情報化の進展による企業間関係の変化 : 日韓の自動車産業を中心に The Change of Inter-firm Relationships Caused by Information Technologies in the Japanese and Korean Automobile lndustry
Access this Article
Search this Article
Author
Bibliographic Information
- Title
-
情報化の進展による企業間関係の変化 : 日韓の自動車産業を中心に
- Other Title
-
The Change of Inter-firm Relationships Caused by Information Technologies in the Japanese and Korean Automobile lndustry
- Author
-
文, 載皓
- Author(Another name)
-
ムン, チェホー
- University
-
明治大学
- Types of degree
-
博士 (商学)
- Grant ID
-
甲第201号
- Degree year
-
2000-03-26
Note and Description
博士論文
identifier:http://m-repo.lib.meiji.ac.jp/dspace/handle/10291/14128
Article
2000-03-26
Table of Contents
- 【目次】 / p1 (0004.jp2)
- 序 / p1 (0010.jp2)
- 第1章 情報化の進展による企業間関係の変化 / p5 (0014.jp2)
- 第1節 企業間関係の分析のための理論的な枠組み / p5 (0014.jp2)
- 1.企業間関係の諸類型 / p6 (0015.jp2)
- 2.企業間関係に影響を及ぼす諸要因 / p12 (0021.jp2)
- 3.企業間関係における取引様式の諸形態 / p18 (0027.jp2)
- 第2節 情報化の概念と効果 / p21 (0030.jp2)
- 1.情報化の概念と役割 / p22 (0031.jp2)
- 2.情報化がもたらす効果 / p24 (0033.jp2)
- 3.情報技術の影響と情報ネットワークへの発展 / p33 (0042.jp2)
- 第3節 情報技術の発展による戦略的変化 / p36 (0045.jp2)
- 第2章 日本の自動車産業におけるサプライヤー・システムと情報化 / p44 (0053.jp2)
- 第1節 日本の自動車産業における企業間関係の特徴 / p45 (0054.jp2)
- 第2節 日本の自動車産業に見られる情報化の進展の動向 / p48 (0057.jp2)
- 1.情報技術と通信技術の変化 / p49 (0058.jp2)
- 2.企業間の情報ネットワーク / p52 (0061.jp2)
- 3.囲い込み戦略から協調型戦略への移行 / p54 (0063.jp2)
- 第3節 情報化の進展がサプライヤー・システムに及ぼした影響 / p60 (0069.jp2)
- 第3章 日本の自動車産業における生産・販売ネットワーク・システムと情報化 / p67 (0076.jp2)
- 第1節 生産・販売ネットワークの概念 / p67 (0076.jp2)
- 第2節 日本の自動車産業におけるメーカー・ディーラー間の関係 / p77 (0086.jp2)
- 1.日本の自動車販売システムの生成とその発展の歴史的な展開 / p78 (0087.jp2)
- 2.日本の自動車メーカーとディーラーとの間の長期継続的取引 / p83 (0092.jp2)
- 3.1990年以降の自動車流通における新しい変化 / p85 (0094.jp2)
- 第3節 生産・販売ネットワークに情報化の進展が及ぼした影響 / p86 (0095.jp2)
- 1.生産・販売ネットワークにおける情報化の進展の役割 / p87 (0096.jp2)
- 2.日本の自動車産業における生産・販売ネットワークの進展 / p89 (0098.jp2)
- 第4章 韓国自動車産業におけるサプライヤー・システムと情報化 / p96 (0105.jp2)
- 第1節 韓国自動車産業の歴史的な展開 / p97 (0106.jp2)
- 第2節 韓国自動車産業の生産システム / p101 (0110.jp2)
- 1.リーン生産方式 / p102 (0111.jp2)
- 2.リーン生産から見た韓国自動車産業の生産システム / p104 (0113.jp2)
- 第3節 韓国自動車産業のサプライヤー・システム / p114 (0123.jp2)
- 1.構造的分析 / p118 (0127.jp2)
- 2.機能的分析 / p126 (0135.jp2)
- 第4節 韓国自動車産業における情報化の進展とサプライヤー・システム / p138 (0147.jp2)
- 1.韓国自動車産業における情報ネットワークの特徴 / p139 (0148.jp2)
- 2.情報ネットワークの戦略的利用 / p147 (0156.jp2)
- 3.情報ネットワークの活用による経営面での成果 / p149 (0158.jp2)
- 4.企業間の取引関係へのインパクト / p151 (0160.jp2)
- 第5章 韓国自動車産業における販売システムと情報化 / p156 (0165.jp2)
- 第1節 韓国自動車産業における販売システムの展開 / p157 (0166.jp2)
- 1.韓国自動車産業における販売システム / p158 (0167.jp2)
- 2.韓国自動車産業の販売システムにおける90年代以降に見られる変化 / p167 (0176.jp2)
- 第2節 韓国自動車産業における販売システムと情報化の進展 / p179 (0188.jp2)
- 1.販売組織における企業間情報ネットワークの構築 / p179 (0188.jp2)
- 2.販売システムと情報ネットワーク / p180 (0189.jp2)
- 第6章 情報化の進展による日韓の自動車産業における企業間関係の変化-日韓の比較の観点から / p186 (0195.jp2)
- 第1節 日韓自動車産業における企業間関係 / p187 (0196.jp2)
- 1.メーカー・サプライヤー間の関係 / p187 (0196.jp2)
- 2.メーカー・ディーラー間の関係 / p198 (0207.jp2)
- 第2節 情報化の進展による企業間関係の変化 / p204 (0213.jp2)
- 1.自動車産業における情報化の進展 / p204 (0213.jp2)
- 2.企業間関係への影響 / p210 (0219.jp2)
- 結 / p215 (0224.jp2)
- 参考文献 / p223 (0232.jp2)