子どもの問題行動と学校環境認知

この論文をさがす

著者

    • 平田, 乃美 ヒラタ, ソノミ

書誌事項

タイトル

子どもの問題行動と学校環境認知

著者名

平田, 乃美

著者別名

ヒラタ, ソノミ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

甲第1397号

学位授与年月日

2000-01-19

注記・抄録

博士論文

目次

  1. もくじ / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 はじめに / p1 (0008.jp2)
  3. 1.1.学校環境の心理社会的文脈 / p1 (0008.jp2)
  4. 1.2.研究の意義及び構成-理解から環境操作ヘ- / p5 (0012.jp2)
  5. 1.3.研究の構成に関する補足-測定尺度の観点から- / p9 (0016.jp2)
  6. 第2章 子どもの問題行動と学校環境の研究 / p11 (0018.jp2)
  7. 2.1.子どもの問題行動-家庭環境との関連から- / p11 (0018.jp2)
  8. 2.2.子どもの問題行動-パーソナリティとの関連から- / p20 (0027.jp2)
  9. 2.3.子どもの問題行動と学校環境 / p24 (0031.jp2)
  10. 2.4.学校環境の測定指標 / p27 (0034.jp2)
  11. 2.5.Moosの社会環境尺度 / p29 (0036.jp2)
  12. 2.6.Moosの教室環境尺度 / p30 (0037.jp2)
  13. 2.7.学校環境認知の調査の特徴 / p32 (0039.jp2)
  14. 2.8.米国教育政策の現状-危機に立つ生徒(at-risk students)たち- / p33 (0040.jp2)
  15. 第3章 不登校の子どもの学校環境に対する認知 / p37 (0044.jp2)
  16. 3.1.研究の目的と背景 / p37 (0044.jp2)
  17. 3.2.相談学級・適応指導学級 / p38 (0045.jp2)
  18. 3.3.不登校に焦点を当てた学校環境尺度の作成 / p39 (0046.jp2)
  19. 3.4.学校環境尺度の構造分析 / p42 (0049.jp2)
  20. 3.5.不登校中学生の学校環境認知の特性に関する考察 / p59 (0066.jp2)
  21. 3.6.まとめ / p64 (0071.jp2)
  22. 第4章 非行のある子どもの施設及び学校環境に対する認知 / p65 (0072.jp2)
  23. 4.1.少年院在院生の少年院施設の環境に対する認知 / p65 (0072.jp2)
  24. 4.2.非行のある子どもの学校環境に対する認知 / p89 (0096.jp2)
  25. 第5章 学校環境認知の教育現場での有効利用のために / p118 (0125.jp2)
  26. 5.1.施設環境尺度・教室環境尺度の問題点 / p119 (0126.jp2)
  27. 5.2.非行少年の学校環境認知とローカス・オブ・コントロール / p123 (0130.jp2)
  28. 5.3.子どもの学校環境認知-環境の特色,子どもの特性- / p145 (0152.jp2)
  29. 第6章 問題行動を示す子どものための学校環境の操作 / p158 (0165.jp2)
  30. 6.1.環境操作の2つの視点-人的要因とプログラム- / p158 (0165.jp2)
  31. 6.2.不登校の子どものための学校環境の操作 / p158 (0165.jp2)
  32. 6.3.非行のある子どものための学校環境の操作 / p160 (0167.jp2)
  33. 6.4.操作された環境としての学校風土の理解から / p168 (0175.jp2)
  34. 第7章 おわりに / p169 (0176.jp2)
  35. 7.1.人的要因からの学校環境操作の限界 / p169 (0176.jp2)
  36. 7.2.プログラムからの環境操作の可能性-尺度の修正過程から- / p171 (0178.jp2)
  37. 参考文献 / p176 (0183.jp2)
  38. 資料 / p192 (0199.jp2)
  39. あとがき / p201 (0208.jp2)
17アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000188450
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000188733
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000352764
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ