数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
数学的問題解決におけるメタ認知の機能とその育成に関する研究
- Author
-
加藤, 久恵
- Author(Another name)
-
カトウ, ヒサエ
- University
-
広島大学
- Types of degree
-
博士 (教育学)
- Grant ID
-
甲第1922号
- Degree year
-
1999-02-17
Note and Description
博士論文
Table of Contents
- 論文目次/p1 (3コマ目)
- 序章 本研究の目的および方法/p6 (8コマ目)
- 第1節 メタ認知の研究状況/p6 (8コマ目)
- 第2節 本研究の目的および方法/p8 (10コマ目)
- 第1章 数学的問題解決におけるメタ認知の基礎的考察/p15 (17コマ目)
- 第1節 メタ認知の概念規定に関する研究/p16 (18コマ目)
- 1.1 心理学におけるメタ認知の概念規定/p16 (18コマ目)
- 1.2 数学教育学におけるメタ認知の概念規定/p26 (28コマ目)
- 第2節 数学的問題解決におけるメタ認知の機能に関する研究/p42 (44コマ目)
- 2.1 問題解決における推進力としてのメタ認知の機能/p42 (44コマ目)
- 2.2 問題解決能力に関わるメタ認知の機能/p45 (47コマ目)
- 第3節 本研究におけるメタ認知の捉え方/p48 (50コマ目)
- 第1章のまとめ/p51 (53コマ目)
- 第2章 数学的問題解決におけるメタ認知の調査-小学校3、4、5、6年生を対象として-/p56 (58コマ目)
- 第1節 メタ認知の調査・分析方法/p57 (59コマ目)
- 1.1 先行研究におけるメタ認知の調査方法/p57 (59コマ目)
- 1.2 先行研究におけるメタ認知の分析方法/p67 (69コマ目)
- 1.3 岡本の刺激再生インタビューを用いたメタ認知の調査・分析方法/p70 (72コマ目)
- 1.4 数学的問題解決におけるメタ認知の調査・分析方法の開発/p74 (76コマ目)
- 第2節 インタビューによるメタ認知の調査-調査I-/p85 (87コマ目)
- 2.1 調査Iの概要/p85 (87コマ目)
- 2.2 調査結果/p92 (94コマ目)
- 2.3 考察/p97 (99コマ目)
- 第3節 メタ認知の調査・分析方法の改善(1)-調査II-/p103 (105コマ目)
- 3.1 調査IIの概要/p104 (106コマ目)
- 3,2 調査方法の比較・検討/p107 (109コマ目)
- 第4節 メタ認知の調査・分析方法の改善(2)/p112 (114コマ目)
- 4.1 数学的問題解決における4種類のメタ認知/p113 (115コマ目)
- 4.2 質問紙形式によるメタ認知の調査・分析方法/p116 (118コマ目)
- 第5節 質問紙によるメタ認知の調査-調査III-/p121 (123コマ目)
- 5.1 調査IIIの概要/p121 (123コマ目)
- 5.2 調査結果/p126 (128コマ目)
- 5.3 考察/p134 (136コマ目)
- 第2章のまとめ/p139 (141コマ目)
- 第3章 数学的問題解決における認知的支援とメタ認知的支援の実践的研究-小学校6年生を対象として-/p147 (149コマ目)
- 第1節 メタ認知的支援に関する先行研究/p148 (150コマ目)
- 第2節 本研究におけるメタ認知的支援と認知的支援の捉え方/p153 (155コマ目)
- 第3節 メタ認知的支援の有効性の検討-調査IV-/p155 (157コマ目)
- 3.1 調査IVの概要/p155 (157コマ目)
- 3.2 調査結果/p160 (162コマ目)
- 3.3 考察/p161 (163コマ目)
- 第3章のまとめ/p169 (171コマ目)
- 第4章 数学的問題解決におけるメタ認知能力の育成に関する実践的研究-小学校4年生を対象として-/p175 (177コマ目)
- 第1節 メタ認知能力の育成に関する理論的枠組み/p176 (178コマ目)
- 1.1 メタ認知能力の育成に関する先行研究/p176 (178コマ目)
- 1.2 メタ認知能力の育成を目指した指導の枠組み/p196 (198コマ目)
- 第2節 メタ認知能力の育成に関する実践的検討(1)-調査V-1-/p206 (208コマ目)
- 2.1 調査V-1の概要/p206 (208コマ目)
- 2.2 事前調査・事後調査の方法/p207 (209コマ目)
- 2.3 個別指導の方法/p209 (211コマ目)
- 2,4 調査結果/p214 (216コマ目)
- 2.5 考察/p224 (226コマ目)
- 第3節 メタ認知能力の育成に関する実践的検討(2)-調査V-2-/p229 (231コマ目)
- 3.1 調査V-2の概要/p229 (231コマ目)
- 3.2 事前調査・事後調査の方法/p230 (232コマ目)
- 3.3 授業実践の方法/p233 (235コマ目)
- 3.4 調査結果/p242 (244コマ目)
- 3.5 考察/p245 (247コマ目)
- 第4章のまとめ/p253 (255コマ目)
- 終章 本研究の総括と今後の課題/p259 (261コマ目)
- 第1節 本研究の総括/p259 (261コマ目)
- 1.1 本研究の成果/p259 (261コマ目)
- 1.2 本研究の総合的考察/p261 (263コマ目)
- 第2節 今後の課題/p265 (267コマ目)
- 資料/p269 (271コマ目)
- 文献/p294 (296コマ目)