幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について

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Author

    • 栗山, 和広, 1954- クリヤマ, カズヒロ

Bibliographic Information

Title

幼児・児童における数表象の構造 : 10以下の数における5を特異数とする構造の存在について

Author

栗山, 和広, 1954-

Author(Another name)

クリヤマ, カズヒロ

University

広島大学

Types of degree

博士 (心理学)

Grant ID

乙第3130号

Degree year

1998-11-18

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 目次 (3コマ目)
  2. 第1章 従来の研究と問題/p1 (5コマ目)
  3. 第1節 数の連合理論に基づいた研究/p1 (5コマ目)
  4. 第2節 認知発達理論/p4 (8コマ目)
  5. 第3節 認知心理学からのアプローチ/p17 (21コマ目)
  6. 第4節 本研究の問題と目的/p37 (41コマ目)
  7. 第2章 10以下の数の表象の構造/p49 (53コマ目)
  8. 第1節 特異数をもつ数表象の構造/p50 (54コマ目)
  9. 1.加算問題と減算問題における数表示方略と誤り方略の分析(実験1)/p50 (54コマ目)
  10. 2.教授訓練課題による検討(実験2)/p61 (65コマ目)
  11. 3.分解課題と補数課題の比較(実験3)/p65 (69コマ目)
  12. 第2節 内的な構造/p73 (77コマ目)
  13. 1.数唱課題の分析(実験4)/p73 (77コマ目)
  14. 第3節 特異数に関する2つの仮説/p91 (95コマ目)
  15. 1.分解課題における検討(実験5)/p91 (95コマ目)
  16. 第4節 特異数をもつ構造の発達/p99 (103コマ目)
  17. 1.心的加算による検討(実験6)/p99 (103コマ目)
  18. 2.心的減算による検討(実験7)/p118 (122コマ目)
  19. 第3章 総合的考察/p135 (139コマ目)
  20. 第1節 全体的考察/p135 (139コマ目)
  21. 第2節 今後の研究課題/p149 (153コマ目)
  22. 引用文献/p153 (157コマ目)
14access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000185332
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000001223095
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000349646
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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