広告取引構造とアカウントプランニングに関する研究
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著者
書誌事項
- タイトル
-
広告取引構造とアカウントプランニングに関する研究
- 著者名
-
小林, 保彦
- 著者別名
-
コバヤシ, ヤスヒコ
- 学位授与大学
-
早稲田大学
- 取得学位
-
博士 (商学)
- 学位授与番号
-
乙第1512号
- 学位授与年月日
-
2000-02-16
注記・抄録
博士論文
早稲田大学学位論文(博士): 制度:新 ; 文部省報告番号:乙1512号 ; 学位の種類:博士(商学) ; 授与年月日:2000/2/16 ; 早大学位記番号:新2928
本文PDFは平成22年度国立国会図書館の学位論文(博士)のデジタル化実施により作成された画像ファイルをPDFに変換したものである。
text
目次
- 目次 / p1 (0003.jp2)
- 第1部 広告取引構造の変化 / (0007.jp2)
- 第1章 1990年代、伝統的広告の構造の変化 / p1 (0008.jp2)
- 1.広告取引構造にみられる変化 / p1 (0008.jp2)
- 2.消費者の意識構造にみられる変化~個人主義の風潮、集団主義とパーソナル化 / p4 (0011.jp2)
- 3.広告主にみられる変化 / p5 (0012.jp2)
- 4.広告会社の変化 / p6 (0013.jp2)
- 第2章 米英広告会社取引構造の変化 / p8 (0015.jp2)
- 1.1990年代末広告業界改革の兆し / p8 (0015.jp2)
- 2.AEとクライアント競合問題 / p10 (0017.jp2)
- 3.1980年代米英広告界のグローバリゼーション / p15 (0022.jp2)
- 4.多国籍広告会社における問題点~クライアント競合 / p20 (0027.jp2)
- 5.広告会社の新しい波 / p21 (0028.jp2)
- 6.1990年代後半、米英広告界の動き / p27 (0034.jp2)
- 第3章 日本の広告会社取引構造の変化 / p30 (0037.jp2)
- 1.広告会社(代理店)の発生と変遷 / p30 (0037.jp2)
- 2.日本の広告取引構造 / p43 (0050.jp2)
- 第4章 日本の広告会社の30年史 / p56 (0063.jp2)
- 1.広告会社の30年史 / p56 (0063.jp2)
- 2.日本広告市場のグローバル化 / p63 (0070.jp2)
- 3.広告会社のグローバル化 / p68 (0075.jp2)
- 第2部 アカウントプランニングとアカウントプランナー / (0081.jp2)
- 第5章 アカウントプランニング構想の誕生 / p74 (0082.jp2)
- 1.アカウントプランニング構想の誕生 / p74 (0082.jp2)
- 2.アカウントプランニングの導入と普及 / p77 (0085.jp2)
- 3.アカウントプランニングの導入における初期の論争 / p81 (0089.jp2)
- 4.リサーチとクリエーティブの融合としてのアカウントプランニング / p84 (0092.jp2)
- 第6章 アカウントプランニングとアカウントプランナーの定義 / p88 (0096.jp2)
- 1.アカウントプランニングの定義 / p88 (0096.jp2)
- 2.アカウントプランニング機能の基本的組織~アカウントマネジメントグループ / p90 (0098.jp2)
- 3.アカウントプランニング・プロセス / p92 (0100.jp2)
- 4.クリエーティブブリーフ / p97 (0105.jp2)
- 5.アカウントプランナー(AP)の定義 / p102 (0110.jp2)
- 6.アカウントチームにおけるAPの位置 / p106 (0114.jp2)
- 第7章 アカウントプランニングに関する日米英広告会社の実態 / p114 (0122.jp2)
- 1.調査の概要 / p114 (0122.jp2)
- 2.調査結果図表 / p116 (0124.jp2)
- 3.日・米・英の広告会社における消費者理解の現状 / p117 (0125.jp2)
- 第8章 アカウントプランニングの未来 / p121 (0129.jp2)
- 1.アカウントプランニングの評価 / p121 (0129.jp2)
- 2.APに必要な能力 / p124 (0132.jp2)
- 3.APの展望~なぜAPが必要なのか / p126 (0134.jp2)
- 4.アカウントプランニングの未来 / p130 (0138.jp2)
- 第3部 広告会社の未来 / (0142.jp2)
- 第9章 企業戦略としてのクリエーティブディレクション / p134 (0143.jp2)
- 1.20世紀、日米広告制作の流れ / p134 (0143.jp2)
- 2.企業戦略としての広告クリエーティブディレクション / p137 (0146.jp2)
- 3.クリエーティブディレクションにおける前提~情報の質と量の関係 / p143 (0152.jp2)
- 第10章 広告会社の未来 / p147 (0156.jp2)
- 1.日本の広告主と広告会社の関係の類型 / p147 (0156.jp2)
- 2.二種類に分かれる日本の広告会社 / p152 (0161.jp2)
- 結びに / p167 (0176.jp2)
- 注 / p169 (0178.jp2)
- 参考文献 / p177 (0186.jp2)
- 資料 1)米国の広告会社の年表 / p185 (0194.jp2)
- 2)英国の広告会社の年表 / p189 (0198.jp2)
- 3)日本の広告会社の年表 / p192 (0201.jp2)
- 序論 広告の社会的機能の史的考察 / p1 (0227.jp2)
- 第1章 広告の社会的機能の変遷 / p3 (0228.jp2)
- 第2章 情報飽和社会の広告 / p18 (0236.jp2)
- 第1部 クリエーティブディレクションとクリエーティブディレクター / p37 (0245.jp2)
- 第3章 企業戦略としての広告クリエーティブディレクション / p39 (0246.jp2)
- 第4章 クリエーティブディレクター考 / p54 (0254.jp2)
- 第2部 アカウントプランニングとアカウントプランナー / p105 (0279.jp2)
- 第5章 アカウントプランニング構想の誕生 / p107 (0280.jp2)
- 第6章 アカウントプランニングとアカウントプランナーの定義 / p123 (0288.jp2)
- 第7章 アカウントプランニングに関する日米英広告会社の実態 / p155 (0304.jp2)
- 第8章 アカウントプランニングの未来 / p164 (0309.jp2)
- 第3部 広告取引構造の変化 / p179 (0316.jp2)
- 第9章 九〇年代、伝統的広告の構造の変化 / p181 (0317.jp2)
- 第10章 米英広告会社取引構造の変化 / p189 (0321.jp2)
- 第11章 日本の広告会社取引構造の変化 / p216 (0335.jp2)
- 第12章 日本の広告会社の三十年史 / p247 (0350.jp2)
- 第13章 おわりに-広告会社の未末 / p269 (0361.jp2)
- 注 / p292 (0373.jp2)
- 参考文献 / p301 (0377.jp2)
- 資料(1)米国広告会社年表 / p312 (0383.jp2)
- 資料(2)英国広告会社年表 / p316 (0385.jp2)
- 資料(3)日本広告会社年表 / p318 (0386.jp2)
- あとがき / p339 (0396.jp2)
- 索引 / p347 (0400.jp2)