幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討

この論文をさがす

著者

    • 堂野, 恵子 ドウノ, ケイコ

書誌事項

タイトル

幼児における学習様式の発達に関する研究 : 弁別移行課題による認知媒介型学習の検討

著者名

堂野, 恵子

著者別名

ドウノ, ケイコ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (心理学)

学位授与番号

乙第3174号

学位授与年月日

1999-02-17

注記・抄録

博士論文

第1章 研究の史的展望と問題提起 / p1  第1節 弁別移行学習と学習様式の発達 / p1   1.言語媒介説 / p1   2.観察反応説と知覚分化説 / p8   3.仮説検証モデル説 / p13   4.弁別移行学習理論における接近傾向 / p14   5.非次元性媒介理論 / p19  第2節 認知発達理論と幼児の思考的学習 / p21  第3節 問題と目的 / p23 第2章 弁別移行課題による幼児の認知媒介型学習様式の検討 / p26  第1節 幼児の選択移行学習における次元偏好性の効果 / p26   1.次元偏好性と過剰訓練の効果(実験1) / p26   2.次元偏好性の強度の効果(実験2) / p38  第2節 幼児の単一刺激対連続次元内移行学習における過剰訓練の効果(実験3) / p45  第3節 幼児の非次元性刺激による逆転?半逆転移行学習(実験4) / p58  第4節 幼児の非次元性刺激による逆転移行学習における過剰訓練の効果 / p67   1.群化刺激提示過剰訓練の効果(実験5) / p67   2.逆反応方略制限事態における群化刺激提示過剰訓練の効果(実験6) / p74 第3章 総合的考察 / p80  第1節 全体的考察 / p80   1.幼児期中期:単純S-R型から認知媒介型への移行の開始 / p80   2.学習様式の発達をめぐる問題点:単一の学習様式か複数の学習様式か / p83  第2節 今後の研究課題 / p87 引用文献 / p91

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 研究の史的展望と問題提起 / p1 (0005.jp2)
  3. 第1節 弁別移行学習と学習様式の発達 / p1 (0005.jp2)
  4. 1.言語媒介説 / p1 (0005.jp2)
  5. 2.観察反応説と知覚分化説 / p8 (0012.jp2)
  6. 3.仮説検証モデル説 / p13 (0017.jp2)
  7. 4.弁別移行学習理論における接近傾向 / p14 (0018.jp2)
  8. 5.非次元性媒介理論 / p19 (0023.jp2)
  9. 第2節 認知発達理論と幼児の思考的学習 / p21 (0025.jp2)
  10. 第3節 問題と目的 / p23 (0027.jp2)
  11. 第2章 弁別移行課題による幼児の認知媒介型学習様式の検討 / p26 (0030.jp2)
  12. 第1節 幼児の選択移行学習における次元偏好性の効果 / p26 (0030.jp2)
  13. 1.次元偏好性と過剰訓練の効果(実験1) / p26 (0030.jp2)
  14. 2.次元偏好性の強度の効果(実験2) / p38 (0042.jp2)
  15. 第2節 幼児の単一刺激対連続次元内移行学習における過剰訓練の効果(実験3) / p45 (0049.jp2)
  16. 第3節 幼児の非次元性刺激による逆転・半逆転移行学習(実験4) / p58 (0062.jp2)
  17. 第4節 幼児の非次元性刺激による逆転移行学習における過剰訓練の効果 / p67 (0071.jp2)
  18. 1.群化刺激提示過剰訓練の効果(実験5) / p67 (0071.jp2)
  19. 2.逆反応方略制限事態における群化刺激提示過剰訓練の効果(実験6) / p74 (0078.jp2)
  20. 第3章 総合的考察 / p80 (0084.jp2)
  21. 第1節 全体的考察 / p80 (0084.jp2)
  22. 1.幼児期中期:単純S-R型から認知媒介型への移行の開始 / p80 (0084.jp2)
  23. 2.学習様式の発達をめぐる問題点:単一の学習様式か複数の学習様式か / p83 (0087.jp2)
  24. 第2節 今後の研究課題 / p87 (0091.jp2)
  25. 引用文献 / p91 (0095.jp2)
11アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185370
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185652
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000349684
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ