成瀬巳喜男 : 日常のきらめき

この論文をさがす

著者

    • 西村, スザンネ ニシムラ, スザンネ

書誌事項

タイトル

成瀬巳喜男 : 日常のきらめき

著者名

西村, スザンネ

著者別名

ニシムラ, スザンネ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士(文学)

学位授与番号

甲第1299号

学位授与年月日

1998-11-10

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 序章 / p7 (0006.jp2)
  2. (一)サイレント時代(一九三〇年~一九三四年) / p19 (0012.jp2)
  3. 初め / p20 (0013.jp2)
  4. 下積み時代 / p20 (0013.jp2)
  5. 助監督になって / p24 (0015.jp2)
  6. 新人監督時代 / p26 (0016.jp2)
  7. 試行錯誤 / p27 (0016.jp2)
  8. 新しいスタート / p29 (0017.jp2)
  9. 短編の佳作『腰弁頑張れ』とその後 / p32 (0019.jp2)
  10. 方向を定める / p34 (0020.jp2)
  11. 添物の特徴 / p37 (0021.jp2)
  12. 蒲田映画における子供の描写 / p39 (0022.jp2)
  13. 最初の大作サウンド版『蝕める春』 / p42 (0024.jp2)
  14. 明治製菓とのタイアップ作品『チョコレート・ガール』 / p43 (0024.jp2)
  15. メロドラマ『生さぬ仲』 / p45 (0025.jp2)
  16. 最初の傑作『君と別れて』 / p52 (0029.jp2)
  17. 大スター栗島すみ子を起用した『夜ごとの夢』 / p55 (0030.jp2)
  18. 袋小路 / p59 (0032.jp2)
  19. P・C・Lへ / p63 (0034.jp2)
  20. まとめ / p64 (0035.jp2)
  21. (二)トーキー初期(一九三五年~一九三七年) / p67 (0036.jp2)
  22. トーキーにおける成瀬の姿勢 / p69 (0037.jp2)
  23. 実力を発揮した『乙女ごころ三人姉妹』 / p70 (0038.jp2)
  24. 撮影方法のエチュード『女優と詩人』 / p79 (0042.jp2)
  25. 戦前の傑作『妻よ薔薇のやうに』 / p80 (0043.jp2)
  26. またも成功した『噂の娘』 / p97 (0051.jp2)
  27. 前進せず / p101 (0053.jp2)
  28. まとめ / p107 (0056.jp2)
  29. (三)東宝と戦争(一九三八年~一九四五年) / p109 (0057.jp2)
  30. 芸道物『鶴八鶴次郎』への挑戦 / p113 (0059.jp2)
  31. 『はたらく一家』のジャンル性 / p118 (0062.jp2)
  32. 次第に濃くなる戦時色 / p120 (0063.jp2)
  33. 知られざる佳作『旅役者』と『なつかしの顔』 / p122 (0064.jp2)
  34. 国策映画の試み『上海の月』 / p125 (0065.jp2)
  35. 小品の佳作『秀子の車掌さん』 / p127 (0066.jp2)
  36. 戦時下の映画 / p131 (0068.jp2)
  37. まとめ / p138 (0072.jp2)
  38. (四)戦後の混乱(一九四六年~一九五〇年) / p141 (0073.jp2)
  39. 占領政策と民主化 / p144 (0075.jp2)
  40. 東宝の大争議 / p148 (0077.jp2)
  41. 大争議の波紋と映画芸術協会 / p149 (0077.jp2)
  42. 方向転回した『石中先生行状記』 / p151 (0078.jp2)
  43. 再び戦後の混乱 / p153 (0079.jp2)
  44. まとめ / p155 (0080.jp2)
  45. (五)日本映画の黄金時代(一九五一年~一九五八年) / p159 (0082.jp2)
  46. 成瀬的世界への回帰『銀座化粧』 / p162 (0084.jp2)
  47. 川端康成の文芸物『舞姫』 / p166 (0086.jp2)
  48. 重要な要素が結集した『めし』 / p170 (0088.jp2)
  49. もう一本の時代劇『お国と五平』 / p185 (0095.jp2)
  50. 庶民の家庭劇『おかあさん』 / p186 (0096.jp2)
  51. 高峰秀子と組んだ最初の成功作『稲妻』 / p191 (0098.jp2)
  52. 『めし』の成功に隠れた『夫婦』 / p195 (0100.jp2)
  53. 知られざる傑作『妻』 / p196 (0101.jp2)
  54. 東京近郊を舞台にした『あにいもうと』 / p204 (0105.jp2)
  55. 成瀬が協力した田中絹代の『恋文』 / p206 (0106.jp2)
  56. 中流階級を舞台とした『山の音』 / p207 (0106.jp2)
  57. 生活描写で優れた『晩菊』 / p216 (0111.jp2)
  58. 成瀬美学の頂点『浮雲』 / p221 (0113.jp2)
  59. 二つの間奏曲『くちづけ』と『驟雨』 / p240 (0123.jp2)
  60. 大家族の歴史『妻の心』 / p244 (0125.jp2)
  61. スター女優が一同に会した『流れる』 / p246 (0126.jp2)
  62. 自然主義文学の変奏『あらくれ』 / p249 (0127.jp2)
  63. 父と夫の間『杏っ子』 / p250 (0128.jp2)
  64. まとめ / p252 (0129.jp2)
  65. (六)日本映画の変容(一九五八年~一九六七年) / p255 (0130.jp2)
  66. カラー=ワイド・スクリーンの『鰯雲』 / p258 (0132.jp2)
  67. アイヌの世界を描いた異色作『コタンの口笛』 / p262 (0134.jp2)
  68. ホステスの世界へ戻った『女が階段を上る時』 / p264 (0135.jp2)
  69. 大家族の崩壊『娘・妻・母』 / p266 (0136.jp2)
  70. 川島雄三と共同で演出した『夜の流れ』 / p270 (0138.jp2)
  71. 多感な子供の世界『旅立ちぬ』 / p271 (0138.jp2)
  72. バーと家庭を結合した『妻として女として』 / p274 (0140.jp2)
  73. 大家族への回帰『女の座』 / p275 (0140.jp2)
  74. 林ものへの回帰『放浪記』 / p277 (0141.jp2)
  75. 地味な『女の歴史』 / p279 (0142.jp2)
  76. 大メロドマラ『乱れる』 / p282 (0144.jp2)
  77. 新しいジャンルに挑んだ『女の中にいる他人』と『ひき逃げ』 / p284 (0145.jp2)
  78. 遺作『乱れ雲』 / p288 (0147.jp2)
  79. まとめ / p294 (0150.jp2)
  80. 結論 / p297 (0151.jp2)
  81. あとがき / p308 (0157.jp2)
  82. フィルモグラフィー / p42 (0164.jp2)
  83. 文献リスト / p14 (0178.jp2)
  84. 索引 / p1 (0185.jp2)
20アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000173578
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000173854
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000337892
  • データ提供元
    • NDL-OPAC
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ