北九州工業地帯の形成と鉄道の役割に関する研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
北九州工業地帯の形成と鉄道の役割に関する研究
- Author
-
出口, 隆
- Author(Another name)
-
デグチ, タカシ
- University
-
九州大学
- Types of degree
-
博士(人間環境学)
- Grant ID
-
甲第4773号
- Degree year
-
1999-03-25
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- 第1章 序論 / p7 (0010.jp2)
- 1-1 研究の背景 / p7 (0010.jp2)
- 1-2 研究の目的 / p9 (0012.jp2)
- 1-3 既往の研究との関係 / p9 (0012.jp2)
- 1-4 論文の構成 / p11 (0014.jp2)
- 第2章 明治期の北部九州における鉄道の勃興 / p16 (0020.jp2)
- 2-1 鉄道建設の目的 / p16 (0020.jp2)
- 2-2 鉄道会社の創立と鉄道建設そして統合・国有化 / p27 (0031.jp2)
- 2-3 おわりに / p43 (0047.jp2)
- 第3章 北九州における鉄道の建設と工業化・都市化 / p45 (0050.jp2)
- 3-1 北九州市内における鉄道建設 / p45 (0050.jp2)
- 3-2 線路の増設・変更 / p72 (0077.jp2)
- 3-3 北九州工業地帯の形成と3鉄道 / p89 (0094.jp2)
- 3-4 まとめ / p108 (0119.jp2)
- 第4章 北部九州における鉄道技術の系譜 / p111 (0123.jp2)
- 4-1 我が国における鉄道技術導入の考え方 / p111 (0123.jp2)
- 4-2 ルムシュッテルとその時代 / p123 (0135.jp2)
- 4-3 北部九州における鉄道建設の状況 / p134 (0146.jp2)
- 4-4 北部九州の鉄道はハイブリッド型 / p152 (0164.jp2)
- 4-5 まとめ / p155 (0167.jp2)
- 第5章 九州鉄道茶屋町橋梁のデザインの系譜 / p157 (0170.jp2)
- 5-1 北部九州における鉄道要アーチ橋 / p157 (0170.jp2)
- 5-2 凹凸の機能性と装飾性 / p182 (0195.jp2)
- 5-3 橋梁の模様の制作者たち / p190 (0203.jp2)
- 5-4 まとめ / p200 (0213.jp2)
- 第6章 総括 / p208 (0222.jp2)
- 6-1 第2章について / p208 (0222.jp2)
- 6-2 第3章について / p208 (0222.jp2)
- 6-3 第4章について / p209 (0223.jp2)
- 6-4 第5章について / p210 (0224.jp2)
- 6-5 本研究の今後の活用について / p211 (0225.jp2)
- 謝辞 / p213 (0228.jp2)
- 参考論文 / p214 (0229.jp2)