アメリカ大学史とジェンダー : 19世紀後半のマサチューセッツ州における高等教育の事例を中心とした歴史的研究

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著者

    • 坂本, 辰朗, 1952- サカモト, タツロウ

書誌事項

タイトル

アメリカ大学史とジェンダー : 19世紀後半のマサチューセッツ州における高等教育の事例を中心とした歴史的研究

著者名

坂本, 辰朗, 1952-

著者別名

サカモト, タツロウ

学位授与大学

慶応義塾大学

取得学位

博士(教育学)

学位授与番号

乙第3220号

学位授与年月日

1998-10-14

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 (1コマ目)
  2. 目次/p1 (4コマ目)
  3. 凡例/p5 (8コマ目)
  4. 緒言/p6 (9コマ目)
  5. 第1章 本研究の構想と基本的視座/p1 (12コマ目)
  6. 1.問題の所在/p1 (12コマ目)
  7. 2.本研究の課題/p2 (13コマ目)
  8. 3.先行研究の検討(1)-本研究の着想に関わる先行研究/p3 (14コマ目)
  9. 4.先行研究の検討(2)-本研究に関連する女性高等教育史の概観/p14 (25コマ目)
  10. 5.本研究の構成/p37 (48コマ目)
  11. 6.本研究で用いる研究方法/p40 (51コマ目)
  12. 第2章 19世紀後半のマサチューセッツ州における女性運動と女性の高等教育/p42 (53コマ目)
  13. 1.本章の課題/p42 (53コマ目)
  14. 2.「協会」設立以前のマサチューセッツ州の女性運動/p48 (59コマ目)
  15. 3.制度変革への挑戦とその敗北/p50 (61コマ目)
  16. 4.「協会」の日常的活動/p54 (65コマ目)
  17. 5.「協会」の知的遺産の評価の必要性/p65 (76コマ目)
  18. 第3章 ボストン・ラテン・スクール論争再考-19世紀後半のボストンにおけるジェンダーと教育/p68 (79コマ目)
  19. 1.本章の課題/p68 (79コマ目)
  20. 2.論争への準備-「協会」における討論/p74 (85コマ目)
  21. 3.ハイスクール委員会への請願/p77 (88コマ目)
  22. 4.第1回公聴会-共学化賛成陣営の証言/p79 (90コマ目)
  23. 5.第2回公聴会-共学化反対陣営の証言/p86 (97コマ目)
  24. 6.公聴会の反響-二つの社説/p91 (102コマ目)
  25. 7.第3回公聴会-ラテン・スクール同窓会の反論/p95 (106コマ目)
  26. 8.新たな請願の提出/p101 (113コマ目)
  27. 9.市民の反応/p103 (115コマ目)
  28. 10.第4回公聴会-スペンサーとクラークの影/p110 (122コマ目)
  29. 11.エドワード・クラークと『教育における性』/p114 (126コマ目)
  30. 12.第5回公聴会/p123 (135コマ目)
  31. 13.教育におけるジェンダーの問題/p134 (146コマ目)
  32. 第4章 ボストン大学における男女共学制のケース・スタディ-ジェンダーの視点から見たリベラル・アーツの問題/p139 (151コマ目)
  33. 1.問題の所在と本章の課題/p139 (151コマ目)
  34. 2.19世紀後半の女性の大学教育とボストン大学創立の意義/p142 (154コマ目)
  35. 3.ボストン大学における男女共学制/p150 (162コマ目)
  36. 4.大学教育とジェンダー/p162 (174コマ目)
  37. 5.おわりに-結論と本研究から得られた示唆/p181 (193コマ目)
  38. 第5章 女性の大学卒第一世代と新たな高等教育拡大運動/p185 (197コマ目)
  39. 1.本章の課題/p185 (197コマ目)
  40. 2.タルボット夫妻とマリアン/p188 (200コマ目)
  41. 3.「現代の一問題」-リベラル・アーツと女性/p192 (204コマ目)
  42. 4.大学卒業後-次に何を?/p195 (207コマ目)
  43. 5.母たちの運動への関与/p196 (208コマ目)
  44. 6.新たな女性の高等教育拡大運動への関与/p203 (215コマ目)
  45. 7.リベラル・アーツの学習と女性の義務/p210 (222コマ目)
  46. 8.二つの組織の架橋から新天地を目指して/p217 (229コマ目)
  47. 9.おわりに-女性の大学卒第一世代と新たな高等教育拡大運動/p219 (231コマ目)
  48. 終章 結論と今後の研究課題/p225 (237コマ目)
  49. 初出一覧/p230 (242コマ目)
  50. 主要参考文献一覧/p232 (244コマ目)
  51. あとがき/p264 (276コマ目)
  52. アメリカ合衆国高等教育におけるジェンダーの問題 (281コマ目)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000171476
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000001222715
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000335790
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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