竹内栖鳳近代日本画成立に関する研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
竹内栖鳳近代日本画成立に関する研究
- 著者名
-
廣田, 孝
- 著者別名
-
ヒロタ, タカシ
- 学位授与大学
-
関西学院大学
- 取得学位
-
博士(美学)
- 学位授与番号
-
乙第240号
- 学位授与年月日
-
1999-03-19
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / (0003.jp2)
- 序章 / p1 (0004.jp2)
- 第一章 明治期、京都の日本画の展開 / p9 (0012.jp2)
- 一 「美人画」の変貌 / p9 (0012.jp2)
- 二 「裸体画」の出現 / p15 (0018.jp2)
- 三 「山水画」から「風景画」へ移行 / p43 (0046.jp2)
- 四 「唐獅子」から「動物画」へ移行 / p59 (0062.jp2)
- 第二章 栖鳳の近代日本画 / p70 (0073.jp2)
- 一 栖鳳の人体表現研究 / p70 (0073.jp2)
- 二 栖鳳の空間表現・遠近法 / p91 (0094.jp2)
- 三 栖鳳の人物画 / p106 (0109.jp2)
- 四 栖鳳の近代日本画 / p131 (0134.jp2)
- 五 栖鳳の写生論 / p149 (0152.jp2)
- 第三章 栖鳳と京都市立美術工芸学校 / p163 (0166.jp2)
- 二 美術工芸学校・運筆手本の研究 / p163 (0166.jp2)
- 二 美術工芸学校・卒業制作の展開 / p191 (0195.jp2)
- 三 美術工芸学校の歴史的役割 / p209 (0213.jp2)
- 結論 / p217 (0221.jp2)