創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
創造的技能領域における熟達化の認知心理学的研究
- 著者名
-
大浦, 容子, 1950-
- 著者別名
-
オオウラ, ヨウコ
- 学位授与大学
-
慶応義塾大学
- 取得学位
-
博士(教育学)
- 学位授与番号
-
乙第3224号
- 学位授与年月日
-
1998-11-11
注記・抄録
博士論文
目次
- 論文目録 / (0001.jp2)
- 目次 / (0004.jp2)
- 第1章 創造的技能領域における熟達についての2つの問い / p1 (0005.jp2)
- 第2章 音楽演奏領域における熟達化と本論文の構成 / p10 (0010.jp2)
- 第3章 旋律記憶における練習経験、年齢及び様式の親和性の効果 / p25 (0017.jp2)
- 第4章 旋律記憶の手掛かり:旋律の表面的特徴と深層構造 / p39 (0024.jp2)
- 第5章 歌詞つきの曲は覚え易い:初心者の記憶を助ける付加的情報 / p46 (0028.jp2)
- 第6章 熟達者と初心者の旋律記憶のモデル / p52 (0031.jp2)
- 第7章 問題解決としての演奏表現調整過程:熟達者と初級者による演奏の練習過程の比較 / p71 (0040.jp2)
- 第8章 評価的側面の熟達 / p83 (0046.jp2)
- 第9章 討論 / p96 (0053.jp2)
- 第10章 熟達化モデルの他の創造的技能領城への適用と結語 / p104 (0057.jp2)
- 引用文献 / p127 (0068.jp2)
- 付録1 第4章の再認実験で用いた刺激材料 / p134 (0072.jp2)
- 付録2 言語化を伴った練習記録 / p137 (0073.jp2)
- 付録3 剣道の熟達者(S1)のインタビュー記録 / p159 (0084.jp2)
- 謝辞 / p164 (0087.jp2)