中国人学習者の日本語音声の習得及びその指導に関する研究 : 破裂音とイントネーションを中心として

この論文をさがす

著者

    • 福岡, 昌子 フクオカ, マサコ

書誌事項

タイトル

中国人学習者の日本語音声の習得及びその指導に関する研究 : 破裂音とイントネーションを中心として

著者名

福岡, 昌子

著者別名

フクオカ, マサコ

学位授与大学

お茶の水女子大学

取得学位

博士 (人文科学)

学位授与番号

甲第114号

学位授与年月日

1999-03-23

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 図表一覧 / p6 (0008.jp2)
  3. 第1章 序論 / p1 (0013.jp2)
  4. 1-1.はじめに / p1 (0013.jp2)
  5. 1-2.音声・音韻の中間言語研究(国外・国内)と習得のプロセス / p2 (0014.jp2)
  6. 1-3.日本語音声教育の現状と中国人学習者の音声の研究および習得上の問題点 / p10 (0022.jp2)
  7. 1-4.本研究の目的、研究方法および研究概要 / p18 (0030.jp2)
  8. 第2章 日本語の有声・無声破裂音の習得 / p24 (0037.jp2)
  9. 2-1.破裂音の習得に関する研究の背景 / p24 (0037.jp2)
  10. 2-2.日本語の有声・無声破裂音の横断的習得研究-北京・上海方言話者を対象として-【研究1】 / p32 (0045.jp2)
  11. 2-3.日本語の有声・無声破裂音の縦断的習得研究-北京・上海方言話者を対象として-【研究2】 / p44 (0057.jp2)
  12. 第3章 日本語の有声・無声破裂音の指導 / p53 (0067.jp2)
  13. 3-1.研究の背景 / p53 (0067.jp2)
  14. 3-2.日本語有声破裂音の習得上の問題点とヴェルボトナル(VT)法を使った発音矯正-北京方言話者を対象として-【研究3】 / p55 (0069.jp2)
  15. 3-3.中国人学習者が母語の漢字音で捉えた日本語の無声破裂音について-清濁混同の知覚矯正を行うための試み-【研究4】 / p63 (0077.jp2)
  16. 第4章 日本語のイントネーションの習得-文末上昇疑問文のイントネーション- / p73 (0088.jp2)
  17. 4-1.イントネーションの習得に関する研究の背景 / p73 (0088.jp2)
  18. 4-2.イントネーションから表現意図を識別する能力の横断的習得研究-中国4方言話者を対象に自然・合成音声を使って-【研究5】 / p82 (0097.jp2)
  19. 4-3.イントネーションから表現意図を識別する能力の縦断的習得研究-自然・合成音声を使って-【研究6】 / p90 (0105.jp2)
  20. 第5章 日本語のイントネーションの指導-文末上昇疑問文のイントネーション- / p99 (0115.jp2)
  21. 5-1.研究の背景 / p99 (0115.jp2)
  22. 5-2.表現意図を伝えるためのイントネーションの発話指導と早期指導の重要性-日本語話者と中国人初級学習者の韻律の違いから-【研究7】 / p101 (0117.jp2)
  23. 5-3.非言語的要素の視覚情報を取り入れたイントネーションの聴解指導-表現意図の理解とイントネーションの知覚習得のために-【研究8】 / p109 (0125.jp2)
  24. 第6章.結論 / p119 (0136.jp2)
  25. 6-1.本研究のまとめ / p119 (0136.jp2)
  26. 6-2.本研究の研究史的意義 / p126 (0143.jp2)
  27. 6-3.本研究の日本語教育における意義 / p128 (0145.jp2)
  28. 6-4.日本語教育への提言 / p129 (0146.jp2)
  29. 6-5.今後の課題 / p131 (0148.jp2)
  30. 注 / p133 (0151.jp2)
  31. 専門用語の解説 / p142 (0161.jp2)
  32. 参考文献 / p148 (0168.jp2)
  33. 謝辞 / p165 (0185.jp2)
43アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185105
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185387
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349419
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ