戦後初期における国語教科書の研究

この論文をさがす

著者

    • 吉田, 裕久, 1949- ヨシダ, ヒロヒサ, 1949-

書誌事項

タイトル

戦後初期における国語教科書の研究

著者名

吉田, 裕久, 1949-

著者別名

ヨシダ, ヒロヒサ, 1949-

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第3178号

学位授与年月日

1999-02-17

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 目次
  2. 序章 本研究の目的・方法・意義
  3. 1 本研究の目的
  4. 2 本研究の方法
  5. 3 本研究の意義
  6. 第1章 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の成立と特色
  7. 第1節 戦時期における米国の対日戦後教育・教科書構想
  8. 1 アメリカにおける日本教育調査・分析・研究の開始
  9. 2 対日教育政策の基本文書-「日本・軍政下の教育制度-
  10. 3 戦後日本教育政策のための直接的文書-「降伏ニ於ケル米国ノ初期ノ対日方針」-
  11. 第2節 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景と展開
  12. 1 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景
  13. 2 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の公表
  14. 3 GHQ/CIEによる教育・教科書政策の展開
  15. 4 第一次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の展開
  16. 第3節 第二次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の背景と展開
  17. 1 GHQ/CIEによる教育改革の断行と文部省の対応
  18. 2 第二次「削除・修正(墨ぬり等)」通牒の成立
  19. 第4節 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の実態と分析
  20. 1 実態調査の背景
  21. 2 実態調査の概要
  22. 3 削除・修正の実態と分析
  23. 4 削除・修正の実態の特色
  24. 第5節 「削除・修正(墨ぬり等)」国語教科書の考察
  25. 第2章 暫定国語教科書の実態と特色および意義
  26. 第1節 暫定国語教科書編纂の背景と経過
  27. 1 暫定国語教科書への胎動-文部省・CIEの教育行政-
  28. 2 暫定国語教科書編纂作業の本格化-国語科の存続-
  29. 3 暫定国語教科書の誕生
  30. 第2節 国民学校初等科国語教科書-『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』-
  31. 1 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』の編纂・印刷・発行・供給
  32. 2 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』における各巻の教材-第五期・第六期国定国語教科書との関連・交渉を通して-
  33. 3 暫定『ヨミカタ・よみかた・初等科国語』の特色
  34. 第3節 国民学校高等科国語教科書-『高等科国語』-
  35. 1 暫定『高等科国語』の背景
  36. 2 暫定『高等科国語』の実態
  37. 3 暫定『高等科国語』の特色
  38. 第4節 中等学校(中学校・高等女学校)国語教科書-『中等国語』(一・二・三)、『国語四』-
  39. 1 暫定中等国語教科書編纂の背景と経過
  40. 2 暫定中等国語教科書の実態
  41. 3 暫定中等国語教科書の特色
  42. 第5節 師範学校用国語教科書-『師範国文』・『師範国文学史』・『師範国語要説』・『師範漢文』-
  43. 1 暫定師範学校用国語教科書の背景
  44. 2 暫定師範学校用国語教科書の実態
  45. 3 暫定師範学校用国語教科書の特色
  46. 第6節 青年学校-『青年読本』-
  47. 1 『青年読本』成立の背景
  48. 2 『青年読本』の実態
  49. 3 『青年読本』の特色
  50. 第7節 暫定国語教科書への証言
  51. 1 編纂・発行・供給の側から
  52. 2 指導・学習の側から
  53. 第8節 暫定教科書補充のための補充教材
  54. 1 補充教材導入の背景
  55. 2 補充教材の実態
  56. 3 補充教材の活用
  57. 第3章 戦後国定国語教科書の実態と特色および意義
  58. 第1節 新教科書(昭和22年使用開始)編纂の背景と経過
  59. 第2節 小学校国語教科書-『こくご・国語』(通称「みんないいこ」読本)-
  60. 1 「みんないいこ」読本の成立
  61. 2 「みんないいこ」読本の実態
  62. 3 「みんないいこ」読本の特色
  63. 第3節 中学校国語教科書-『中等国語』-
  64. 1 『中等国語』編纂・発行の背景と経過
  65. 2 『中等国語』の実態
  66. 3 『中等国語』の特色
  67. 第4節 高等学校国語教科書-『高等国語』-
  68. 1 『高等国語』編纂・発行の背景と経過
  69. 2 『高等国語』の実態
  70. 3 『高等国語』の特色
  71. 4 『高等国語』の影響と検定国語教科書
  72. 第5節 『中等国語』改訂版の発行-「国語学習の手引き」の導入-
  73. 1 「国語学習の手引」導入の背景・理由
  74. 2 「国語学習の手引」の実態と特色
  75. 3 「国語学習の手引」の位置と意義
  76. 第6節 入門期国語教科書-『まことさんはなこさん』『いなかのいちにち』を中心に-
  77. 1 入門期国語教科書登場の背景と経緯
  78. 2 入門期国語教科書の役割と性格
  79. 3 入門期国語教科書の内容とその特色
  80. 4 入門期国語教科書の指導目標と指導法の示唆
  81. 5 入門期国語教科書の反響と影響
  82. 第4章 戦後検定国語教科書の特色と位置および意義
  83. 第1節 検定国語教科書登場の背景
  84. 1 教科書、国定制から検定制へ
  85. 2 検定教科書の登場
  86. 第2節 検定初期における小学校国語教科書の実態とその特色-『太郎花子国語の本』(日本書籍)の場合-
  87. 1 『太郎花子国語の本』登場の背景
  88. 2 『太郎花子国語の本』の編纂理念と編纂方針
  89. 3 『太郎花子国語の本』の内容とその特色
  90. 4 『太郎花子国語の本』に対する反響
  91. 5 『太郎花子国語の本』の終焉
  92. 第3節 検定初期における中学校国語教科書の実態とその特色-『私たちの国語』(文壽堂)の場合-
  93. 1 『私たちの国語』の登場の背景
  94. 2 『私たちの国語』の実態
  95. 3 『私たちの国語』の特色
  96. 4 『私たちの国語』の反響
  97. 第4節 検定初期における高等学校国語教科書の実態と特色-『新国語(われらの読書・ことばの生活)』(三省堂)の場合-
  98. 1 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』(三省堂)の登場の背景
  99. 2 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の編集・発行・改訂
  100. 3 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の形態-文学編・言語編の二分冊-
  101. 4 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の単元組織
  102. 5 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の教材
  103. 6 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の特色
  104. 7 最大の課題-二つの教科書(われらの読書・ことばの生活)の活用法-
  105. 8 『新国語(われらの読書・ことばの生活)』の反響と影響
  106. 終章 本研究の総括と展望
83アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002494306
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000003061655
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349688
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ