米国インダストリアル・マーケティング・チャネル : マニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心として

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Author

    • 土居, 康男 ドイ, ヤスオ

Bibliographic Information

Title

米国インダストリアル・マーケティング・チャネル : マニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心として

Author

土居, 康男

Author(Another name)

ドイ, ヤスオ

University

京都大学

Types of degree

博士 (経済学)

Grant ID

乙第10355号

Degree year

2000-03-23

Note and Description

博士論文

Table of Contents

  1. 論文目録 (1コマ目)
  2. 目次/p5 (6コマ目)
  3. 序章/p3 (10コマ目)
  4. 第1章 インダストリアル・マーケティングとは何か/p11 (14コマ目)
  5. I インダストリアル・マーケティングとビジネス・マーケティング/p11 (14コマ目)
  6. II インダストリアル・マーケティングとコンシューマー・マーケティングの特徴/p13 (15コマ目)
  7. III インダストリアル・マーケット(市場)と商品/p16 (17コマ目)
  8. IV IMCの種類と機能/p19 (18コマ目)
  9. 本章のまとめ/p23 (20コマ目)
  10. 第2章 マニュファクチャラーズ・レップ/p27 (22コマ目)
  11. I マニュファクチャラーズ・レップとは/p28 (23コマ目)
  12. II マニュファクチャラーの自社セールスマンとの比較/p30 (24コマ目)
  13. III レップの選定方法/p34 (26コマ目)
  14. IV 双方の問題点と解決方法/p36 (27コマ目)
  15. V レップの役割/p41 (29コマ目)
  16. 本章のまとめ/p50 (34コマ目)
  17. 第3章 インダストリアル・ディストリビューター/p55 (36コマ目)
  18. I インダストリアル・ディストリビューターとは/p55 (36コマ目)
  19. II インダストリアル・ディストリビューターの動向/p62 (40コマ目)
  20. III 問題解決方法/p77 (47コマ目)
  21. 本章のまとめ/p79 (48コマ目)
  22. 第4章 IMCの協力関係と成功事例/p83 (50コマ目)
  23. I A社 リレーのケース/p83 (50コマ目)
  24. II P社 電動工具のケース/p98 (58コマ目)
  25. 本章のまとめ/p101 (59コマ目)
  26. 第5章 米国IMCの歴史(その一)―電機業界におけるマニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心に―/p105 (61コマ目)
  27. 1 19世紀アメリカの市場構造と商業流通の一般的特質/p106 (62コマ目)
  28. 2 商業資本の「古い型のセールスマン」/p107 (62コマ目)
  29. 3 ペドラー―マニュファクチャラーズ・エージェント(レップ)の原型/p112 (65コマ目)
  30. 4 ジョバー―インダストリアル・ディストリビューターの原型/p117 (67コマ目)
  31. 5 産業資本の「新しい型のセールスマン」/p121 (69コマ目)
  32. 6 マニュファクチャラーズ・エージェント(レップ)とインダストリアル・ディストリビューターの生成/p126 (72コマ目)
  33. 本章のまとめ/p133 (75コマ目)
  34. 第6章 米国IMCの歴史(その二)―電機業界におけるマニュファクチャラーズ・レップとディストリビューターを中心に―/p141 (79コマ目)
  35. 1 1930年国勢調査による最初の流通統計―マニュファクチャラーズ・レップの登場/p141 (79コマ目)
  36. 2 1948年国勢調査―インダストリアル・ディストリビューターの登場/p145 (81コマ目)
  37. 3 Electrical Goodsに絞ったマニュファクチャラーズ・レップやディストリビューターのその後の発展/p147 (82コマ目)
  38. 4 発展の主役―半導体とコンピューター/p149 (83コマ目)
  39. 5 発展を支えた流通業者団体,補助団体の活動/p157 (87コマ目)
  40. 6 小結/p161 (89コマ目)
  41. 本章のまとめ/p163 (90コマ目)
  42. 第7章 IMCの現状と新たな課題(その一)―エレクトロニクス業界を中心に―/p169 (93コマ目)
  43. I エレクトロニック・マーケティング・チャネルの現状/p170 (94コマ目)
  44. II エレクトロニック・マーケティング・チャネルの新たな課題/p186 (102コマ目)
  45. 本章のまとめ/p195 (106コマ目)
  46. 第8章 IMCの現状と新たな課題(その二)―エレクトリカル業界を中心に―/p201 (109コマ目)
  47. I エレクトリカル・マーケティング・チャネルの現状/p202 (110コマ目)
  48. II エレクトリカル・マーケティング・チャネルの新たな課題/p212 (115コマ目)
  49. 本章のまとめ/p227 (122コマ目)
  50. 補録/p233 (125コマ目)
  51. 1.レップ契約書の雛型翻訳(ERA:エレクトロニクス・レップ協会)/p233 (125コマ目)
  52. 2.ディストリビューター契約書の雛型翻訳(NEDA:全米エレクトロニック・ディストリビューター協会)/p244 (131コマ目)
  53. 参考文献/p267 (142コマ目)
  54. おわりに/p271 (144コマ目)
  55. 索引/p273 (145コマ目)
17access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500000188348
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000000188631
  • DOI(NDL)
  • Text Lang
    • jpn
  • NDLBibID
    • 000000352662
  • Source
    • Institutional Repository
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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