相互適応インタフェースによるクレーンの操作性改善に関する研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
相互適応インタフェースによるクレーンの操作性改善に関する研究
- 著者名
-
米田, 光徳
- 著者別名
-
ヨネダ, ミツノリ
- 学位授与大学
-
名古屋大学
- 取得学位
-
博士 (工学)
- 学位授与番号
-
甲第4731号
- 学位授与年月日
-
2000-03-27
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次/p3 (3コマ目)
- 第1章 序論/p1 (5コマ目)
- 1.1 研究の背景/p1 (5コマ目)
- 1.2 従来研究/p4 (7コマ目)
- 1.3 研究の目的/p13 (11コマ目)
- 1.4 論文の構成/p14 (12コマ目)
- 第2章 相互適応インタフェース/p17 (13コマ目)
- 2.1 概要/p17 (13コマ目)
- 2.2 従来のインタフェース/p17 (13コマ目)
- 2.3 相互適応インタフェース/p20 (15コマ目)
- 2.4 生体信号/p21 (15コマ目)
- 2.5 概要/p21 (15コマ目)
- 2.6 本研究で用いる生体信号/p26 (18コマ目)
- 2.7 オペレータの動向の判断方法/p29 (19コマ目)
- 2.8 まとめ/p29 (19コマ目)
- 2.9 操作系システムへのIAI/Fの適用/p30 (20コマ目)
- 2.10 クレーンシステムへのIAI/Fの適用/p30 (20コマ目)
- 2.11 相互適応インタフェースの将来/p32 (21コマ目)
- 2.12 まとめ/p33 (21コマ目)
- 第3章 クレーンの制御則/p35 (22コマ目)
- 3.1 クレーンモデル/p35 (22コマ目)
- 3.2 ダイナミクス/p36 (23コマ目)
- 3.3 ブロック線図/p39 (24コマ目)
- 3.4 制御手法の提案/p40 (25コマ目)
- 3.5 まとめ/p50 (30コマ目)
- 第4章 操作装置/p51 (30コマ目)
- 4.1 概要/p51 (30コマ目)
- 4.2 構造/p54 (32コマ目)
- 4.3 まとめ/p56 (33コマ目)
- 第5章 操作支援情報/p59 (34コマ目)
- 5.1 概要/p59 (34コマ目)
- 5.2 視覚支援/p60 (35コマ目)
- 5.3 聴覚支援/p63 (36コマ目)
- 5.4 力覚支援/p63 (36コマ目)
- 5.5 触覚支援/p64 (37コマ目)
- 5.6 再帰形ファジイ推論/p64 (37コマ目)
- 5.7 基本的な振れ止め操作方法/p72 (41コマ目)
- 5.8 まとめ/p73 (41コマ目)
- 第6章 操作実験/p77 (43コマ目)
- 6.1 クレーンシミュレータ/p77 (43コマ目)
- 6.2 シミュレータの構成/p77 (43コマ目)
- 6.3 実験の概要/p78 (44コマ目)
- 6.4 実験1/p79 (44コマ目)
- 6.5 実験2/p82 (46コマ目)
- 6.6 実験3/p85 (47コマ目)
- 6.7 オペレータの操作技能の推定/p86 (48コマ目)
- 6.8 実験4/p89 (49コマ目)
- 6.9 まとめ/p92 (51コマ目)
- 第7章 結論/p93 (51コマ目)
- 7.1 本研究の成果/p93 (51コマ目)
- 7.2 今後の課題/p94 (52コマ目)
- 謝辞/p97 (53コマ目)
- 参考文献/p99 (54コマ目)
- 付録A 本研究に関する発表論文/p103 (56コマ目)