中国における市場経済の進展と青果物卸売市場の展開に関する研究

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著者

    • 王, 志剛 ワン, ツカン

書誌事項

タイトル

中国における市場経済の進展と青果物卸売市場の展開に関する研究

著者名

王, 志剛

著者別名

ワン, ツカン

学位授与大学

九州大学

取得学位

博士 (農学)

学位授与番号

甲第5152号

学位授与年月日

2000-03-27

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 研究課題と方法 / 1-1 / (0009.jp2)
  3. 第1節 問題の所在と研究課題 / 1-1 / (0009.jp2)
  4. 第2節 課題への接近方法 / 1-2 / (0010.jp2)
  5. 第3節 本論文の章別構成 / 1-3 / (0011.jp2)
  6. 第2章 中国における青果物の生産と消費の構造変化 / 2-1 / (0015.jp2)
  7. 第1節 中国における農村・農業の動向 / 2-1 / (0015.jp2)
  8. 1.農村の産業構造と農林水産業の生産構造の変化 / 2-1 / (0015.jp2)
  9. 2.耕種農業の生産構造の変化 / 2-2 / (0016.jp2)
  10. 第2節 青果物の生産構造の変化 / 2-3 / (0017.jp2)
  11. 1.青果物の生産の動向 / 2-3 / (0017.jp2)
  12. 2.「野菜かごプロジェクト」の実施 / 2-5 / (0019.jp2)
  13. 第3節 青果物の消費構造の変化 / 2-11 / (0025.jp2)
  14. 第3章 中国における市場経済の進展と卸売市場の設立 / 3-1 / (0032.jp2)
  15. 第1節 背景と課題 / 3-1 / (0032.jp2)
  16. 第2節 中国における農産物流通制度の変遷と卸売市場の設立 / 3-3 / (0034.jp2)
  17. 1.直接統制の緩和と集市貿易市場の復活(1978~84年) / 3-4 / (0035.jp2)
  18. 2.複線型流通システムの形成と卸売市場の出現・育成(1985~91年) / 3-5 / (0036.jp2)
  19. 3.卸売市場流通への全面的移行と制度の整備(1992年~現在) / 3-7 / (0038.jp2)
  20. 第3節 中国における農産物流通に関する法的整備の推移 / 3-9 / (0040.jp2)
  21. 1.「都市と農村における集市貿易に関する管理弁法」(1983年制定)の目的と規制の内容 / 3-9 / (0040.jp2)
  22. 2.「商品取引市場の登録管理に関する弁法」 (1993年制定、96年改正)の目的と規制の内容 / 3-11 / (0042.jp2)
  23. 3.「卸売市場に関する管理弁法」(1994年制定)の目的と規制の内容~日本の「卸売市場法」との比較分析~ / 3-12 / (0043.jp2)
  24. 第4節 結論 / 3-19 / (0050.jp2)
  25. 付録 卸売市場に関する管理弁法 / 3-21 / (0052.jp2)
  26. 第4章 中国の野菜生産における農家と流通商人の新たな取引関係~情報化と物流からみた河北省高陽県のトマト生産・流通の事例分析~ / 4-1 / (0070.jp2)
  27. 第1節 背景と課題 / 4-1 / (0070.jp2)
  28. 第2節 研究の方法 / 4-2 / (0071.jp2)
  29. 第3節 調査地域の概況と調査村のトマト施設栽培の展開 / 4-2 / (0071.jp2)
  30. 1.北京市首都圏をめぐる華北地域の野菜の生産・供給構造 / 4-3 / (0072.jp2)
  31. 2.調査地域の概況 / 4-3 / (0072.jp2)
  32. 3.調査村のトマト施設栽培の展開 / 4-4 / (0073.jp2)
  33. 第4節 調査対象農家における情報化・物流条件の改善 / 4-5 / (0074.jp2)
  34. 1.農家のトマトの産出量とその出荷先 / 4-6 / (0075.jp2)
  35. 2.トマトの流通経路 / 4-6 / (0075.jp2)
  36. 第6節 トマト農家と流通商人の新たな取引関係 / 4-7 / (0076.jp2)
  37. 1.農家による生産資材の購入状況 / 4-7 / (0076.jp2)
  38. 2.調査対象農家のトマト販売の実態 / 4-9 / (0078.jp2)
  39. 3.農家の交渉力強化に対する情報化と物流の影響に関する計量分析 / 4-11 / (0080.jp2)
  40. 第7節 農家の手取り価格と各流通段階のマージンの形成 / 4-13 / (0082.jp2)
  41. 第8節 結論 / 4-14 / (0083.jp2)
  42. 第5章 中国の大都市消費地における青果物卸売市場流通の産業組織~北京市を中心として~ / 5-1 / (0091.jp2)
  43. 第1節 研究の背景と課題 / 5-1 / (0091.jp2)
  44. 第2節 北京市における青果物流組織の変遷過程 / 5-3 / (0093.jp2)
  45. 1.第1段階:1985年以前の計画経済体制の統制流通 / 5-3 / (0093.jp2)
  46. 2.第2段階:1985~1991年の複線型流通 / 5-4 / (0094.jp2)
  47. 3.第3段階:1992年以降の全面的自由流通 / 5-4 / (0094.jp2)
  48. 第3節 北京市における青果物流通の現状 / 5-5 / (0095.jp2)
  49. 1.北京市における主な青果物卸売市場の概況 / 5-5 / (0095.jp2)
  50. 2.北京市における青果物の流通経路 / 5-8 / (0098.jp2)
  51. 第4節 北京市における青果物流通の市場構造~大鍾寺卸売市場を事例として~ / 5-10 / (0100.jp2)
  52. 1.開設の背景と市場用地 / 5-11 / (0101.jp2)
  53. 2.商品の総取扱量等の推移 / 5-11 / (0101.jp2)
  54. 3.青果物流通の経路と集荷圏の広域化 / 5-12 / (0102.jp2)
  55. 4.青果物の選別、規格、包装、運搬 / 5-13 / (0103.jp2)
  56. 第5節 北京市における青果物流通業者の市場行動~大鍾寺卸売市場における運搬・販売連合体の事例分析~ / 5-14 / (0104.jp2)
  57. 1.背景と課題 / 5-15 / (0105.jp2)
  58. 2.研究の方法 / 5-16 / (0106.jp2)
  59. 3.大鍾寺卸売市場における運搬・販売連合の概況 / 5-16 / (0106.jp2)
  60. 4.運搬・販売連合体における組織の内部構造の特質 / 5-18 / (0108.jp2)
  61. 5.運搬・販売連合体の活動分析 / 5-19 / (0109.jp2)
  62. 6.運搬・販売連合体の組織内部の問題点と経営発展の可能性 / 5-22 / (0112.jp2)
  63. 7.運搬・販売連合体の歴史的展望 / 5-22 / (0112.jp2)
  64. 8.運搬・販売連合体の今後の課題 / 5-23 / (0113.jp2)
  65. 第6節 北京市における青果物流通の市場成果 / 5-25 / (0115.jp2)
  66. 1.流通マージンの構成 / 5-25 / (0115.jp2)
  67. 2.市場参入の難易 / 5-26 / (0116.jp2)
  68. 3.市場価格情報システムの形成とその情報の伝達 / 5-28 / (0118.jp2)
  69. 第7節 北京市における青果物卸売市場の整備の方向と課題 / 5-30 / (0120.jp2)
  70. 第6章 中国華北における主要青果物卸売市場間の長期・短期的価格統合 / 6-1 / (0136.jp2)
  71. 第1節 背景と課題 / 6-1 / (0136.jp2)
  72. 第2節 分析の方法と手順 / 6-2 / (0137.jp2)
  73. 1.単位根の検定 / 6-4 / (0139.jp2)
  74. 2.長期的統合の検定 / 6-5 / (0140.jp2)
  75. 3.短期的統合と市場分断の検定 / 6-6 / (0141.jp2)
  76. 第3節 データ / 6-8 / (0143.jp2)
  77. 1.中国華北における野菜の広域流通の概要 / 6-8 / (0143.jp2)
  78. 2.分析対象卸売市場間の野菜流通の条件 / 6-8 / (0143.jp2)
  79. 3.分析データ / 6-9 / (0144.jp2)
  80. 第4節 計測の結果 / 6-10 / (0145.jp2)
  81. 第5節 結論 / 6-11 / (0146.jp2)
  82. 第7章 北京市における青果物小売組織の競争関係 / 7-1 / (0155.jp2)
  83. 第1節 背景と課題 / 7-1 / (0155.jp2)
  84. 第2節 北京市における青果物小売組織の概況 / 7-1 / (0155.jp2)
  85. 1.集市貿易市場 / 7-1 / (0155.jp2)
  86. 2.スーパーマーケット / 7-2 / (0156.jp2)
  87. 3.国営野菜公司集配センター及び国営野菜商店 / 7-3 / (0157.jp2)
  88. 第3節 青果物小売組織の商業活動の分析 / 7-3 / (0157.jp2)
  89. 1.集市貿易市場における商業活動~官園朝市の事例分析~ / 7-3 / (0157.jp2)
  90. 2.スーパーマーケットの台頭~創益佳スーパーの事例分析~ / 7-6 / (0160.jp2)
  91. 3.国営野菜公司の再構築と国営野菜商店の再編 / 7-8 / (0162.jp2)
  92. 第4節 結論 / 7-12 / (0166.jp2)
  93. 第8章 本論文の結論と中国の青果物卸売市場流通再編の課題 / 8-1 / (0172.jp2)
  94. 第1節 本論文の結論 / 8-1 / (0172.jp2)
  95. 第2節 今後の中国の青果物卸売市場流通再編の課題 / 8-9 / (0180.jp2)
  96. 謝辞 / (0184.jp2)
4アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000187674
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000187957
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000351988
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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