通段階における小売競争 / p25 (0035.jp2)
- 第4節 小売形態の発展に関する諸仮説 / p34 (0044.jp2)
- 第III章 差別的優位性と小売競争行動 / p48 (0058.jp2)
- 第1節 差別的優位性の経済学と小売競争 / p48 (0058.jp2)
- 第2節 市場構造と価格競争 / p53 (0063.jp2)
- 第3節 都市間・都市内の空間的競争 / p64 (0074.jp2)
- 第4節 品揃え拡大競争 / p69 (0079.jp2)
- 第5節 広告・販売促進競争 / p76 (0086.jp2)
- 第IV章 製品差別化と新需要理論 / p83 (0093.jp2)
- 第1節 消費者選択理論 / p83 (0093.jp2)
- 第2節 Lancasterの製品選択モデル / p88 (0098.jp2)
- 第3節 社会的最適製品差別化 / p101 (0111.jp2)
- 第4節 市場の競争構造と製品差別化 / p108 (0118.jp2)
- 第V章 新需要理論の拡張モデルの吟味 / p120 (0130.jp2)
- 第1節 新需要理論の拡張モデル / p120 (0130.jp2)
- 第2節 Hauser-Simmieモデル / p126 (0136.jp2)
- 第3節「DEFENDER」モデル / p132 (0142.jp2)
- 第4節 製品属性の変更と消費量変化 / p147 (0157.jp2)
- 第VI章 小売選択行動と市場シェア分析 / p157 (0167.jp2)
- 第1節 小売選択モデルと消費者行動 / p157 (0167.jp2)
- 第2節 小売形態の選択モデルへの展開 / p166 (0176.jp2)
- 第3節 店舗属性の強化と市場シェア / p175 (0185.jp2)
- 第VII章 実証分析の方法と分析結果 / p188 (0198.jp2)
- 第1節 調査仮説の設定および分析方法 / p188 (0198.jp2)
- 第2節 分析結果の考察 / p197 (0207.jp2)
- 第3節 2次サンプルによる確証テスト / p210 (0220.jp2)
- 第VIII章 おわりに-総括と課題- / p218 (0228.jp2)
- 第1節 本研究の総括と意義 / p218 (0228.jp2)
- 第2節 今後の課題 / p223 (0233.jp2)
- 資料 / p226 (0236.jp2)
- 参考文献 / p232 (0242.jp2)
- サービス製品の評価における知覚品質の形成と消費者満足-期待不一致パラダイムを中心に- / p108 (0256.jp2)
- 小売形態の選択行動と市場シェア分析 / p153 (0276.jp2)