J.S.バッハの作品におけるフルートの用法と真純問題をめぐって

この論文をさがす

著者

    • 竹澤, 栄祐 タケザワ, エイスケ

書誌事項

タイトル

J.S.バッハの作品におけるフルートの用法と真純問題をめぐって

著者名

竹澤, 栄祐

著者別名

タケザワ, エイスケ

学位授与大学

東京芸術大学

取得学位

博士(音楽)

学位授与番号

甲第92号

学位授与年月日

1998-03-25

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 (3コマ目)
  2. 序文/p5 (6コマ目)
  3. 第1部 フラウト・トラヴェルソについて/p8 (9コマ目)
  4. 第1章 バッハ時代のフラウト・トラヴェルソ/p8 (9コマ目)
  5. 1.フラウト・トラヴェルソの歴史と構造/p8 (9コマ目)
  6. 2.近代フルートとの比較/p13 (14コマ目)
  7. 第2章 フラウト・トラヴェルソのための音楽/p18 (19コマ目)
  8. 1.フラウト・トラヴェルソ作品の歴史/p18 (19コマ目)
  9. 2.バッハ時代の他の作曲家のフラウト・トラヴェルソ作品/p20 (21コマ目)
  10. 第2部 バッハとフラウト・トラヴェルソ/p25 (26コマ目)
  11. 第3章 フラウト・トラヴェルソと作品の成立年代/p25 (26コマ目)
  12. 1.作品の成立年代から見るバッハとフラウト・トラヴェルソ/p25 (26コマ目)
  13. 2.ブロック・フレーテとの比較/p29 (30コマ目)
  14. 第4章 フラウト・トラヴェルソの使われ方と使われている曲の傾向/p35 (36コマ目)
  15. 1.フラウト・トラヴェルソの全作品表/p35 (36コマ目)
  16. 2.フラウト・トラヴェルソが使われている割合/p43 (44コマ目)
  17. 3.声のパートとの組合わせの傾向/p45 (46コマ目)
  18. 4.歌詞との関係~タイプ分けによる傾向~/p46 (47コマ目)
  19. 5.フルート・パートの片域/p47 (48コマ目)
  20. 第5章 フラウト・トラヴェルソが使われている曲と調の関係/p51 (52コマ目)
  21. 1.調の分布について/p51 (52コマ目)
  22. 2.ある調が多く使われている理由/p58 (59コマ目)
  23. 第6章 まとめ/p61 (62コマ目)
  24. 1.バッハにおけるフラウト・トラヴェルソの用法/p61 (62コマ目)
  25. 2.現代フルートでの演奏~演奏者の立場から~/p61 (62コマ目)
  26. 第3部 フルート・ソナタの真純性/p67 (68コマ目)
  27. 第7章 バッハのフルート・ソナタ/p67 (68コマ目)
  28. 1.バッハのフルート・ソナタの概観/p67 (68コマ目)
  29. 2.真作のフルート・ソナタの音楽的特徴/p74 (75コマ目)
  30. 第8章 フルート・ソナタの真純性に関する先行研究/p84 (85コマ目)
  31. 1.原典資料/p84 (85コマ目)
  32. 2.先行研究/p86 (87コマ目)
  33. 第9章 3つのフルート・ソナタの真純性についての考察/p94 (95コマ目)
  34. 1.資料批判的方法/p94 (95コマ目)
  35. 2.様式批判的方法/p98 (99コマ目)
  36. 3.結論/p111 (112コマ目)
  37. 結語/p114 (115コマ目)
  38. 参考文献/p115 (116コマ目)
104アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000172679
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000172955
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000336993
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ