アーノルト・シェーンベルク《期待》作品17
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
アーノルト・シェーンベルク《期待》作品17
- Author
-
長谷川, 明子
- Author(Another name)
-
ハセガワ, アキコ
- University
-
東京芸術大学
- Types of degree
-
博士(音楽)
- Grant ID
-
甲第88号
- Degree year
-
1998-03-25
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- -目次- / p1 (0002.jp2)
- 序章 論文に至る背景 / p3 (0003.jp2)
- 第I章 概要 論文の根拠、概要 / p7 (0005.jp2)
- 第II章 歴史《期待》を宿す、歴史的な文化の一面を概観 / p21 (0012.jp2)
- (ウィーンの当時/ウィーン社会/カフェ/芸術革命/総合芸術作品と世紀末の芸術家)表現主義、ドラマと音楽(表現と表現主義/表現主義) / p21 (0012.jp2)
- 第III章 リブレット マリー・パッペンハイムのリブレットの起源とシェーンベルクの音楽設定および相互の関係 / p43 (0023.jp2)
- (手書きの草稿/台本/舞台/モノドラマ《期待》のある分析) / p46 (0025.jp2)
- 第IV章 メロドラマ メロドラマの歴史と伝統 / p63 (0033.jp2)
- この章の内容/シュプレッヒシュティンメ/オスティナートの定義/モノドラマの創世紀/メロドラマの定義/音楽史のなかのメロドラマ/メロドラマのフランスでの起源/ドイツでの起源/モーツァルト《ツァイーデ》、ベートーヴェン《フィデーリオ》/ヴェーバー《魔弾の射手》/現代のドイツ、メロドラマ/フランスにおける伝統の継承/要約と結論) / p63 (0033.jp2)
- 第V章 歌曲《期待》《期待》という同名の歌曲・バラードの設定およびモノドラマ《期待》への影響 / p101 (0052.jp2)
- (シェーンベルクと歌曲/シェーンベルクの歌曲の作曲/歌曲とバラード、モノドラマ《期待》との関係、各曲の考察/結論) / p101 (0052.jp2)
- 第VI章 構造と分析 音楽・劇的な面からみたモノドシマ《期待》の構造/各場面の分析、考察 / p138 (0071.jp2)
- (はじめに/オスティナート/音の置き換え/発展変奏/グルントゲシュタルト/各場面の分析、考察)評論(《期待》の「形式」面からの「統合性」) / p138 (0071.jp2)
- 第VII章 終論 論文の要約と結論(劇場用作品としてのモノドラマ《期待》) / p203 (0104.jp2)
- 劇場用作品としてのモノドラマ《期待》(舞台と演奏についての検討、考察/シェーンベルク1909年の作曲の状況/公演/舞台設定/舞台・道具と照明・衣装の考察/トラウエンキルヘン/演奏にあたって(1)/古典のオペラから/シェーンベルク《架空庭園の書》/演奏にあたって(2)/演奏にあたって(3)/シェーンベルクの墓) / p203 (0104.jp2)
- 譜例集目次 / p221 (0113.jp2)
- コピー/絵画/写真集目次 / p229 (0117.jp2)
- 文献表 / p231 (0118.jp2)
- あとがき / p241 (0123.jp2)
- 譜例集 / (0124.jp2)
- 写真集 / (0160.jp2)