韓国における肢体不自由教育教師の資質・能力に関する研究 The study on characteristics and competencies needed by teachers of physically handicapped children in Korea カンコク ニオケル シタイ フジユウ キョウイク キョウシ ノ シシツ ノウリョク ニカンスル ケンキュウ

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著者

    • 趙, 洪仲 チョウ, ホンチュン

書誌事項

タイトル

韓国における肢体不自由教育教師の資質・能力に関する研究

タイトル別名

The study on characteristics and competencies needed by teachers of physically handicapped children in Korea

タイトル別名

カンコク ニオケル シタイ フジユウ キョウイク キョウシ ノ シシツ ノウリョク ニカンスル ケンキュウ

著者名

趙, 洪仲

著者別名

チョウ, ホンチュン

学位授与大学

筑波大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

乙第1433号

学位授与年月日

1998-07-24

注記・抄録

博士論文

筑波大学博士 (教育学) 学位論文・平成10年7月24日授与 (乙第1433号)

目次

  1. 目次 / p1 (0004.jp2)
  2. 序論 / (0012.jp2)
  3. 第1章 教師の資質・能力に関する基本的な性格 / p2 (0013.jp2)
  4. 第1節 資質・能力の概念 / p3 (0014.jp2)
  5. 1-1 一般的な資質の概念 / p3 (0014.jp2)
  6. 1-2 能力の概念 / p7 (0018.jp2)
  7. 1-3 教育学での教師の資質・能力の概念 / p10 (0021.jp2)
  8. 第2節 資質・能力の基本的な性格 / p13 (0024.jp2)
  9. 第2章 教師の資質・能力に関する理論的考察 / p16 (0027.jp2)
  10. 第1節 望ましい教師像 / p17 (0028.jp2)
  11. 1-1 一般教育教師の教師像 / p17 (0028.jp2)
  12. 1-2 障害児教育教師の教師像 / p20 (0031.jp2)
  13. 1-3 肢体不自由教育教師の教師像 / p22 (0033.jp2)
  14. 第2節 教師の資質・能力の評価に関する研究動向 / p24 (0035.jp2)
  15. 2-1 教育の成果による評価 / p28 (0039.jp2)
  16. 2-2 教師能力テスト法(Teacher Competency Testing) / p30 (0041.jp2)
  17. 2-3 自己評価(Self-evaluation) / p32 (0043.jp2)
  18. 第3節 教師の資質・能力の形成に関する方法論的な研究 / p33 (0044.jp2)
  19. 3-1 役割論(Role theory) / p33 (0044.jp2)
  20. 3-2 キャリア論(Career theory) / p36 (0047.jp2)
  21. 3-3 教師の職業的社会化(Teacher socialization) / p37 (0048.jp2)
  22. 第4節 教師の資質・能力の形成 / p43 (0054.jp2)
  23. 4-1 教員養成と教師の資質・能力の形成 / p43 (0054.jp2)
  24. 4-2 現職研修と教師の資質・能力の形成 / p47 (0058.jp2)
  25. 第5節 諸外国における教師の資質・能力の向上のための行政施策 / p53 (0064.jp2)
  26. 5-1 アメリカの行政施策 / p55 (0066.jp2)
  27. 5-2 イギリスの行政施策 / p63 (0074.jp2)
  28. 5-3 日本の行政施策 / p67 (0078.jp2)
  29. 第3章 本研究の位置づけ / p74 (0085.jp2)
  30. 第4章 問題の所在及び方法 / p77 (0088.jp2)
  31. 第1節 研究の意図 / p78 (0089.jp2)
  32. 第2節 研究の対象 / p84 (0095.jp2)
  33. 第3節 研究の方法 / p85 (0096.jp2)
  34. 本論 / (0097.jp2)
  35. 第5章 肢体不自由教育教師に求められている資質・能力に関する研究 / p87 (0098.jp2)
  36. 第1節 問題の所在及び課題 / p88 (0099.jp2)
  37. 第2節 方法 / p89 (0100.jp2)
  38. 第3節 結果 / p98 (0109.jp2)
  39. 第4節 考察 / p113 (0124.jp2)
  40. 第6章 肢体不自由教育教師の資質・能力の実態に関する研究 / p115 (0126.jp2)
  41. 第1節 問題の所在及び課題 / p116 (0127.jp2)
  42. 第2節 方法 / p117 (0128.jp2)
  43. 第3節 結果 / p120 (0131.jp2)
  44. 第4節 考察 / p138 (0149.jp2)
  45. 第7章 肢体不自由教育教師の資質・能力の形成に関する研究 / p140 (0151.jp2)
  46. 第1節 問題の所往及び課題 / p141 (0152.jp2)
  47. 第2節 方法 / p143 (0154.jp2)
  48. 第3節 結果 / p149 (0160.jp2)
  49. 第4節 考察 / p166 (0177.jp2)
  50. 第8章 肢体不自由教育教師の資質・能力の形成要因に関する研究 / p169 (0180.jp2)
  51. 第1節 問題の所在及び課題 / p170 (0181.jp2)
  52. 第2節 方法 / p172 (0183.jp2)
  53. 第3節 結果 / p175 (0186.jp2)
  54. 第4節 考察 / p191 (0202.jp2)
  55. 第9章 総合考察 / p193 (0204.jp2)
  56. 第1節 資質・能力の形成過程についての考察 / p194 (0205.jp2)
  57. 第2節 制度的な側面についての考察 / p198 (0209.jp2)
  58. 結論 / (0213.jp2)
  59. 第10章 本研究の要旨と今後の課題 / p203 (0214.jp2)
  60. 第1節 要約 / p204 (0215.jp2)
  61. 第2節 今後の課題 / p209 (0220.jp2)
  62. 参考文献一覧 / p210 (0221.jp2)
  63. 資料編 / p240 (0251.jp2)
  64. 1.調査質問紙 / p241 (0252.jp2)
  65. 2.韓国特殊教育年表 / p305 (0316.jp2)
  66. 3.関連法律(抜粋) / p312 (0323.jp2)
  67. 謝辞 / p323 (0334.jp2)
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185730
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000186012
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000350044
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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