成瀬巳喜男 : 日常のきらめき

この論文をさがす

著者

    • 西村, スザンネ ニシムラ, スザンネ

書誌事項

タイトル

成瀬巳喜男 : 日常のきらめき

著者名

西村, スザンネ

著者別名

ニシムラ, スザンネ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士(文学)

学位授与番号

甲第1299号

学位授与年月日

1998-11-10

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 序章/p7 (6コマ目)
  2. (一)サイレント時代(一九三〇年~一九三四年)/p19 (12コマ目)
  3. 初め/p20 (13コマ目)
  4. 下積み時代/p20 (13コマ目)
  5. 助監督になって/p24 (15コマ目)
  6. 新人監督時代/p26 (16コマ目)
  7. 試行錯誤/p27 (16コマ目)
  8. 新しいスタート/p29 (17コマ目)
  9. 短編の佳作『腰弁頑張れ』とその後/p32 (19コマ目)
  10. 方向を定める/p34 (20コマ目)
  11. 添物の特徴/p37 (21コマ目)
  12. 蒲田映画における子供の描写/p39 (22コマ目)
  13. 最初の大作サウンド版『蝕める春』/p42 (24コマ目)
  14. 明治製菓とのタイアップ作品『チョコレート・ガール』/p43 (24コマ目)
  15. メロドラマ『生さぬ仲』/p45 (25コマ目)
  16. 最初の傑作『君と別れて』/p52 (29コマ目)
  17. 大スター栗島すみ子を起用した『夜ごとの夢』/p55 (30コマ目)
  18. 袋小路/p59 (32コマ目)
  19. P・C・Lへ/p63 (34コマ目)
  20. まとめ/p64 (35コマ目)
  21. (二)トーキー初期(一九三五年~一九三七年)/p67 (36コマ目)
  22. トーキーにおける成瀬の姿勢/p69 (37コマ目)
  23. 実力を発揮した『乙女ごころ三人姉妹』/p70 (38コマ目)
  24. 撮影方法のエチュード『女優と詩人』/p79 (42コマ目)
  25. 戦前の傑作『妻よ薔薇のやうに』/p80 (43コマ目)
  26. またも成功した『噂の娘』/p97 (51コマ目)
  27. 前進せず/p101 (53コマ目)
  28. まとめ/p107 (56コマ目)
  29. (三)東宝と戦争(一九三八年~一九四五年)/p109 (57コマ目)
  30. 芸道物『鶴八鶴次郎』への挑戦/p113 (59コマ目)
  31. 『はたらく一家』のジャンル性/p118 (62コマ目)
  32. 次第に濃くなる戦時色/p120 (63コマ目)
  33. 知られざる佳作『旅役者』と『なつかしの顔』/p122 (64コマ目)
  34. 国策映画の試み『上海の月』/p125 (65コマ目)
  35. 小品の佳作『秀子の車掌さん』/p127 (66コマ目)
  36. 戦時下の映画/p131 (68コマ目)
  37. まとめ/p138 (72コマ目)
  38. (四)戦後の混乱(一九四六年~一九五〇年)/p141 (73コマ目)
  39. 占領政策と民主化/p144 (75コマ目)
  40. 東宝の大争議/p148 (77コマ目)
  41. 大争議の波紋と映画芸術協会/p149 (77コマ目)
  42. 方向転回した『石中先生行状記』/p151 (78コマ目)
  43. 再び戦後の混乱/p153 (79コマ目)
  44. まとめ/p155 (80コマ目)
  45. (五)日本映画の黄金時代(一九五一年~一九五八年)/p159 (82コマ目)
  46. 成瀬的世界への回帰『銀座化粧』/p162 (84コマ目)
  47. 川端康成の文芸物『舞姫』/p166 (86コマ目)
  48. 重要な要素が結集した『めし』/p170 (88コマ目)
  49. もう一本の時代劇『お国と五平』/p185 (95コマ目)
  50. 庶民の家庭劇『おかあさん』/p186 (96コマ目)
  51. 高峰秀子と組んだ最初の成功作『稲妻』/p191 (98コマ目)
  52. 『めし』の成功に隠れた『夫婦』/p195 (100コマ目)
  53. 知られざる傑作『妻』/p196 (101コマ目)
  54. 東京近郊を舞台にした『あにいもうと』/p204 (105コマ目)
  55. 成瀬が協力した田中絹代の『恋文』/p206 (106コマ目)
  56. 中流階級を舞台とした『山の音』/p207 (106コマ目)
  57. 生活描写で優れた『晩菊』/p216 (111コマ目)
  58. 成瀬美学の頂点『浮雲』/p221 (113コマ目)
  59. 二つの間奏曲『くちづけ』と『驟雨』/p240 (123コマ目)
  60. 大家族の歴史『妻の心』/p244 (125コマ目)
  61. スター女優が一同に会した『流れる』/p246 (126コマ目)
  62. 自然主義文学の変奏『あらくれ』/p249 (127コマ目)
  63. 父と夫の間『杏っ子』/p250 (128コマ目)
  64. まとめ/p252 (129コマ目)
  65. (六)日本映画の変容(一九五八年~一九六七年)/p255 (130コマ目)
  66. カラー=ワイド・スクリーンの『鰯雲』/p258 (132コマ目)
  67. アイヌの世界を描いた異色作『コタンの口笛』/p262 (134コマ目)
  68. ホステスの世界へ戻った『女が階段を上る時』/p264 (135コマ目)
  69. 大家族の崩壊『娘・妻・母』/p266 (136コマ目)
  70. 川島雄三と共同で演出した『夜の流れ』/p270 (138コマ目)
  71. 多感な子供の世界『旅立ちぬ』/p271 (138コマ目)
  72. バーと家庭を結合した『妻として女として』/p274 (140コマ目)
  73. 大家族への回帰『女の座』/p275 (140コマ目)
  74. 林ものへの回帰『放浪記』/p277 (141コマ目)
  75. 地味な『女の歴史』/p279 (142コマ目)
  76. 大メロドマラ『乱れる』/p282 (144コマ目)
  77. 新しいジャンルに挑んだ『女の中にいる他人』と『ひき逃げ』/p284 (145コマ目)
  78. 遺作『乱れ雲』/p288 (147コマ目)
  79. まとめ/p294 (150コマ目)
  80. 結論/p297 (151コマ目)
  81. あとがき/p308 (157コマ目)
  82. フィルモグラフィー/p42 (164コマ目)
  83. 文献リスト/p14 (178コマ目)
  84. 索引/p1 (185コマ目)
133アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000173578
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000173854
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000337892
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ