鉄道車両駆動用永久磁石同期電動機の制御システムに関する研究

この論文をさがす

著者

    • 近藤, 圭一郎 コンドウ, ケイイチロウ

書誌事項

タイトル

鉄道車両駆動用永久磁石同期電動機の制御システムに関する研究

著者名

近藤, 圭一郎

著者別名

コンドウ, ケイイチロウ

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

乙第1522号

学位授与年月日

2000-03-02

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 第1章 緒言 / p1 (0005.jp2)
  2. 1.1 本研究の背景 / p1 (0005.jp2)
  3. 1.2 本研究の目的 / p7 (0008.jp2)
  4. 1.3 本研究の概要 / p7 (0008.jp2)
  5. 第2章 鉄道車両用永久磁石同期電動機電流制御系の設計法 / p12 (0011.jp2)
  6. 2.1 まえがき / p12 (0011.jp2)
  7. 2.2 永久磁石同期電動機主回路方式の検討 / p14 (0012.jp2)
  8. 2.3 永久磁石同期電動機制御システムの検討 / p17 (0013.jp2)
  9. 2.4 VR形レゾルバの開発 / p21 (0015.jp2)
  10. 2.5 電流制御系の構成 / p24 (0017.jp2)
  11. 2.6 電流制御系応答時定数Tdの決定法 / p29 (0019.jp2)
  12. 2.7 定置試験による検証 / p35 (0022.jp2)
  13. 2.8 実車における適用例 / p42 (0026.jp2)
  14. 2.9 まとめ / p52 (0031.jp2)
  15. 第3章 車両駆動に適した永久磁石同期電動機制御系の諸特性 / p57 (0033.jp2)
  16. 3.1 まえがき / p57 (0033.jp2)
  17. 3.2 永久磁石同期電動機制御系のパラメータ変動に対する影響解析 / p58 (0034.jp2)
  18. 3.3 永久磁石同期電動機の交流電気車への適用時の特性検討 / p68 (0039.jp2)
  19. 3.4 まとめ / p80 (0045.jp2)
  20. 第4章 永久磁石同期電動機制御系の直流架線電圧急変時の安定性 / p82 (0046.jp2)
  21. 4.1 まえがき / p82 (0046.jp2)
  22. 4.2 主回路および制御系の解析モデル / p83 (0046.jp2)
  23. 4.3 状態方程式の導出 / p87 (0048.jp2)
  24. 4.4 架線電圧急変時の安定性解析 / p89 (0049.jp2)
  25. 4.5 まとめ / p95 (0052.jp2)
  26. 第5章 突極形永久磁石同期電動機の適用とその制御法 / p99 (0054.jp2)
  27. 5.1 まえがき / p99 (0054.jp2)
  28. 5.2 永久磁石同期電動機の電気的定数検討 / p100 (0055.jp2)
  29. 5.3 トルクフィードバック制御法の検討 / p112 (0061.jp2)
  30. 5.4 トルクフィードバック制御法の実験結果 / p115 (0062.jp2)
  31. 5.5 トルクフィードバック制御の特性検討 / p120 (0065.jp2)
  32. 5.6 2レベルインバータによる突極機制御時の問題点 / p128 (0069.jp2)
  33. 5.7 電圧固定トルクフィードバック制御法の検討 / p130 (0070.jp2)
  34. 5.8 電圧固定トルクフィードバック制御法の実験結果 / p135 (0072.jp2)
  35. 5.9 まとめ / p137 (0073.jp2)
  36. 第6章 結言 / p140 (0075.jp2)
  37. 研究業績一覧 / p145 (0077.jp2)
  38. 謝辞 / p151 (0080.jp2)
16アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000188574
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000188857
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000352888
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ