ドイツ・ロマン主義の自我・幻想・都市像 : ホフマン文学の独創性と現代性の研究

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著者

    • 木野, 光司 キノ, ミツジ

書誌事項

タイトル

ドイツ・ロマン主義の自我・幻想・都市像 : ホフマン文学の独創性と現代性の研究

著者名

木野, 光司

著者別名

キノ, ミツジ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (文学)

学位授与番号

乙第10332号

学位授与年月日

2000-03-23

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 論文目録
  2. 目次
  3. 【序論 ホフマン受容の歴史と本論考の課題】
  4. 第1節 ドイツ・ロマン主義とE.T.A.ホフマン
  5. 第2節 各国におけるE.T.A.ホフマン受容の様態
  6. 第3節 本論考の目標
  7. 【第I部 ホフマンの想像力観と創作理論】
  8. 第1章 ロマン主義的ユートピア
  9. 第1節 幻のユートピア
  10. 第2節 ユートピアの問題性
  11. 第3節 狂気の中のユートピア
  12. 第2章 ホフマンが生きた現実
  13. 第1節 司法公務員時代(1776-1806)
  14. 第2節 失意のベルリン・バンベルク時代(1807-1813)
  15. 第3節 ドレースデン・ライプツィヒでの音楽監督時代(1813-1822)
  16. 第3章 ユーモア作家への道
  17. 第1節 クライスラー的葛藤の克服
  18. 第2節 精神の二重性の認識
  19. 第3節 ホフマンの想像力観の帰結
  20. 第4章 ホフマンの「創作理論」の展開
  21. 第1節「カロー風」がもつ独創性
  22. 第2節「ゼラーピオン原理」の要諦
  23. 【第II部 ホフマンの自然観および社会観】
  24. 第1章 ロマン主義の自然観
  25. 第1節 ノヴァーリスの自我観・自然観
  26. 第2節 ホフマンの自我観・自然観
  27. 第3節 ノヴァーリスとホフマンの対照的な自我観
  28. 第4節 ホフマン文学における「自然描写」
  29. 第2章 ホフマンの社会観
  30. 第1節 ホフマンの社会観の変遷
  31. 第2節 ホフマンの社会批判の対象
  32. 第3節 プロイセン政府との対決
  33. 【第III部 ロマン主義的心性を描く作品】
  34. 第1章 世界初の「児童幻想文学」:『くるみ割り人形とねずみの王様』(1816)
  35. 第1節『子供のメルヒェン』の出版
  36. 第2節 同時代のメルヒェン群
  37. 第3節『くるみ割り人形』の独創性
  38. 第4節 ホフマンの童話観
  39. 第2章 ロマン主義的な自動人形:『砂男』(1815)
  40. 第1節「砂男」体験
  41. 第2節「オリンピア」体験
  42. 第3節「砂男」体験と「オリンピア」体験を繋ぐ糸
  43. 第4節 残された謎
  44. 第3章 ロマン主義者のサイコセラピー:『蚤の王』(1822)
  45. 第1節 生い立ち・発症の動機・現在の症状
  46. 第2節 様々なセラピー
  47. 第3節 治療後に残された問題とその解決
  48. 第4章 ロマン主義者への変身:『ブランビラ王女』(1820)
  49. 第1節「カプリッチョ」と「カロー風」
  50. 第2節 中心理念
  51. 第3節 ホフマンの夢の舞台
  52. 第4節 物語を中断する物語群
  53. 第5節『ブランビラ王女』の独創性
  54. 第5章 ロマン主義的フモールの到達点:『牡猫ムルの猫生観』(1820/22)
  55. 第1節『牡猫ムル』の基本的特徴
  56. 第2節『牡猫ムル』の二重構造
  57. 第3節『牡猫ムル』の意義
  58. 【第IV部 大都市ベルリンを描く作品】
  59. 第1章 ホフマンと都市
  60. 第1節 19世紀初頭の都市
  61. 第2節 ホフマンの作品に登場する都市
  62. 第3節 ホフマンの都市経験
  63. 第2章 夜のベルリン幻想
  64. 第1節 さまよえる音楽家の霊と孤独な青年:『騎士グルック』(1809)
  65. 第2節 大晦日に甦る「失われし夢」:『大晦日の冒険』(1815)
  66. 第3節 幽霊が似合うベルリンの夜:『花嫁選び』(1818)
  67. 第4節 夜のベルリン幻想の特徴
  68. 第3章 白日のベルリンの魅力
  69. 第1節 麗しき五月のティアガルテン:『三人の友の生活から』(1816)
  70. 第2節 ウンター・デン・リンデンに潜む謎:『廃屋』(1817)
  71. 第3節 過去を秘める美術館:『フェルマータ』(1815)・『総督と総督夫人』(1817)
  72. 第4節 昼のベルリンの描写法
  73. 第4章 1820年代ベルリンの風俗
  74. 第1節 戦後のベルリン風俗:『錯誤』(1820)・『秘密』(1821)
  75. 第2節 文学サークル:『ゼラーピオン同人集』(1818-1821)
  76. 第3節 末期の眼に映る庶民の情景:『いとこの家のコーナー窓』(1822)
  77. 第5章 ホフマンの「都市文学」の意義
  78. 【結論】
  79. 第1節 本論考の総括
  80. 第2節 今後の展望
  81. [引用文献リスト]
  82. [参考文献リスト]
  83. [ホフマン年譜]
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002100613
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002664686
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000352639
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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