「帰国子女」の位置取りの政治 : 帰国子女教育学級における差異のエスノグラフィー
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
「帰国子女」の位置取りの政治 : 帰国子女教育学級における差異のエスノグラフィー
- 著者名
-
渋谷, 真樹
- 著者別名
-
シブヤ, マキ
- 学位授与大学
-
お茶の水女子大学
- 取得学位
-
博士 (人文科学)
- 学位授与番号
-
甲第119号
- 学位授与年月日
-
1999-03-23
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 (3コマ目)
- 序章/p1 (5コマ目)
- 第1節 研究の目的と帰国子女教育の背景/p1 (5コマ目)
- 第2節「帰国子女」の定義/p3 (7コマ目)
- 第3節 本論文の構成/p4 (8コマ目)
- 第1章「帰国子女」のアイデンティティ研究への視座/p7 (11コマ目)
- 第1節 先行研究の検討/p7 (11コマ目)
- (1)国民国家の文化の措定とそこへの帰属意識/p7 (11コマ目)
- (2)超文化モデル/p10 (14コマ目)
- (3)「帰国子女」の語り方/p15 (19コマ目)
- 第2節 本研究の理論的枠組/p18 (22コマ目)
- (1)ホールのアイデンティティ論/p18 (22コマ目)
- (2)本研究の位置付け/p28 (32コマ目)
- 第2章 言説空間における「帰国子女」の位置取りの政治/p31 (35コマ目)
- 第1節「帰国子女」をめぐる言説の変遷/p31 (35コマ目)
- (1)「帰国子女」言説への着目/p31 (35コマ目)
- (2)「帰国子女」の発見と排斥そして救済/p33 (37コマ目)
- (3)「帰国子女」の再定義/p36 (40コマ目)
- (4)「帰国子女」カテゴリーの解体/p37 (41コマ目)
- 第2節 マスメディアの「帰国子女」表象とアイデンティティ構築/p40 (44コマ目)
- (1)調査の方法/p40 (44コマ目)
- (2)ある「帰国子女」の表象/p41 (45コマ目)
- (3)「帰国子女」表象とアイデンティティ構築/p43 (47コマ目)
- 第3章 帰国子女教育学級でのフィールドワーク/p54 (58コマ目)
- 第1節 研究の手法/p54 (58コマ目)
- (1)エスノグラフィの有効性/p54 (58コマ目)
- (2)フィールドワークの概要/p56 (60コマ目)
- 第2節 研究の対象/p59 (63コマ目)
- (1)あかつき中学校の帰国子女教育の制度/p59 (63コマ目)
- (2)保護者の学校選択/p64 (68コマ目)
- (3)あかつき中学校の「帰国生」/p67 (71コマ目)
- 第4章 あかつき中学校における「帰国生」の位置取りの政治/p69 (73コマ目)
- 第1節「帰国生」による与えられた位置の探索/p69 (73コマ目)
- (1)生徒にとっての入学検定/p69 (73コマ目)
- (2)あかつき中学校における1年空組の位置/p72 (76コマ目)
- (3)「帰国生」という呼称/p78 (82コマ目)
- 第2節 あかつき中学校における「帰国生」の位置取りの政治/p87 (91コマ目)
- (1)順応の位置取り-あかつき中学校生になること/p87 (91コマ目)
- (2)抵抗の位置取り-英語という資源/p115 (119コマ目)
- (3)混淆化する場所-ハロウィーン・パーティーの成立過程/p130 (134コマ目)
- 第3節「帰国生」集団内部の多様性/p139 (143コマ目)
- (1)「帰国生」らしくない「帰国生」の位置/p139 (143コマ目)
- (2)ジェンダーとの節合/p142 (146コマ目)
- (3)アイデンティティの複層性/p146 (150コマ目)
- 終章/p148 (152コマ目)
- 第1節 本研究の要約/p148 (152コマ目)
- 第2節「帰国生」の位置取りの政治と介入の可能性/p152 (156コマ目)
- 第3節 本研究の意義/p164 (168コマ目)
- 第4節 今後の課題/p166 (170コマ目)
- 注/p1 (173コマ目)
- 引用・参考文献/p1 (201コマ目)
- 資料編(別冊) (217コマ目)