高速鉄道車両における電気システムの軽量化手法に関する研究

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著者

    • 佐藤, 賢司 サトウ, ケンジ

書誌事項

タイトル

高速鉄道車両における電気システムの軽量化手法に関する研究

著者名

佐藤, 賢司

著者別名

サトウ, ケンジ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

甲第1434号

学位授与年月日

2000-03-15

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / p1 (0003.jp2)
  2. 第1章 序論 / p1 (0005.jp2)
  3. 1.1 本研究の背景 / p3 (0006.jp2)
  4. 1.2 本研究の概要 / p5 (0007.jp2)
  5. 第1章の参考文献 / p8 (0009.jp2)
  6. 第2章 誘導電動機の通風孔形状最適化による軽量化 / p9 (0009.jp2)
  7. 2.1 概要 / p11 (0010.jp2)
  8. 2.2 高速鉄道車両の駆動用電動機の特殊性と軽量化の現状 / p13 (0011.jp2)
  9. 2.3 回転子通風孔の形状最適化による軽量化 / p16 (0013.jp2)
  10. 2.4 形状最適化の手順 / p21 (0015.jp2)
  11. 2.5 解析結果と考察 / p24 (0017.jp2)
  12. 2.6 通風孔による空隙磁束の変調作用 / p27 (0018.jp2)
  13. 2.7 変調作用とトルク脈動についての考察 / p29 (0019.jp2)
  14. 2.8 まとめ / p34 (0022.jp2)
  15. 第2章の参考文献 / p35 (0022.jp2)
  16. 第3章 大容量・小型・軽量化を目的とした誘導電動機の回転子構造 / p37 (0023.jp2)
  17. 3.1 概要 / p39 (0024.jp2)
  18. 3.2 解析モデル / p40 (0025.jp2)
  19. 3.3 形伏最適化の手順 / p41 (0025.jp2)
  20. 3.4 解析結果と考察 / p43 (0026.jp2)
  21. 3.5 まとめ / p46 (0028.jp2)
  22. 第3章の参考文献 / p47 (0028.jp2)
  23. 第4章 軽量化直流補助回路における並列コンバータの電流均衡制御 / p49 (0029.jp2)
  24. 4.1 概要 / p51 (0030.jp2)
  25. 4.2 軽量化補助回路とコンバータの並列協調運転 / p52 (0031.jp2)
  26. 4.3 スイッチングリプルを用いた電流均衡制御 / p56 (0033.jp2)
  27. 4.4 Simulinkによるシミュレーション / p58 (0034.jp2)
  28. 4.5 スイッチングリプルを用いた電流均衡制御の試作機 / p66 (0038.jp2)
  29. 4.6 試験結果 / p77 (0043.jp2)
  30. 4.7 まとめ / p88 (0049.jp2)
  31. 第4章の参考文献 / p90 (0050.jp2)
  32. 第5章 リニア誘導電動機を用いた軽量小型ディスクブレーキの提案 / p93 (0051.jp2)
  33. 5.1 概要 / p95 (0052.jp2)
  34. 5.2 リニア誘導電動機を用いたディスクブレーキの提案 / p96 (0053.jp2)
  35. 5.3 二次元有限要素・境界要素併用法を用いたリニア誘導電動機の過渡解析 / p98 (0054.jp2)
  36. 5.4 解析・実験結果と考察 / p110 (0060.jp2)
  37. 5.5 まとめ / p115 (0062.jp2)
  38. 第5章の参考文献 / p116 (0063.jp2)
  39. 第6章 結論 / p117 (0063.jp2)
  40. 謝辞 / p125 (0067.jp2)
  41. 研究業績 / p127 (0068.jp2)
3アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000188487
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000188770
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000352801
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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