戦後初期における国語教科書の研究

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著者

    • 吉田, 裕久 ヨシダ, ヒロヒサ

書誌事項

タイトル

戦後初期における国語教科書の研究

著者名

吉田, 裕久

著者別名

ヨシダ, ヒロヒサ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第3178号

学位授与年月日

1999-02-17

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 序章 本研究の目的・方法・意義 / p1 (0007.jp2)
  3. 1 本研究の目的 / p2 (0008.jp2)
  4. 2 本研究の方法 / p3 (0009.jp2)
  5. 3 本研究の意義 / p4 (0010.jp2)
  6. 第1章 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の成立と特色 / p6 (0012.jp2)
  7. 第1節 戦時期における米国の対日戦後教育・教科書構想 / p7 (0013.jp2)
  8. 1 アメリカにおける日本教育調査・分析・研究の開始 / p7 (0013.jp2)
  9. 2 対日教育政策の基本文書-「日本・軍政下の教育制度- / p9 (0015.jp2)
  10. 3 戦後日本教育政策のための直接的文書-「降伏ニ於ケル米国ノ初期ノ対日方針」- / p12 (0018.jp2)
  11. 第2節 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景と展開 / p17 (0023.jp2)
  12. 1 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景 / p17 (0023.jp2)
  13. 2 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の公表 / p22 (0028.jp2)
  14. 3 GHQ/CIEによる教育・教科書政策の展開 / p26 (0032.jp2)
  15. 4 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の展開 / p33 (0039.jp2)
  16. 第3節 第二次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景と展開 / p51 (0057.jp2)
  17. 1 GHQ/CIEによる教育改革の断行と文部省の対応 / p51 (0057.jp2)
  18. 2 第二次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の成立 / p68 (0074.jp2)
  19. 第4節 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の実態と分析 / p84 (0090.jp2)
  20. 1 実態調査の背景 / p84 (0090.jp2)
  21. 2 実態調査の概要 / p85 (0091.jp2)
  22. 3 削除・修正の実態と分析 / p92 (0098.jp2)
  23. 4 削除・修正の実態の特色 / p132 (0138.jp2)
  24. 第5節 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の考察 / p135 (0141.jp2)
  25. 第2章 暫定国語教科書の実態と特色および意義 / p144 (0150.jp2)
  26. 第1節 暫定国語教科書編纂の背景と経過 / p145 (0151.jp2)
  27. 1 暫定国語教科書への胎動-文部省・CIEの教育行政- / p146 (0152.jp2)
  28. 2 暫定国語教科書編纂作業の本格化-国語科の存続- / p147 (0153.jp2)
  29. 3 暫定国語教科書の誕生 / p148 (0154.jp2)
  30. 第2節 国民学校初等科国語教科書-『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』- / p152 (0158.jp2)
  31. 1 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』の編纂・印刷・発行・供給 / p152 (0158.jp2)
  32. 2 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』における各巻の教材-第五期・第六期国定国語教科書との関連・交渉を通して- / p155 (0161.jp2)
  33. 3 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』の特色 / p167 (0173.jp2)
  34. 第3節 国民学校高等科国語教科書-『高等科国語』- / p172 (0178.jp2)
  35. 1 暫定『高等科国語』の背景 / p172 (0178.jp2)
  36. 2 暫定『高等科国語』の実態 / p172 (0178.jp2)
  37. 3 暫定『高等科国語』の特色 / p176 (0182.jp2)
  38. 第4節 中等学校(中学校・高等女学校)国語教科書-『中等国語』(一・二・三)、『国語四』- / p183 (0189.jp2)
  39. 1 暫定中等国語教科書編纂の背景と経過 / p183 (0189.jp2)
  40. 2 暫定中等国語教科書の実態 / p185 (0191.jp2)
  41. 3 暫定中等国語教科書の特色 / p195 (0201.jp2)
  42. 第5節 師範学校用国語教科書-『師範国文』・『師範国文学史』・『師範国語要説』・『師範漢文』- / p206 (0212.jp2)
  43. 1 暫定師範学校用国語教科書の背景 / p206 (0212.jp2)
  44. 2 暫定師範学校用国語教科書の実態 / p207 (0213.jp2)
  45. 3 暫定師範学校用国語教科書の特色 / p217 (0223.jp2)
  46. 第6節 青年学校-『青年読本』- / p218 (0224.jp2)
  47. 1 『青年読本』成立の背景 / p218 (0224.jp2)
  48. 2 『青年読本』の実態 / p220 (0226.jp2)
  49. 3 『青年読本』の特色 / p224 (0230.jp2)
  50. 第7節 暫定国語教科書への証言 / p234 (0240.jp2)
  51. 1 編纂・発行・供給の側から / p234 (0240.jp2)
  52. 2 指導・学習の側から / p237 (0243.jp2)
  53. 第8節 暫定教科書補充のための補充教材 / p242 (0248.jp2)
  54. 1 補充教材導入の背景 / p242 (0248.jp2)
  55. 2 補充教材の実態 / p245 (0251.jp2)
  56. 3 補充教材の活用 / p250 (0256.jp2)
  57. 第3章 戦後国定国語教科書の実態と特色および意義 / p254 (0260.jp2)
  58. 第1節 新教科書(昭和22年使用開始)編纂の背景と経過 / p255 (0261.jp2)
  59. 第2節 小学校国語教科書-『こくご・国語』(通称「みんないいこ」読本)- / p259 (0265.jp2)
  60. 1 「みんないいこ」読本の成立 / p259 (0265.jp2)
  61. 2 「みんないいこ」読本の実態 / p261 (0267.jp2)
  62. 3 「みんないいこ」読本の特色 / p270 (0276.jp2)
  63. 第3節 中学校国語教科書-『中等国語』- / p299 (0305.jp2)
  64. 1 『中等国語』編纂・発行の背景と経過 / p299 (0305.jp2)
  65. 2 『中等国語』の実態 / p303 (0309.jp2)
  66. 3 『中等国語』の特色 / p306 (0312.jp2)
  67. 第4節 高等学校国語教科書-『高等国語』- / p330 (0336.jp2)
  68. 1 『高等国語』編纂・発行の背景と経過 / p330 (0336.jp2)
  69. 2 『高等国語』の実態 / p332 (0338.jp2)
  70. 3 『高等国語』の特色 / p336 (0342.jp2)
  71. 4 『高等国語』の影響と検定国語教科書 / p341 (0347.jp2)
  72. 第5節 『中等国語』改訂版の発行-「国語学習の手引き」の導入- / p347 (0353.jp2)
  73. 1 「国語学習の手引」導入の背景・理由 / p347 (0353.jp2)
  74. 2 「国語学習の手引」の実態と特色 / p353 (0359.jp2)
  75. 3 「国語学習の手引」の位置と意義 / p362 (0368.jp2)
  76. 第6節 入門期国語教科書-『まことさんはなこさん』『いなかのいちにち』を中心に- / p366 (0372.jp2)
  77. 1 入門期国語教科書登場の背景と経緯 / p366 (0372.jp2)
  78. 2 入門期国語教科書の役割と性格 / p369 (0375.jp2)
  79. 3 入門期国語教科書の内容とその特色 / p371 (0377.jp2)
  80. 4 入門期国語教科書の指導目標と指導法の示唆 / p376 (0382.jp2)
  81. 5 入門期国語教科書の反響と影響 / p380 (0386.jp2)
  82. 第4章 戦後検定国語教科書の特色と位置および意義 / p392 (0398.jp2)
  83. 第1節 検定国語教科書登場の背景 / p393 (0399.jp2)
  84. 1 教科書、国定制から検定制へ / p393 (0399.jp2)
  85. 2 検定教科書の登場 / p397 (0403.jp2)
  86. 第2節 検定初期における小学校国語教科書の実態とその特色-『太郎花子国語の本』(日本書籍)の場合- / p400 (0406.jp2)
  87. 1 『太郎花子国語の本』登場の背景 / p400 (0406.jp2)
  88. 2 『太郎花子国語の本』の編纂理念と編纂方針 / p404 (0410.jp2)
  89. 3 『太郎花子国語の本』の内容とその特色 / p406 (0412.jp2)
  90. 4 『太郎花子国語の本』に対する反響 / p415 (0421.jp2)
  91. 5 『太郎花子国語の本』の終焉 / p417 (0423.jp2)
  92. 第3節 検定初期における中学校国語教科書の実態とその特色-『私たちの国語』(文壽堂)の場合- / p420 (0426.jp2)
  93. 1 『私たちの国語』の登場の背景 / p420 (0426.jp2)
  94. 2 『私たちの国語』の実態 / p421 (0427.jp2)
  95. 3 『私たちの国語』の特色 / p425 (0431.jp2)
  96. 4 『私たちの国語』の反響 / p430 (0436.jp2)
  97. 第4節 検定初期における高等学校国語教科書の実態と特色-『新国語(われらの読書・ことばの生活)』(三省堂)の場合- / p436 (0442.jp2)
  98. 1 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』(三省堂)の登場の背景 / p436 (0442.jp2)
  99. 2 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の編集・発行・改訂 / p436 (0442.jp2)
  100. 3 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の形態-文学編・言語編の二分冊- / p437 (0443.jp2)
  101. 4 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の単元組織 / p439 (0445.jp2)
  102. 5 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の教材 / p442 (0448.jp2)
  103. 6 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の特色 / p446 (0452.jp2)
  104. 7 最大の課題-二つの教科書(われらの読書・ことばの生活)の活用法- / p451 (0457.jp2)
  105. 8 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の反響と影響 / p453 (0459.jp2)
  106. 終章 本研究の総括と展望 / p457 (0463.jp2)
17アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185374
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185656
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349688
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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