日本家電産業における中堅AV専門メーカーのマーケティング

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著者

    • 胡, 左浩 コ, サコウ

書誌事項

タイトル

日本家電産業における中堅AV専門メーカーのマーケティング

著者名

胡, 左浩

著者別名

コ, サコウ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

甲第8078号

学位授与年月日

2000-01-24

注記・抄録

博士論文

新制・課程博士

甲第8078号

経博第88号

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / (0007.jp2)
  3. はしがき / p1 (0004.jp2)
  4. 序章 論文の課題と構成 / p1 (0009.jp2)
  5. 第1節 論文の課題 / p1 (0009.jp2)
  6. 第2節 論文の構成 / p7 (0015.jp2)
  7. 第1章 パイオニアの国内マーケティング / p10 (0018.jp2)
  8. 第1節 研究対象と課題 / p10 (0018.jp2)
  9. 第2節 単なる生産志向 / p10 (0018.jp2)
  10. 第3節 マーケティングの導入と差別化戦略の展開 / p13 (0021.jp2)
  11. 第4節 市場細分化戦略の展開 / p16 (0024.jp2)
  12. 第5節 LD分野における競争的なマーケティング戦略の展開 / p19 (0027.jp2)
  13. 第6節 結論 / p24 (0032.jp2)
  14. 第2章 パイオニアの国際マーケティング / p29 (0037.jp2)
  15. 第1節 研究対象と課題 / p29 (0037.jp2)
  16. 第2節 輸出マーケティングの展開 / p30 (0038.jp2)
  17. 第3節 多国籍マーケティングの展開 / p37 (0045.jp2)
  18. 第4節 グローバル・マーケティングの展開 / p41 (0049.jp2)
  19. 第5節 結論 / p43 (0051.jp2)
  20. 第3章 日本ビクターの国内マーケティング / p49 (0057.jp2)
  21. 第1節 研究対象と課題 / p49 (0057.jp2)
  22. 第2節 日本ビクターのVHS方式のVTRの開発過程 / p50 (0058.jp2)
  23. 第3節 創造的なプロモーション活動 / p54 (0062.jp2)
  24. 第4節 競争対応手段としてのVHSネットワークづくり / p56 (0064.jp2)
  25. 第5節 VTR市場のシェアの確保―ニーズ変化の対応と相次ぐ新製品開発 / p59 (0067.jp2)
  26. 第6節 日本ビクターのビデオソフト戦略 / p62 (0070.jp2)
  27. 第7節 結論 / p63 (0071.jp2)
  28. 第4章 日本ビクターの国際マーケティング / p66 (0074.jp2)
  29. 第1節 研究対象と課題 / p66 (0074.jp2)
  30. 第2節 海外市場への輸出と海外販売網の構築 / p67 (0075.jp2)
  31. 第3節 集中豪雨的なOEM輸出とVHS方式の圧倒的な優位の確立 / p70 (0078.jp2)
  32. 第4節 欧州における貿易摩擦の対応と海外生産の開始 / p72 (0080.jp2)
  33. 第5節 JVCブランドの構築と海外チャネルの再編 / p76 (0084.jp2)
  34. 第6節 東南アジアを中心とする海外生産の加速と国際分業体制の形成 / p79 (0087.jp2)
  35. 第7節 グローバル・マーケティングの展開 / p80 (0088.jp2)
  36. 第8節 結論 / p85 (0093.jp2)
  37. 第5章 アイワのマーケティング / p89 (0097.jp2)
  38. 第1節 研究対象と課題 / p89 (0097.jp2)
  39. 第2節 コスト優位の形成 / p90 (0098.jp2)
  40. 第3節 ミニコンポにおけるマーケティング活動 / p93 (0101.jp2)
  41. 第4節 アイワのマーケティング成立の基礎 / p96 (0104.jp2)
  42. 第5節 持続的なコスト優位の維持と経営革新 / p97 (0105.jp2)
  43. 第6節 結論 / p101 (0109.jp2)
  44. 終章 家電産業における中堅AV専門メーカーのマーケティング / p105 (0113.jp2)
  45. 第1節 中堅AV専門メーカーのマーケティングの特徴 / p105 (0113.jp2)
  46. 第2節 中堅AV専門メーカーの成長とマーケティング / p119 (0127.jp2)
  47. 第3節 残る課題 / p121 (0129.jp2)
  48. 付録A 日本ビクター・パイオニア・アイワ3社の売上高・輸出比率の推移 / p125 (0133.jp2)
  49. 付録B 日本ビクター・パイオニア・アイワ3社の事業構成の推移 / p126 (0134.jp2)
  50. 付録C 日本ビクター・パイオニア・アイワ3社の海外子会社一覧 / p127 (0135.jp2)
  51. 付録D 日本ビクター・パイオニア・アイワ3社の海外生産比率の推移 / p136 (0144.jp2)
  52. 参考文献 / p137 (0145.jp2)
8アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185029
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185311
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000349343
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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