学習や仕事に対する動機づけを向上させる要因に関する一研究 : 心理療法とその教育的応用を通して

この論文をさがす

著者

    • 倉光, 修 クラミツ, オサム

書誌事項

タイトル

学習や仕事に対する動機づけを向上させる要因に関する一研究 : 心理療法とその教育的応用を通して

著者名

倉光, 修

著者別名

クラミツ, オサム

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第10287号

学位授与年月日

2000-01-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / (0004.jp2)
  3. はじめに / p1 (0005.jp2)
  4. 第1章 心理療法の個性的統合 / p6 (0010.jp2)
  5. 第1節 心理療法の分化と統合 / p6 (0010.jp2)
  6. 第2節 心理療法の個性的統合と共通要因 / p7 (0011.jp2)
  7. 第3節 筆者のキャリアと影響を受けた学派 / p10 (0014.jp2)
  8. 第2章 筆者の仮説とアプローチ / p12 (0016.jp2)
  9. 第1節 人間の心理と行動の一般原理に関する仮説 / p12 (0016.jp2)
  10. 第2節 心理的問題の発生と克服に関する仮説 / p15 (0019.jp2)
  11. 第3節 学業や仕事に対する動機づけの低下と向上に関する仮説 / p21 (0025.jp2)
  12. 第3章 事例研究 / p26 (0030.jp2)
  13. 第1節 不登校を続けた男性 / p26 (0030.jp2)
  14. 第2節 ステューデント・アパシーを呈した男性 / p35 (0039.jp2)
  15. 第3節 転職を繰り返した女性 / p49 (0053.jp2)
  16. 第4章 教育場面での応用 / p71 (0075.jp2)
  17. 第1節 小学生に対する試み / p71 (0075.jp2)
  18. 第2節 中学生に対する試み / p75 (0079.jp2)
  19. 第3節 高校生に対する試み / p79 (0083.jp2)
  20. 第4節 大学生に対する試み / p81 (0085.jp2)
  21. 第5節 教育場面でのアプローチと内発的動機づけ / p85 (0089.jp2)
  22. 第5章 仮説の再検討と精緻化 / p89 (0093.jp2)
  23. 第1節 動機づけの低下過程について / p89 (0093.jp2)
  24. 第2節 動機づけの向上過程について / p91 (0095.jp2)
  25. 第3節 動機づけの向上過程を促進する治療的要因について / p94 (0098.jp2)
  26. おわりに / p100 (0104.jp2)
  27. 文献 / p102 (0106.jp2)
15アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185055
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185337
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349369
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ