米国インダストリアル・マーケティング・チャネル : マニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心として

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著者

    • 土居, 康男 ドイ, ヤスオ

書誌事項

タイトル

米国インダストリアル・マーケティング・チャネル : マニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心として

著者名

土居, 康男

著者別名

ドイ, ヤスオ

学位授与大学

京都大学

取得学位

博士 (経済学)

学位授与番号

乙第10355号

学位授与年月日

2000-03-23

注記・抄録

博士論文

新制・論文博士

乙第10355号

論経博第251号

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 目次 / p5 (0006.jp2)
  3. 序章 / p3 (0010.jp2)
  4. 第1章 インダストリアル・マーケティングとは何か / p11 (0014.jp2)
  5. I インダストリアル・マーケティングとビジネス・マーケティング / p11 (0014.jp2)
  6. II インダストリアル・マーケティングとコンシューマー・マーケティングの特徴 / p13 (0015.jp2)
  7. III インダストリアル・マーケット(市場)と商品 / p16 (0017.jp2)
  8. IV IMCの種類と機能 / p19 (0018.jp2)
  9. 本章のまとめ / p23 (0020.jp2)
  10. 第2章 マニュファクチャラーズ・レップ / p27 (0022.jp2)
  11. I マニュファクチャラーズ・レップとは / p28 (0023.jp2)
  12. II マニュファクチャラーの自社セールスマンとの比較 / p30 (0024.jp2)
  13. III レップの選定方法 / p34 (0026.jp2)
  14. IV 双方の問題点と解決方法 / p36 (0027.jp2)
  15. V レップの役割 / p41 (0029.jp2)
  16. 本章のまとめ / p50 (0034.jp2)
  17. 第3章 インダストリアル・ディストリビューター / p55 (0036.jp2)
  18. I インダストリアル・ディストリビューターとは / p55 (0036.jp2)
  19. II インダストリアル・ディストリビューターの動向 / p62 (0040.jp2)
  20. III 問題解決方法 / p77 (0047.jp2)
  21. 本章のまとめ / p79 (0048.jp2)
  22. 第4章 IMCの協力関係と成功事例 / p83 (0050.jp2)
  23. I A社 リレーのケース / p83 (0050.jp2)
  24. II P社 電動工具のケース / p98 (0058.jp2)
  25. 本章のまとめ / p101 (0059.jp2)
  26. 第5章 米国IMCの歴史(その一)―電機業界におけるマニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心に― / p105 (0061.jp2)
  27. 1 19世紀アメリカの市場構造と商業流通の一般的特質 / p106 (0062.jp2)
  28. 2 商業資本の「古い型のセールスマン」 / p107 (0062.jp2)
  29. 3 ペドラー―マニュファクチャラーズ・エージェント(レップ)の原型 / p112 (0065.jp2)
  30. 4 ジョバー―インダストリアル・ディストリビューターの原型 / p117 (0067.jp2)
  31. 5 産業資本の「新しい型のセールスマン」 / p121 (0069.jp2)
  32. 6 マニュファクチャラーズ・エージェント(レップ)とインダストリアル・ディストリビューターの生成 / p126 (0072.jp2)
  33. 本章のまとめ / p133 (0075.jp2)
  34. 第6章 米国IMCの歴史(その二)―電機業界におけるマニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心に― / p141 (0079.jp2)
  35. 1 1930年国勢調査による最初の流通統計―マニュファクチャラーズ・レップの登場 / p141 (0079.jp2)
  36. 2 1948年国勢調査―インダストリアル・ディストリビューターの登場 / p145 (0081.jp2)
  37. 3 Electrical Goodsに絞ったマニュファクチャラーズ・レップやディストリビューターのその後の発展 / p147 (0082.jp2)
  38. 4 発展の主役―半導体とコンピューター / p149 (0083.jp2)
  39. 5 発展を支えた流通業者団体,補助団体の活動 / p157 (0087.jp2)
  40. 6 小結 / p161 (0089.jp2)
  41. 本章のまとめ / p163 (0090.jp2)
  42. 第7章 IMCの現状と新たな課題(その一)―エレクトロニクス業界を中心に― / p169 (0093.jp2)
  43. I エレクトロニック・マーケティング・チャネルの現状 / p170 (0094.jp2)
  44. II エレクトロニック・マーケティング・チャネルの新たな課題 / p186 (0102.jp2)
  45. 本章のまとめ / p195 (0106.jp2)
  46. 第8章 IMCの現状と新たな課題(その二)―エレクトリカル業界を中心に― / p201 (0109.jp2)
  47. I エレクトリカル・マーケティング・チャネルの現状 / p202 (0110.jp2)
  48. II エレクトリカル・マーケティング・チャネルの新たな課題 / p212 (0115.jp2)
  49. 本章のまとめ / p227 (0122.jp2)
  50. 補録 / p233 (0125.jp2)
  51. 1.レップ契約書の雛型翻訳(ERA:エレクトロニクス・レップ協会) / p233 (0125.jp2)
  52. 2.ディストリビューター契約書の雛型翻訳(NEDA:全米エレクトロニック・ディストリビューター協会) / p244 (0131.jp2)
  53. 参考文献 / p267 (0142.jp2)
  54. おわりに / p271 (0144.jp2)
  55. 索引 / p273 (0145.jp2)
8アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000188348
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000188631
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000352662
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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