説明文学習指導の基礎論的研究 : テクスト分析論・読解モデル論・言語発達論を中心に
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
説明文学習指導の基礎論的研究 : テクスト分析論・読解モデル論・言語発達論を中心に
- 著者名
-
難波, 博孝
- 著者別名
-
ナンバ, ヒロタカ
- 学位授与大学
-
広島大学
- 取得学位
-
博士 (教育学)
- 学位授与番号
-
乙第3177号
- 学位授与年月日
-
1999-02-17
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- I 序章-研究の目的と方法- / p4 (0006.jp2)
- I.1.従来の国語教育研究方法に何が欠けていたのか / p4 (0006.jp2)
- I.2.従来の説明文指導研究の到達点と課題 / p11 (0013.jp2)
- I.3.本研究の動機、目的と方法 / p20 (0022.jp2)
- II 説明文のテクスト研究 / p22 (0024.jp2)
- II.1.テクスト研究の前提 / p22 (0024.jp2)
- II.2.文内部の構造 / p25 (0027.jp2)
- II.3.文間レベルの構造 / p46 (0048.jp2)
- II.4.マクロ構造 / p58 (0060.jp2)
- II.5.教材としてのテクストの新しい分析方法-SATの提案 / p64 (0066.jp2)
- III.説明文の読解研究 / p82 (0084.jp2)
- III.1.説明文の読解過程研究 / p82 (0084.jp2)
- III.2.説明文読解発達研究の課題 / p96 (0098.jp2)
- III.3.予備調査による研究 / p102 (0104.jp2)
- III.4.読解モデルとしての「PML」の提案 / p127 (0129.jp2)
- III.5.読みの能力モジュールの発達についての検討 / p139 (0141.jp2)
- III.6.本調査による研究 / p153 (0155.jp2)
- IV 結章-本研究の成果と説明文指導への示唆 / p193 (0195.jp2)
- IV.1.実践研究につながる本研究の成果 / p193 (0195.jp2)
- IV.2.説明文教材の授業に向けて-授業の構造をどう考えるか- / p194 (0196.jp2)
- IV.3.読みの調査結果がカリキュラム編成に示唆されること / p196 (0198.jp2)
- IV.4.三つのモードと説明文の授業 / p198 (0200.jp2)
- IV.5.教材分析から授業へ / p203 (0205.jp2)
- IV.6.思考学習をメインにした単元 / p212 (0214.jp2)
- IV.7.まとめ / p217 (0219.jp2)
- 参考文献 / p218 (0220.jp2)