現代日本メディア史の研究

Search this Article

Author

    • 津金澤, 聰廣 ツガネサワ, トシヒロ

Bibliographic Information

Title

現代日本メディア史の研究

Author

津金澤, 聰廣

Author(Another name)

ツガネサワ, トシヒロ

University

関西学院大学

Types of degree

博士(社会学)

Grant ID

乙第235号

Degree year

1999-02-26

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. はしがき/初出一覧/p1 (3コマ目)
  2. 第I部 メディア史研究の視点/p1 (8コマ目)
  3. 第1章 ラジオのもたらした社会的波紋/p3 (9コマ目)
  4. 1 メディア受容と「暮らしの美意識」/p3 (9コマ目)
  5. 2 新しい音の文化・ラジオヘの好悪/p6 (11コマ目)
  6. 3 騒音としての「隣のラジオ」/p8 (12コマ目)
  7. 4 娯楽メディア観の諸相/p11 (13コマ目)
  8. 5 戦後の社会風俗とラジオの聴取形態/p14 (15コマ目)
  9. 第2章 雑誌『女性』と中山太陽堂およびプラトン社/p19 (17コマ目)
  10. 1 中山豊三のプラトン社/p20 (18コマ目)
  11. 2 「クラブ式」広告・宣伝戦略/p23 (19コマ目)
  12. 3 中山文化研究所のフィランソロピー/p28 (22コマ目)
  13. 4 雑誌『女性』の執筆者群/p32 (24コマ目)
  14. 5 プラトン社の解散と『女性』の終刊/p35 (25コマ目)
  15. 第3章 大衆ジャーナリズムの源流〝小新聞″の成立/p47 (31コマ目)
  16. 1 〝小新聞″の形態的特徴/p47 (31コマ目)
  17. 2 新聞奨励策と〝小新聞″/p50 (33コマ目)
  18. 3 民衆教化の先兵・旧戯作者の転身/p55 (35コマ目)
  19. 4 勧善懲悪イデオロギーの方便化/p58 (37コマ目)
  20. 第4章 「放送の公共性」に関する論議の歴史と展望/p70 (43コマ目)
  21. 1 概念の多義性と「いいかえ主義」の歴史/p70 (43コマ目)
  22. 2 日本におけるラジオ放送開始前後の事情/p72 (44コマ目)
  23. 3 戦前戦中の「公共性」はどうであったか/p77 (46コマ目)
  24. 4 NHK・民放し二本建て放送制度の出発をめぐって/p79 (47コマ目)
  25. 5 電波三法成立前後の「放送の公共性」論議と民放の初志/p83 (49コマ目)
  26. 6 「実態的放送の公共性」論の系譜/p87 (51コマ目)
  27. 7 一九七○年代以降のメディア環境の変化と「放送の公共性」論の展開/p94 (55コマ目)
  28. 8 多メディア化・多チャンネル化、放送の国際化に関する若干の課題/p101 (58コマ目)
  29. 第II部 戦時期日本のラジオ論と新聞広告/p111 (63コマ目)
  30. 第5章 初期普及段階における放送統制とラジオ論/p113 (64コマ目)
  31. 1 国策メディアとしてのラジオ/p114 (65コマ目)
  32. 2 放送開始期のラジオ・メディア観/p120 (68コマ目)
  33. 3 社会学者によるラジオ論/p126 (71コマ目)
  34. 4 意識統制の道具としてのラジオとその批判/p133 (74コマ目)
  35. 第6章 戦時統制下における新聞広告-朝日新聞社〝神風号″と日中戦争期を中心に-/p144 (80コマ目)
  36. 広告統制過程に三つの時期/p144 (80コマ目)
  37. 1 一九三七(昭和一二)年前後の『朝日新聞』広告収入の推移/p145 (80コマ目)
  38. 2 広告企画の盛況とその主要事例/p152 (84コマ目)
  39. 3 〝神風号″の成功と『大阪朝日』二万号記念/p163 (89コマ目)
  40. 4 一四段制実施と広告料/p173 (94コマ目)
  41. 5 九州支社・名古屋支社の発足/p183 (99コマ目)
  42. 6 「朝日案内会」結成まで-広告主、代理店の動向/p189 (102コマ目)
  43. 7 用紙統制の推移/p200 (108コマ目)
  44. 8 特高による広告検閲の事例/p205 (110コマ目)
  45. 第7章 『大阪朝日』にみる新聞広告統制の強化/p225 (120コマ目)
  46. 1 減頁による広告収入の減少/p225 (120コマ目)
  47. 2 一五段制実施と扁平活字の抹用/p237 (126コマ目)
  48. 3 広告料値上げの停止令と各種料金/p247 (131コマ目)
  49. 4 『大阪朝日』創刊六〇周年/p261 (138コマ目)
  50. 5 四本社制実施から共販制へ/p268 (142コマ目)
  51. 6 『大阪朝日』広告部編『広告法規と制限』について/p281 (148コマ目)
  52. 7 「新聞広告自粛協議会」の結成/p288 (152コマ目)
  53. あとがき/p313 (164コマ目)
  54. 人名索引/事項索引/p1 (172コマ目)
331access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000173191
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000173467
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000337505
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top