情報化の進展による企業間関係の変化 : 日韓の自動車産業を中心に The Change of Inter-firm Relationships Caused by Information Technologies in the Japanese and Korean Automobile lndustry

この論文をさがす

著者

    • 文, 載皓 ムン, チェホー

書誌事項

タイトル

情報化の進展による企業間関係の変化 : 日韓の自動車産業を中心に

タイトル別名

The Change of Inter-firm Relationships Caused by Information Technologies in the Japanese and Korean Automobile lndustry

著者名

文, 載皓

著者別名

ムン, チェホー

学位授与大学

明治大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

甲第201号

学位授与年月日

2000-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 【目次】 / p1 (0004.jp2)
  2. 序 / p1 (0010.jp2)
  3. 第1章 情報化の進展による企業間関係の変化 / p5 (0014.jp2)
  4. 第1節 企業間関係の分析のための理論的な枠組み / p5 (0014.jp2)
  5. 1.企業間関係の諸類型 / p6 (0015.jp2)
  6. 2.企業間関係に影響を及ぼす諸要因 / p12 (0021.jp2)
  7. 3.企業間関係における取引様式の諸形態 / p18 (0027.jp2)
  8. 第2節 情報化の概念と効果 / p21 (0030.jp2)
  9. 1.情報化の概念と役割 / p22 (0031.jp2)
  10. 2.情報化がもたらす効果 / p24 (0033.jp2)
  11. 3.情報技術の影響と情報ネットワークへの発展 / p33 (0042.jp2)
  12. 第3節 情報技術の発展による戦略的変化 / p36 (0045.jp2)
  13. 第2章 日本の自動車産業におけるサプライヤー・システムと情報化 / p44 (0053.jp2)
  14. 第1節 日本の自動車産業における企業間関係の特徴 / p45 (0054.jp2)
  15. 第2節 日本の自動車産業に見られる情報化の進展の動向 / p48 (0057.jp2)
  16. 1.情報技術と通信技術の変化 / p49 (0058.jp2)
  17. 2.企業間の情報ネットワーク / p52 (0061.jp2)
  18. 3.囲い込み戦略から協調型戦略への移行 / p54 (0063.jp2)
  19. 第3節 情報化の進展がサプライヤー・システムに及ぼした影響 / p60 (0069.jp2)
  20. 第3章 日本の自動車産業における生産・販売ネットワーク・システムと情報化 / p67 (0076.jp2)
  21. 第1節 生産・販売ネットワークの概念 / p67 (0076.jp2)
  22. 第2節 日本の自動車産業におけるメーカー・ディーラー間の関係 / p77 (0086.jp2)
  23. 1.日本の自動車販売システムの生成とその発展の歴史的な展開 / p78 (0087.jp2)
  24. 2.日本の自動車メーカーとディーラーとの間の長期継続的取引 / p83 (0092.jp2)
  25. 3.1990年以降の自動車流通における新しい変化 / p85 (0094.jp2)
  26. 第3節 生産・販売ネットワークに情報化の進展が及ぼした影響 / p86 (0095.jp2)
  27. 1.生産・販売ネットワークにおける情報化の進展の役割 / p87 (0096.jp2)
  28. 2.日本の自動車産業における生産・販売ネットワークの進展 / p89 (0098.jp2)
  29. 第4章 韓国自動車産業におけるサプライヤー・システムと情報化 / p96 (0105.jp2)
  30. 第1節 韓国自動車産業の歴史的な展開 / p97 (0106.jp2)
  31. 第2節 韓国自動車産業の生産システム / p101 (0110.jp2)
  32. 1.リーン生産方式 / p102 (0111.jp2)
  33. 2.リーン生産から見た韓国自動車産業の生産システム / p104 (0113.jp2)
  34. 第3節 韓国自動車産業のサプライヤー・システム / p114 (0123.jp2)
  35. 1.構造的分析 / p118 (0127.jp2)
  36. 2.機能的分析 / p126 (0135.jp2)
  37. 第4節 韓国自動車産業における情報化の進展とサプライヤー・システム / p138 (0147.jp2)
  38. 1.韓国自動車産業における情報ネットワークの特徴 / p139 (0148.jp2)
  39. 2.情報ネットワークの戦略的利用 / p147 (0156.jp2)
  40. 3.情報ネットワークの活用による経営面での成果 / p149 (0158.jp2)
  41. 4.企業間の取引関係へのインパクト / p151 (0160.jp2)
  42. 第5章 韓国自動車産業における販売システムと情報化 / p156 (0165.jp2)
  43. 第1節 韓国自動車産業における販売システムの展開 / p157 (0166.jp2)
  44. 1.韓国自動車産業における販売システム / p158 (0167.jp2)
  45. 2.韓国自動車産業の販売システムにおける90年代以降に見られる変化 / p167 (0176.jp2)
  46. 第2節 韓国自動車産業における販売システムと情報化の進展 / p179 (0188.jp2)
  47. 1.販売組織における企業間情報ネットワークの構築 / p179 (0188.jp2)
  48. 2.販売システムと情報ネットワーク / p180 (0189.jp2)
  49. 第6章 情報化の進展による日韓の自動車産業における企業間関係の変化-日韓の比較の観点から / p186 (0195.jp2)
  50. 第1節 日韓自動車産業における企業間関係 / p187 (0196.jp2)
  51. 1.メーカー・サプライヤー間の関係 / p187 (0196.jp2)
  52. 2.メーカー・ディーラー間の関係 / p198 (0207.jp2)
  53. 第2節 情報化の進展による企業間関係の変化 / p204 (0213.jp2)
  54. 1.自動車産業における情報化の進展 / p204 (0213.jp2)
  55. 2.企業間関係への影響 / p210 (0219.jp2)
  56. 結 / p215 (0224.jp2)
  57. 参考文献 / p223 (0232.jp2)
5アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000185885
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000186168
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000350199
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ