数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 加藤, 久恵 カトウ, ヒサエ

書誌事項

タイトル

数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究

著者名

加藤, 久恵

著者別名

カトウ, ヒサエ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

甲第1922号

学位授与年月日

1999-02-17

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 本研究の目的および方法 / p6 (0008.jp2)
  3. 第1節 メタ認知の研究状況 / p6 (0008.jp2)
  4. 第2節 本研究の目的および方法 / p8 (0010.jp2)
  5. 第1章 数学的問題解決におけるメタ認知の基礎的考察 / p15 (0017.jp2)
  6. 第1節 メタ認知の概念規定に関する研究 / p16 (0018.jp2)
  7. 1.1 心理学におけるメタ認知の概念規定 / p16 (0018.jp2)
  8. 1.2 数学教育学におけるメタ認知の概念規定 / p26 (0028.jp2)
  9. 第2節 数学的問題解決におけるメタ認知の機能に関する研究 / p42 (0044.jp2)
  10. 2.1 問題解決における推進力としてのメタ認知の機能 / p42 (0044.jp2)
  11. 2.2 問題解決能力に関わるメタ認知の機能 / p45 (0047.jp2)
  12. 第3節 本研究におけるメタ認知の捉え方 / p48 (0050.jp2)
  13. 第1章のまとめ / p51 (0053.jp2)
  14. 第2章 数学的問題解決におけるメタ認知の調査-小学校3、4、5、6年生を対象として- / p56 (0058.jp2)
  15. 第1節 メタ認知の調査・分析方法 / p57 (0059.jp2)
  16. 1.1 先行研究におけるメタ認知の調査方法 / p57 (0059.jp2)
  17. 1.2 先行研究におけるメタ認知の分析方法 / p67 (0069.jp2)
  18. 1.3 岡本の刺激再生インタビューを用いたメタ認知の調査・分析方法 / p70 (0072.jp2)
  19. 1.4 数学的問題解決におけるメタ認知の調査・分析方法の開発 / p74 (0076.jp2)
  20. 第2節 インタビューによるメタ認知の調査-調査I- / p85 (0087.jp2)
  21. 2.1 調査Iの概要 / p85 (0087.jp2)
  22. 2.2 調査結果 / p92 (0094.jp2)
  23. 2.3 考察 / p97 (0099.jp2)
  24. 第3節 メタ認知の調査・分析方法の改善(1)-調査II- / p103 (0105.jp2)
  25. 3.1 調査IIの概要 / p104 (0106.jp2)
  26. 3,2 調査方法の比較・検討 / p107 (0109.jp2)
  27. 第4節 メタ認知の調査・分析方法の改善(2) / p112 (0114.jp2)
  28. 4.1 数学的問題解決における4種類のメタ認知 / p113 (0115.jp2)
  29. 4.2 質問紙形式によるメタ認知の調査・分析方法 / p116 (0118.jp2)
  30. 第5節 質問紙によるメタ認知の調査-調査III- / p121 (0123.jp2)
  31. 5.1 調査IIIの概要 / p121 (0123.jp2)
  32. 5.2 調査結果 / p126 (0128.jp2)
  33. 5.3 考察 / p134 (0136.jp2)
  34. 第2章のまとめ / p139 (0141.jp2)
  35. 第3章 数学的問題解決における認知的支援とメタ認知的支援の実践的研究-小学校6年生を対象として- / p147 (0149.jp2)
  36. 第1節 メタ認知的支援に関する先行研究 / p148 (0150.jp2)
  37. 第2節 本研究におけるメタ認知的支援と認知的支援の捉え方 / p153 (0155.jp2)
  38. 第3節 メタ認知的支援の有効性の検討-調査IV- / p155 (0157.jp2)
  39. 3.1 調査IVの概要 / p155 (0157.jp2)
  40. 3.2 調査結果 / p160 (0162.jp2)
  41. 3.3 考察 / p161 (0163.jp2)
  42. 第3章のまとめ / p169 (0171.jp2)
  43. 第4章 数学的問題解決におけるメタ認知能力の育成に関する実践的研究-小学校4年生を対象として- / p175 (0177.jp2)
  44. 第1節 メタ認知能力の育成に関する理論的枠組み / p176 (0178.jp2)
  45. 1.1 メタ認知能力の育成に関する先行研究 / p176 (0178.jp2)
  46. 1.2 メタ認知能力の育成を目指した指導の枠組み / p196 (0198.jp2)
  47. 第2節 メタ認知能力の育成に関する実践的検討(1)-調査V-1- / p206 (0208.jp2)
  48. 2.1 調査V-1の概要 / p206 (0208.jp2)
  49. 2.2 事前調査・事後調査の方法 / p207 (0209.jp2)
  50. 2.3 個別指導の方法 / p209 (0211.jp2)
  51. 2,4 調査結果 / p214 (0216.jp2)
  52. 2.5 考察 / p224 (0226.jp2)
  53. 第3節 メタ認知能力の育成に関する実践的検討(2)-調査V-2- / p229 (0231.jp2)
  54. 3.1 調査V-2の概要 / p229 (0231.jp2)
  55. 3.2 事前調査・事後調査の方法 / p230 (0232.jp2)
  56. 3.3 授業実践の方法 / p233 (0235.jp2)
  57. 3.4 調査結果 / p242 (0244.jp2)
  58. 3.5 考察 / p245 (0247.jp2)
  59. 第4章のまとめ / p253 (0255.jp2)
  60. 終章 本研究の総括と今後の課題 / p259 (0261.jp2)
  61. 第1節 本研究の総括 / p259 (0261.jp2)
  62. 1.1 本研究の成果 / p259 (0261.jp2)
  63. 1.2 本研究の総合的考察 / p261 (0263.jp2)
  64. 第2節 今後の課題 / p265 (0267.jp2)
  65. 資料 / p269 (0271.jp2)
  66. 文献 / p294 (0296.jp2)
42アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185185
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185467
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349499
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ