ソフトウェアの経営と管理会計 : エンタテインメント・ソフト企業に見る管理会計の新視点
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著者
書誌事項
- タイトル
-
ソフトウェアの経営と管理会計 : エンタテインメント・ソフト企業に見る管理会計の新視点
- 著者名
-
山根, 節
- 著者別名
-
ヤマネ, タカシ
- 学位授与大学
-
慶応義塾大学
- 取得学位
-
博士 (商学)
- 学位授与番号
-
甲第1767号
- 学位授与年月日
-
1999-09-28
注記・抄録
博士論文
目次
- 論文目録 / (0001.jp2)
- 目次 / p1 (0005.jp2)
- 序章 問題意識 / p1 (0010.jp2)
- 第一章 ソフトの産業・経営に対する意義と課題 / p9 (0018.jp2)
- 第1節 ソフト社会到来―産業・製品のソフト化現象 / p9 (0018.jp2)
- 第2節 製造業のソフト化現象 / p18 (0027.jp2)
- 第二章 ソフト管理会計の意義と課題 / p23 (0032.jp2)
- 第1節 従来のソフトウェア管理会計研究の傾向と課題 / p23 (0032.jp2)
- 第2節 ハード原価計算とソフトウェア / p26 (0035.jp2)
- 1.製造コスト中心の原価計算 / p27 (0036.jp2)
- 2.肉体的労働コスト中心の原価計算 / p27 (0036.jp2)
- 3.犠牲価値中心の原価計算 / p28 (0037.jp2)
- 4.期間計算重視の考え方 / p30 (0039.jp2)
- 第3節 求められるソフト経営の管理会計―製品製造と情報加工の違い / p31 (0040.jp2)
- 第三章 原価企画とソフト管理会計への適用 / p34 (0043.jp2)
- 第1節 原価企画の定義と概念拡張 / p34 (0043.jp2)
- 第2節 原価企画の再検討 / p38 (0047.jp2)
- 第3節 本田技研工業「ロゴ」「プレリュード」の開発事例 / p43 (0052.jp2)
- 第4節 ソフト(コンテンツ)産業の事例―(株)ソニー・ミュージックエンタテイメントの事例 / p46 (0055.jp2)
- 第5節 製造業とソフト産業の違いおよび原価企画の適用 / p50 (0059.jp2)
- 第四章 ソフトの基本概念と特性 / p53 (0062.jp2)
- 第1節 ソフトの基本概念 / p53 (0062.jp2)
- 1.ソフトをめぐる様々な議論―ハードの対象概念 / p53 (0062.jp2)
- 2.情報とソフト / p56 (0065.jp2)
- 3.サービスとソフト / p62 (0071.jp2)
- 4.ユーザーとソフト / p66 (0075.jp2)
- 5.ソフトの定義 / p71 (0080.jp2)
- 6.メディア・ソフトの定義 / p72 (0081.jp2)
- 第2節 ソフトの基本特性 / p74 (0083.jp2)
- 1.サービスに由来する特性 / p74 (0083.jp2)
- 2.「ハード」との一体関係に由来する特性 / p77 (0086.jp2)
- 3.「情報」に由来する特性 / p79 (0088.jp2)
- 4.「メディア(媒体)」に由来する特性 / p83 (0092.jp2)
- 第五章 エンタテインメントの基本概念と特性 / p85 (0094.jp2)
- 第1節 エンタテインメント(娯楽)の基本概念 / p85 (0094.jp2)
- 1.娯楽・遊びの定義 / p85 (0094.jp2)
- 2.カイヨワの遊びの分類 / p90 (0099.jp2)
- 第2節 エンタテインメントの特性 / p93 (0102.jp2)
- 1.無用性 / p93 (0102.jp2)
- 2.多様(共存)性 / p95 (0104.jp2)
- 3.新奇性 / p97 (0106.jp2)
- 4.共感性 / p98 (0107.jp2)
- 5.回帰性 / p100 (0109.jp2)
- 第六章 エンタテインメント・ソフト企業の経営モデル / p102 (0111.jp2)
- 第1節 ソフト企業の経営と会計的管理 / p102 (0111.jp2)
- 第2節 ソフト企業の戦略目標モデル / p108 (0117.jp2)
- 第七章 ソフト企業の組織マネジメント・モデル / p115 (0124.jp2)
- 第1節 新奇性価値追求の組織マネジメント / p118 (0127.jp2)
- 1.速度の経済性 / p118 (0127.jp2)
- 2.外部的速度の組織マネジメント / p119 (0128.jp2)
- 3.内部的速度の組織マネジメント / p121 (0130.jp2)
- 4.外部的速度の組織マネジメントの事例 / p124 (0133.jp2)
- 5.内部的速度の組織マネジメントの事例 / p131 (0140.jp2)
- 第2節 連結性価値追求の組織マネジメント / p145 (0154.jp2)
- 1.連結の経済性 / p145 (0154.jp2)
- 2.連結性価値追求の組織マネジメントの事例 / p150 (0159.jp2)
- 第3節 多様性価値追求の組織マネジメント / p157 (0166.jp2)
- 1.範囲の経済性 / p157 (0166.jp2)
- 2.多様性追求の組織マネジメントの事例 / p159 (0168.jp2)
- 第4節 回帰性価値追求の組織マネジメント / p166 (0175.jp2)
- 1.ソフト集積が生む回帰性価値 / p166 (0175.jp2)
- 2.回帰性価値追求の組織マネジメントの事例 / p171 (0180.jp2)
- 第八章 ソフト企業の管理会計モデル / p175 (0184.jp2)
- 第1節 構想築像の管理会計 / p175 (0184.jp2)
- 第2節 構想築像の管理会計(1)―市場整合の管理会計 / p180 (0189.jp2)
- 1.インタラクション=市場との情報交換システム / p182 (0191.jp2)
- 2.仮説・検証サイクル / p184 (0193.jp2)
- 3.統制ではなく構想 / p186 (0195.jp2)
- 4.オープン / p191 (0200.jp2)
- 第3節 構想築像の管理会計(2)―組織整合の管理会計 / p193 (0202.jp2)
- 1.価値のバランス / p194 (0203.jp2)
- 2.情報共有 / p195 (0204.jp2)
- 第4節 構想築像の管理会計(3)―期間整合の管理会計 / p199 (0208.jp2)
- 1.長期・短期のバランス / p200 (0209.jp2)
- 2.ライブラリー価値の算定 / p204 (0213.jp2)
- 第九章 構想築像の管理会計の具体的展開 / p207 (0216.jp2)
- 第1節 期間整合の管理会計の具体的展開 / p212 (0221.jp2)
- 第2節 組織整合の管理会計の具体的展開 / p222 (0231.jp2)
- 第3節 市場整合の管理会計の具体的展開 / p227 (0235.jp2)
- 終章 結び / p239 (0245.jp2)
- 【APPENDIX】 / (0248.jp2)
- 【APPENDIX I】 / 1APPENDIX / (0249.jp2)
- 事例(1)―音楽ソフト産業(株)ソニー・ミュージックエンタテイメント / 1APPENDIX / (0249.jp2)
- 【APPENDIX II】 / 28APPENDIX / (0276.jp2)
- 事例(2)―テレビゲーム産業(株)任天堂と(株)ソニー・コンピュータエンタテイメント / 28APPENDIX / (0276.jp2)
- 【APPENDIX III】 / 44APPENDIX / (0292.jp2)
- 事例(3)―漫画出版産業(株)集英社 / 44APPENDIX / (0292.jp2)
- 【APPENDIX IV】 / 59APPENDIX / (0307.jp2)
- 事例(4)―興行・演芸産業(株)吉本興業 / 59APPENDIX / (0307.jp2)
- 【引用文献リスト】 / 72APPENDIX / (0320.jp2)
- 「ソフトウェア管理会計の意義と課題…製造業からソフト産業、情緒産業へ」 / p45 (0328.jp2)
- 論文要旨 / p119 (0340.jp2)
- エンタテインメント・ソフトウェアと管理会計 / p143 (0355.jp2)