幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討
- 著者名
-
堂野, 恵子
- 著者別名
-
ドウノ, ケイコ
- 学位授与大学
-
広島大学
- 取得学位
-
博士 (心理学)
- 学位授与番号
-
乙第3174号
- 学位授与年月日
-
1999-02-17
注記・抄録
博士論文
第1章 研究の史的展望と問題提起 / p1 第1節 弁別移行学習と学習様式の発達 / p1 1.言語媒介説 / p1 2.観察反応説と知覚分化説 / p8 3.仮説検証モデル説 / p13 4.弁別移行学習理論における接近傾向 / p14 5.非次元性媒介理論 / p19 第2節 認知発達理論と幼児の思考的学習 / p21 第3節 問題と目的 / p23 第2章 弁別移行課題による幼児の認知媒介型学習様式の検討 / p26 第1節 幼児の選択移行学習における次元偏好性の効果 / p26 1.次元偏好性と過剰訓練の効果(実験1) / p26 2.次元偏好性の強度の効果(実験2) / p38 第2節 幼児の単一刺激対連続次元内移行学習における過剰訓練の効果(実験3) / p45 第3節 幼児の非次元性刺激による逆転?半逆転移行学習(実験4) / p58 第4節 幼児の非次元性刺激による逆転移行学習における過剰訓練の効果 / p67 1.群化刺激提示過剰訓練の効果(実験5) / p67 2.逆反応方略制限事態における群化刺激提示過剰訓練の効果(実験6) / p74 第3章 総合的考察 / p80 第1節 全体的考察 / p80 1.幼児期中期:単純S-R型から認知媒介型への移行の開始 / p80 2.学習様式の発達をめぐる問題点:単一の学習様式か複数の学習様式か / p83 第2節 今後の研究課題 / p87 引用文献 / p91
目次
- 目次 / (0003.jp2)
- 第1章 研究の史的展望と問題提起 / p1 (0005.jp2)
- 第1節 弁別移行学習と学習様式の発達 / p1 (0005.jp2)
- 1.言語媒介説 / p1 (0005.jp2)
- 2.観察反応説と知覚分化説 / p8 (0012.jp2)
- 3.仮説検証モデル説 / p13 (0017.jp2)
- 4.弁別移行学習理論における接近傾向 / p14 (0018.jp2)
- 5.非次元性媒介理論 / p19 (0023.jp2)
- 第2節 認知発達理論と幼児の思考的学習 / p21 (0025.jp2)
- 第3節 問題と目的 / p23 (0027.jp2)
- 第2章 弁別移行課題による幼児の認知媒介型学習様式の検討 / p26 (0030.jp2)
- 第1節 幼児の選択移行学習における次元偏好性の効果 / p26 (0030.jp2)
- 1.次元偏好性と過剰訓練の効果(実験1) / p26 (0030.jp2)
- 2.次元偏好性の強度の効果(実験2) / p38 (0042.jp2)
- 第2節 幼児の単一刺激対連続次元内移行学習における過剰訓練の効果(実験3) / p45 (0049.jp2)
- 第3節 幼児の非次元性刺激による逆転・半逆転移行学習(実験4) / p58 (0062.jp2)
- 第4節 幼児の非次元性刺激による逆転移行学習における過剰訓練の効果 / p67 (0071.jp2)
- 1.群化刺激提示過剰訓練の効果(実験5) / p67 (0071.jp2)
- 2.逆反応方略制限事態における群化刺激提示過剰訓練の効果(実験6) / p74 (0078.jp2)
- 第3章 総合的考察 / p80 (0084.jp2)
- 第1節 全体的考察 / p80 (0084.jp2)
- 1.幼児期中期:単純S-R型から認知媒介型への移行の開始 / p80 (0084.jp2)
- 2.学習様式の発達をめぐる問題点:単一の学習様式か複数の学習様式か / p83 (0087.jp2)
- 第2節 今後の研究課題 / p87 (0091.jp2)
- 引用文献 / p91 (0095.jp2)