韓国における運動障害児の総合教育に対する教師及び教員養成系大学生の態度に関する調査研究

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著者

    • 朴, 在国 パク, チェークク

書誌事項

タイトル

韓国における運動障害児の総合教育に対する教師及び教員養成系大学生の態度に関する調査研究

著者名

朴, 在国

著者別名

パク, チェークク

学位授与大学

筑波大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

甲第1960号

学位授与年月日

1998-07-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. [序論] / p1 (0008.jp2)
  3. 第1章 障害児教育(特殊教育)の概念と世界的動向 / p2 (0009.jp2)
  4. 第2章 統合教育の概念と発展 / p10 (0017.jp2)
  5. 第1節 統合教育の概念と発展 / p11 (0018.jp2)
  6. 第2節 統合教育の定義 / p16 (0023.jp2)
  7. 第3節 統合教育の留意語 / p22 (0029.jp2)
  8. 第4節 統合教育の実施方法 / p32 (0039.jp2)
  9. 第3章 先進国の統合教育 / p39 (0046.jp2)
  10. 第1節 アメリカにおける統合教育 / p40 (0047.jp2)
  11. 第2節 日本における統合教育 / p50 (0057.jp2)
  12. 第3節 ドイツにおける統合教育 / p55 (0062.jp2)
  13. 第4節 イギリスにおける統合教育 / p57 (0064.jp2)
  14. 第5節 スウェーデンにおける統合教育 / p60 (0067.jp2)
  15. 第4章 韓国における障害児教育と統合教育 / p63 (0070.jp2)
  16. 第1節 韓国における障害児教育 / p64 (0071.jp2)
  17. 第2節 韓国における統合教育 / p92 (0099.jp2)
  18. 第5章 統合教育の促進要因 / p99 (0106.jp2)
  19. 第6章 態度の理論と研究法 / p103 (0110.jp2)
  20. 第7章 先行研究の動向と展望 / p118 (0125.jp2)
  21. 第1節 障害児・者に関する態度研究(尺度を中心に) / p119 (0126.jp2)
  22. 第2節 統合教育に関する態度研究 / p122 (0129.jp2)
  23. 第8章 本研究の目的と方法論 / p128 (0135.jp2)
  24. 第1節 本研究の目的 / p129 (0136.jp2)
  25. 第2節 本研究の統合教育 / p131 (0138.jp2)
  26. 第3節 本論の構成 / p136 (0143.jp2)
  27. [本論] / p139 (0146.jp2)
  28. 第1部 運動障害児の統合教育に関する基礎的調査 / p140 (0147.jp2)
  29. 第1章 基礎調査:韓国における小中学校に在籍する運動障害児の実態とそれに対する教師と父母の意見 / p141 (0148.jp2)
  30. 第1節 目的 / p142 (0149.jp2)
  31. 第2節 研究方法 / p144 (0151.jp2)
  32. 第3節 結果と考察 / p147 (0154.jp2)
  33. 第4節 おわりに / p164 (0171.jp2)
  34. 第2部 尺度の構成 / p166 (0173.jp2)
  35. 第1章 予備調査:意見項目の収集と分類 / p167 (0174.jp2)
  36. 第1節 目的 / p168 (0175.jp2)
  37. 第2節 調査方法 / p170 (0177.jp2)
  38. 第3節 結果と考察 / p174 (0181.jp2)
  39. 第2章 研究1:統合教育に対する態度尺度の構成と信頼性・妥当性の検討 / p178 (0185.jp2)
  40. 第1節 目的 / p179 (0186.jp2)
  41. 第2節 研究方法 / p180 (0187.jp2)
  42. 第3節 結果と解釈 / p181 (0188.jp2)
  43. 第4節 考察 / p203 (0210.jp2)
  44. 第3部 態度実態 / p213 (0220.jp2)
  45. 第1章 研究2:韓国における運動障害児の統合教育に対する教員養成系大学生の態度 / p214 (0221.jp2)
  46. 第1節 目的 / p215 (0222.jp2)
  47. 第2節 研究方法 / p216 (0223.jp2)
  48. 第3節 結果と解釈 / p219 (0226.jp2)
  49. 第4節 考察 / p241 (0248.jp2)
  50. 第2章 研究3:韓国における運動障害児の統合教育に対する教師の態度 / p246 (0253.jp2)
  51. 第1節 目的 / p247 (0254.jp2)
  52. 第2節 研究方法 / p247 (0254.jp2)
  53. 第3節 結果及び考察 / p249 (0256.jp2)
  54. 第4節 考察 / p263 (0270.jp2)
  55. 第4部 影響要因の検討その1 / p267 (0274.jp2)
  56. 第1章 研究4:運動障害児の統合教育に対する大学生の態度に及ぼす影響要因の検討-性と接触経験の影響を中心に- / p268 (0275.jp2)
  57. 第1節 目的 / p269 (0276.jp2)
  58. 第2節 研究方法 / p271 (0278.jp2)
  59. 第3節 結果と解釈 / p275 (0282.jp2)
  60. 第4節 考察 / p283 (0290.jp2)
  61. 第2章 研究5:運動障害児の統合教育に対する教師の態度に及ぼす影響要因の検討-教師特性と接触経験の影響を中心に- / p286 (0293.jp2)
  62. 第1節 目的 / p287 (0294.jp2)
  63. 第2節 研究方法 / p288 (0295.jp2)
  64. 第3節 結果と解釈 / p292 (0299.jp2)
  65. 第4節 考察 / p302 (0309.jp2)
  66. 第5部 影響要因の検討その2 / p304 (0311.jp2)
  67. 第1章 研究6:運動障害児の統合教育に対する教員養成系大学生の態度に及ぼす影響要因の検討-運動障害児に関する知識度及び運動障害児に対する態度の影響を中心に- / p305 (0312.jp2)
  68. 第1節 目的 / p306 (0313.jp2)
  69. 第2節 研究方法 / p307 (0314.jp2)
  70. 第3節 結果と解釈 / p309 (0316.jp2)
  71. 第4節 考察 / p320 (0327.jp2)
  72. 第2章 研究7:運動障害児の統合教育に対する教師の態度に及ぼす影響要因の検討-障害児教育に関する知識度と運動障害児に対する態度の影響を中心に- / p324 (0331.jp2)
  73. 第1節 目的 / p325 (0332.jp2)
  74. 第2節 研究方法 / p326 (0333.jp2)
  75. 第3節 結果と解釈 / p327 (0334.jp2)
  76. 第4節 考察 / p338 (0345.jp2)
  77. 第6部 影響要因の検討その3 / p341 (0348.jp2)
  78. 第1章 研究8:運動障害児の統合教育に対する教員養成系大学生の態度に及ぼす影響要因の検討-日本の大学生の態度と比較した特徴を通して- / p342 (0349.jp2)
  79. 第1節 研究目的 / p343 (0350.jp2)
  80. 第2節 研究方法 / p344 (0351.jp2)
  81. 第3節 結果及び解釈 / p348 (0355.jp2)
  82. 第4節 考察 / p364 (0371.jp2)
  83. 第2章 研究9:運動障害児の統合教育に対する教師の態度に及ぼす影響要因の検討-日本の教師の態度と比較した特徴を通して- / p370 (0377.jp2)
  84. 第1節 目的 / p371 (0378.jp2)
  85. 第2節 研究方法 / p373 (0380.jp2)
  86. 第3節 結果と解釈 / p376 (0383.jp2)
  87. 第4節 考察 / p393 (0400.jp2)
  88. [総合考察及び結論] / p400 (0407.jp2)
  89. 第1章 総合考察 / p401 (0408.jp2)
  90. 第2章 結論と今後の課題 / p409 (0416.jp2)
  91. 第1節 結論 / p410 (0417.jp2)
  92. 第2節 今後の課題 / p414 (0421.jp2)
  93. 文献 / p416 (0423.jp2)
  94. 資料 / p435 (0442.jp2)
  95. 謝辞 / (0466.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185466
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000185748
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000349780
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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