学習や仕事に対する動機づけを向上させる要因に関する一研究 : 心理療法とその教育的応用を通して
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
学習や仕事に対する動機づけを向上させる要因に関する一研究 : 心理療法とその教育的応用を通して
- 著者名
-
倉光, 修
- 著者別名
-
クラミツ, オサム
- 学位授与大学
-
京都大学
- 取得学位
-
博士 (教育学)
- 学位授与番号
-
乙第10287号
- 学位授与年月日
-
2000-01-24
注記・抄録
博士論文
目次
- 論文目録 / (0001.jp2)
- 目次 / (0004.jp2)
- はじめに / p1 (0005.jp2)
- 第1章 心理療法の個性的統合 / p6 (0010.jp2)
- 第1節 心理療法の分化と統合 / p6 (0010.jp2)
- 第2節 心理療法の個性的統合と共通要因 / p7 (0011.jp2)
- 第3節 筆者のキャリアと影響を受けた学派 / p10 (0014.jp2)
- 第2章 筆者の仮説とアプローチ / p12 (0016.jp2)
- 第1節 人間の心理と行動の一般原理に関する仮説 / p12 (0016.jp2)
- 第2節 心理的問題の発生と克服に関する仮説 / p15 (0019.jp2)
- 第3節 学業や仕事に対する動機づけの低下と向上に関する仮説 / p21 (0025.jp2)
- 第3章 事例研究 / p26 (0030.jp2)
- 第1節 不登校を続けた男性 / p26 (0030.jp2)
- 第2節 ステューデント・アパシーを呈した男性 / p35 (0039.jp2)
- 第3節 転職を繰り返した女性 / p49 (0053.jp2)
- 第4章 教育場面での応用 / p71 (0075.jp2)
- 第1節 小学生に対する試み / p71 (0075.jp2)
- 第2節 中学生に対する試み / p75 (0079.jp2)
- 第3節 高校生に対する試み / p79 (0083.jp2)
- 第4節 大学生に対する試み / p81 (0085.jp2)
- 第5節 教育場面でのアプローチと内発的動機づけ / p85 (0089.jp2)
- 第5章 仮説の再検討と精緻化 / p89 (0093.jp2)
- 第1節 動機づけの低下過程について / p89 (0093.jp2)
- 第2節 動機づけの向上過程について / p91 (0095.jp2)
- 第3節 動機づけの向上過程を促進する治療的要因について / p94 (0098.jp2)
- おわりに / p100 (0104.jp2)
- 文献 / p102 (0106.jp2)