放送教育における幼児の継続視聴による変容と実践的理論の構築

Search this Article

Author

    • 松本, 勝信 マツモト, カツノブ

Bibliographic Information

Title

放送教育における幼児の継続視聴による変容と実践的理論の構築

Author

松本, 勝信

Author(Another name)

マツモト, カツノブ

University

広島大学

Types of degree

博士 (教育学)

Grant ID

乙第3180号

Degree year

1999-02-17

Note and Description

博士論文

序 第1章 幼児期の放送教育の発展と課題 / p1  第1節 幼児期の放送教育への批判と放送環境の生かし方の実態 / p1  第2節 放送教材の教育特性 / p4 第2章 本研究の目的と方法 / p9  第1節 本研究の背景 / p9  第2節 本研究の目的と方法 / p11 第3章 継続視聴による視聴態度の変容 / p14  第1節 分析の手続きと視聴反応を示す幼児の継続視聴による変化 / p14  第2節 造形番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p20  第3節 自然番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p44  第4節 人形劇番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p71  第5節 お話番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p90  第6節 継続視聴による番組共通の視聴態度の変容の考察 / p107 第4章 継続視聴による視聴直後のイメージ表出の変容 / p110  第1節 人形劇番組の継続視聴において / p110  第2節 ラジオお話番組の継続聴取において / p116  第3節 自然番組の継続視聴において / p121  第4節 造形番組の継続視聴において / p125  第5節 継続視聴による視聴後のイメージ表出の変容のまとめ / p131 第5章 造形番組の継続視聴における未来志向の能力・態度の変容 / p132 第6章 幼児期の放送教育の実践的理論の構築 / p139  第1節 幼児期の放送教育の意義 / p139  第2節 実践の分析からの指摘 / p146  第3節 放送教育の実践的理論の構築 / p149  第4節 番組固有の意義のとらえ方と生かし方 / p157  第5節 実践上の具体化策の要点の考察 / p163 第7章 構築された実践的理論に基づく継続視聴の教育効果としての時系列認識の成立の実態 / p175 結章 / p186 引用・参考文献 / p189 分析対象保育実践資料-保育指導案・実践記録- / p192 放送教育収集資料-保育指導案- / p199 添付資料(トランスクリプトの事例)

Table of Contents

  1. 論文目次 / (0003.jp2)
  2. 序 / (0004.jp2)
  3. 第1章 幼児期の放送教育の発展と課題 / p1 (0005.jp2)
  4. 第1節 幼児期の放送教育への批判と放送環境の生かし方の実態 / p1 (0005.jp2)
  5. 第2節 放送教材の教育特性 / p4 (0008.jp2)
  6. 第2章 本研究の目的と方法 / p9 (0012.jp2)
  7. 第1節 本研究の背景 / p9 (0012.jp2)
  8. 第2節 本研究の目的と方法 / p11 (0014.jp2)
  9. 第3章 継続視聴による視聴態度の変容 / p14 (0017.jp2)
  10. 第1節 分析の手続きと視聴反応を示す幼児の継続視聴による変化 / p14 (0017.jp2)
  11. 第2節 造形番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p20 (0023.jp2)
  12. 第3節 自然番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p44 (0047.jp2)
  13. 第4節 人形劇番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p71 (0074.jp2)
  14. 第5節 お話番組の継続視聴における視聴態度の変容 / p90 (0093.jp2)
  15. 第6節 継続視聴による番組共通の視聴態度の変容の考察 / p107 (0110.jp2)
  16. 第4章 継続視聴による視聴直後のイメージ表出の変容 / p110 (0113.jp2)
  17. 第1節 人形劇番組の継続視聴において / p110 (0113.jp2)
  18. 第2節 ラジオお話番組の継続聴取において / p116 (0119.jp2)
  19. 第3節 自然番組の継続視聴において / p121 (0124.jp2)
  20. 第4節 造形番組の継続視聴において / p125 (0128.jp2)
  21. 第5節 継続視聴による視聴後のイメージ表出の変容のまとめ / p131 (0134.jp2)
  22. 第5章 造形番組の継続視聴における未来志向の能力・態度の変容 / p132 (0135.jp2)
  23. 第6章 幼児期の放送教育の実践的理論の構築 / p139 (0142.jp2)
  24. 第1節 幼児期の放送教育の意義 / p139 (0142.jp2)
  25. 第2節 実践の分析からの指摘 / p146 (0149.jp2)
  26. 第3節 放送教育の実践的理論の構築 / p149 (0152.jp2)
  27. 第4節 番組固有の意義のとらえ方と生かし方 / p157 (0160.jp2)
  28. 第5節 実践上の具体化策の要点の考察 / p163 (0166.jp2)
  29. 第7章 構築された実践的理論に基づく継続視聴の教育効果としての時系列認識の成立の実態 / p175 (0178.jp2)
  30. 結章 / p186 (0189.jp2)
  31. 引用・参考文献 / p189 (0192.jp2)
  32. 分析対象保育実践資料-保育指導案・実践記録- / p192 (0195.jp2)
  33. 放送教育収集資料-保育指導案- / p199 (0202.jp2)
  34. 添付資料(トランスクリプトの事例) / (0207.jp2)
17access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000185376
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000185658
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000349690
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
Page Top