マルティン・プーバーの教育論の人間学的考察

この論文をさがす

著者

    • 今井, 伸和 イマイ, ノブカズ

書誌事項

タイトル

マルティン・プーバーの教育論の人間学的考察

著者名

今井, 伸和

著者別名

イマイ, ノブカズ

学位授与大学

大阪府立大学

取得学位

博士 (学術)

学位授与番号

甲第621号

学位授与年月日

2000-03-31

注記・抄録

博士論文

目次

  1. はじめに / p1 (0007.jp2)
  2. i 問題設定 / p1 (0007.jp2)
  3. ii 問題史 / p3 (0009.jp2)
  4. iii 本稿が扱う問題と叙述の構成 / p5 (0011.jp2)
  5. 第一章 ブーバーの人間論 / p7 (0013.jp2)
  6. 第一節 「我一汝」関係 / p7 (0013.jp2)
  7. (1)人間存在の二重性 / p7 (0013.jp2)
  8. (2)「我-それ」とは何か / p10 (0016.jp2)
  9. (3)「我-汝」とは何か / p14 (0020.jp2)
  10. (4)人格の発現 / p20 (0026.jp2)
  11. 第二節 ブーバーの哲学的人間学 / p24 (0030.jp2)
  12. (1)人問存在の原理―――「原離隔」と「関係」――― / p25 (0031.jp2)
  13. (2)「原離隔」について / p32 (0038.jp2)
  14. (3)「関係」について / p38 (0044.jp2)
  15. (4)「原離隔」と「関係」の連関 / p46 (0052.jp2)
  16. (5)「原離隔」と「関係」の教育学的意義 / p54 (0060.jp2)
  17. 第二章 ブーバーの宗教論 / p64 (0070.jp2)
  18. 第一節 「永遠の汝」 / p65 (0071.jp2)
  19. (1)「永遠の汝」とは何か / p65 (0071.jp2)
  20. (2)個々の汝と永遠の汝 / p68 (0074.jp2)
  21. 第二節 「神の蝕」の概念 / p74 (0080.jp2)
  22. (1)「神の蝕」とは何か / p74 (0080.jp2)
  23. (2)「神の顕現」について / p76 (0082.jp2)
  24. (3)「回心」について / p78 (0084.jp2)
  25. 第三節 「日常の聖化」 / p80 (0086.jp2)
  26. (1)「神の蝕」の根本的克服としての「日常の聖化」 / p81 (0087.jp2)
  27. (2)「日常の聖化」の具体例 / p83 (0089.jp2)
  28. (3)「永遠の汝」に対する人間の関係 / p86 (0092.jp2)
  29. 第三章 ブーバーの教育論 / p94 (0100.jp2)
  30. 第一節 「結びつき」と「抱擁」 / p94 (0100.jp2)
  31. (1)「結びつき」 / p96 (0102.jp2)
  32. (2)「抱擁」 / p101 (0107.jp2)
  33. (3)教育関係における「我一汝」としての「結びつき」と「抱擁」 / p105 (0111.jp2)
  34. 第二節 「性格教育」 / p109 (0115.jp2)
  35. (1)「性格」の概念 / p111 (0117.jp2)
  36. (2)「普遍的な」価値と「永遠の価値」 / p116 (0122.jp2)
  37. (3)「永遠の価値」へと子どもを導く教師の態度 / p120 (0126.jp2)
  38. 第三節 子どもの個人的経験―ブーバーとハッチンズの対話を通して― / p122 (0128.jp2)
  39. (1)ハッチンズの疑点 / p123 (0129.jp2)
  40. (2)ブーバーの応答 / p124 (0130.jp2)
  41. 第四節 ブーバーにおける「教育」の概念―「正しきこと」(das Rechte)の考察を通して― / p130 (0136.jp2)
  42. (1)「引き出すこと」 / p131 (0137.jp2)
  43. (2)「正しきこと」 / p133 (0139.jp2)
  44. (3)教育の使命 / p136 (0142.jp2)
  45. 第五節 「ハシディームの物語」における教育的関係 / p138 (0144.jp2)
  46. (1)ハシディズムにおける師弟関係 / p139 (0145.jp2)
  47. (2)教育関係における「日常の聖化」 / p140 (0146.jp2)
  48. 第六節 他者との「関係」における自己形成 / p143 (0149.jp2)
  49. (1)人間形成の根源的機会 / p144 (0150.jp2)
  50. (2)世界との「関係」に入る人間を育てる教育 / p145 (0151.jp2)
  51. (3)「永遠の汝」における自己形成 / p149 (0155.jp2)
  52. むすび―まとめと展望― / p152 (0158.jp2)
  53. i まとめ / p152 (0158.jp2)
  54. ii 展望 / p154 (0160.jp2)
  55. 参考文献表 / p157 (0163.jp2)
14アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000186744
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000187027
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000351058
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ