体育授業改善のための実践的条件に関する研究 : プロセス・プロダクト研究システムを適用して
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
体育授業改善のための実践的条件に関する研究 : プロセス・プロダクト研究システムを適用して
- 著者名
-
高橋, 健夫
- 著者別名
-
タカハシ, タケオ
- 学位授与大学
-
筑波大学
- 取得学位
-
博士 (体育科学)
- 学位授与番号
-
乙第1446号
- 学位授与年月日
-
1998-07-24
注記・抄録
博士論文
1998
【要旨】
目次
- -目次- / (0003.jp2)
- 図・表一覧 / p1 (0005.jp2)
- 序章 / p1 (0012.jp2)
- 第1節 体育科教育学と授業研究 / p1 (0012.jp2)
- 第2節 組織的観察法を適用した授業研究の動向 / p16 (0027.jp2)
- 第3節 研究の目的と意義 / p29 (0040.jp2)
- 第4節 研究の方法 / p32 (0043.jp2)
- 第5節 本論文の構成 / p35 (0046.jp2)
- 第1章 子どもによる体育授業評価法の作成 / p44 (0055.jp2)
- 第1節 小学生の体育授業評価法作成の試み(研究課題1) / p44 (0055.jp2)
- 第2節 小学生の形成的授業評価の構造(研究課題2) / p63 (0074.jp2)
- 第3節 小学生の形成的授業評価票と診断基準の作成(研究課題3) / p79 (0090.jp2)
- 第2章 子どもの学習行動と授業評価との関係 / p98 (0109.jp2)
- 第1節 ALT-PE観察法からみた学習行動と授業評価との関係(研究課題1) / p98 (0109.jp2)
- 第2節 運動技能や愛好的態度が学習行動(ALT)に及ぼす影響(研究課題2) / p119 (0130.jp2)
- 第3節 体育授業中の集団的・情意的行動と授業評価との関係(研究課題3) / p136 (0147.jp2)
- 第3章 教師の指導行動と授業評価との関係 / p162 (0173.jp2)
- 第1節 指導行動の構造と授業評価との関係(研究課題1) / p162 (0173.jp2)
- 第2節 教師の相互作用が学習行動(ALT)及び授業評価に及ぼす影響(研究課題2) / p187 (0198.jp2)
- 第3節 教師の相互作用の有効性に関する検討-相互作用に対する介入実験授業を通して-(研究課題3) / p203 (0214.jp2)
- 第4節 教師の相互作用及びその表現のし方が授業評価に及ぼす影響(研究課題4) / p217 (0228.jp2)
- 第5節 教師の有効なフィードバック行動に関する検討-子どもの受けとめ方と授業評価との関係を中心に-(研究課題5) / p236 (0247.jp2)
- 第4章 指導スタイルと授業評価との関係 / p264 (0275.jp2)
- 第1節 教師の主導性に関する意識と授業評価との関係(研究課題1) / p264 (0275.jp2)
- 第2節 教師・学習者の主導性の発揮のし方と授業評価との関係(研究課題2) / p284 (0295.jp2)
- 第5章 討論-子どもが評価する「よい体育授業」の実践的条件- / p310 (0321.jp2)
- 第1節 研究結果の総括 / p310 (0321.jp2)
- 第2節 総合的考察 / p322 (0333.jp2)
- 第3節 今後の課題 / p348 (0359.jp2)
- 結章 / p353 (0364.jp2)
- [引用・参考文献一覧] / p359 (0370.jp2)
- [参考論文・著書一覧] / p370 (0381.jp2)
- [謝辞] / p373 (0384.jp2)