ホリスティック第二言語教育とそのカリキュラム・デザインに関する研究

この論文をさがす

著者

    • 縫部, 義憲 ヌイベ, ヨシノリ

書誌事項

タイトル

ホリスティック第二言語教育とそのカリキュラム・デザインに関する研究

著者名

縫部, 義憲

著者別名

ヌイベ, ヨシノリ

学位授与大学

広島大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第3181号

学位授与年月日

1999-02-17

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目次 / (0004.jp2)
  2. 謝辞 / (0003.jp2)
  3. 論文目次 / (0004.jp2)
  4. 表と図の一覧表 / (0008.jp2)
  5. 序 / p1 (0011.jp2)
  6. 1.研究の動機と目的 / p1 (0011.jp2)
  7. 2.研究の概要 / p2 (0012.jp2)
  8. 第1部 基礎編 / p6 (0016.jp2)
  9. 第1章 戦後の第二言語教育の展開・課題・展望 / p7 (0017.jp2)
  10. 第1節 第二言語教育関連諸科学の変遷 / p7 (0017.jp2)
  11. 第2節 人間性開発運動と教育改革 / p15 (0025.jp2)
  12. 第3節 戦後の第二言語教育の展開 / p21 (0031.jp2)
  13. 第4節 第二言語教育の新傾向と課題 / p30 (0040.jp2)
  14. 第2章 第二言語教育におけるヒューマニズムと本質論 / p38 (0048.jp2)
  15. 第1節 行動主義者とヒューマニスト / p38 (0048.jp2)
  16. 第2節 第二言語教育における「生活」という概念 / p44 (0054.jp2)
  17. 第3節 第二言語教育におけるヒューマニズム / p52 (0062.jp2)
  18. 第4節 第二言語教育の本質論 / p59 (0069.jp2)
  19. 第2部 応用編 / p67 (0077.jp2)
  20. 第1章 第二言語教育の目的と学習動機 / p68 (0078.jp2)
  21. 第1節 第二言語教育の目的論 / p68 (0078.jp2)
  22. 第2節 第二言語学習の目的意識・動機 / p76 (0086.jp2)
  23. 第3節 第二言語学習者の学習目的意識・学習動機に関する調査 / p84 (0094.jp2)
  24. 第2章 第二言語教育における内発的動機づけ理論 / p91 (0101.jp2)
  25. 第1節 動機づけの定義と概念規定 / p91 (0101.jp2)
  26. 第2節 内発的動機づけ理論の分類 / p100 (0110.jp2)
  27. 第3節 第二言語教育と自己実現 / p110 (0120.jp2)
  28. 第3章 第二言語教室経営 / p118 (0128.jp2)
  29. 第1節 安全の欲求と教室風土 / p118 (0128.jp2)
  30. 第2節 第二言語教室風土と対人関係 / p126 (0136.jp2)
  31. 第3節 優れた第二言語教師の行動特性 / p134 (0144.jp2)
  32. 第4節 第二言語教師の促進的行動・態度 / p139 (0149.jp2)
  33. 第5節 コミュニケーションの「ジョハリの窓」モデル / p146 (0156.jp2)
  34. 第3部 実践編 / p159 (0169.jp2)
  35. 第1章 第二言語カリキュラム・デザイン(1) / p160 (0170.jp2)
  36. 第1節 カリキュラムの概念規定 / p160 (0170.jp2)
  37. 第2節 カリキュラム構成要素としての「目的」 / p174 (0184.jp2)
  38. 第3節 カリキュラム構成要素としての「内容」 / p186 (0196.jp2)
  39. 第4節 カリキュラム構成要素としての「方法」 / p195 (0205.jp2)
  40. 第2章 第二言語カリキュラム・デザイン(2) / p204 (0214.jp2)
  41. 第1節 感情技法とホリスティック学習指導法 / p204 (0214.jp2)
  42. 第2節 合流的学習指導原理 / p214 (0224.jp2)
  43. 第3節 両脳教育的学習指導法 / p225 (0235.jp2)
  44. 第4節 ホリスティック学習指導技術(1) / p233 (0243.jp2)
  45. 第5節 ホリスティック学習指導技術(2) / p244 (0254.jp2)
  46. 第3章 ホリスティック・カリキュラムの実行と評価 / p258 (0268.jp2)
  47. 第1節 第二言語カリキュラムの実行 / p258 (0268.jp2)
  48. 第2節 カリキュラム構成要素としての「評価」 / p266 (0276.jp2)
  49. 第3節 ホリスティック・カリキュラムの評価法 / p273 (0283.jp2)
  50. 第4節 第二言語カリキュラムの実験教育と調査研究の評価 / p282 (0292.jp2)
  51. 第4章 ホリスティック第二言語教師性発達 / p292 (0302.jp2)
  52. 第1節 ホリスティック第二言語教育の成果と課題 / p292 (0302.jp2)
  53. 第2節 第二言語教師性発達カリキュラム構想 / p303 (0313.jp2)
  54. 第3節 ホリスティック第二言語教師の育成 / p311 (0321.jp2)
  55. 結語 / p320 (0330.jp2)
  56. 主要・引用参考文献 / p323 (0333.jp2)
  57. 和文 / p323 (0333.jp2)
  58. 英文 / p326 (0336.jp2)
  59. 第4部 資料編 / p336 (0346.jp2)
  60. 1.第二言語(日本語)学習目的・学習動機 / p337 (0347.jp2)
  61. 2.第二言語(日本語)教師行動特性調査一覧表 / p338 (0348.jp2)
  62. 3.PM調査表 / p338 (0348.jp2)
  63. 4.合流的指導観察スケール / p339 (0349.jp2)
  64. 5.合流的教室観察用スケール / p342 (0352.jp2)
  65. 6.学習者態度調査 / p344 (0354.jp2)
  66. 7.学習者自己態度調査 / p346 (0356.jp2)
  67. 8.日本の中学生における自尊感情発達状況 / p346 (0356.jp2)
  68. 9.筆者の日本語授業記録(初級段階) / p347 (0357.jp2)
12アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185377
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185659
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349691
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ