日中の意味差異に着目したネットワーク指向漢字学習環境に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 劉, 玉琴 リュウ, イウチン

書誌事項

タイトル

日中の意味差異に着目したネットワーク指向漢字学習環境に関する研究

著者名

劉, 玉琴

著者別名

リュウ, イウチン

学位授与大学

徳島大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

甲第1112号

学位授与年月日

2000-03-26

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 論文目録 / (0001.jp2)
  2. 論文内容要旨 / (0002.jp2)
  3. 目次 / p5 (0007.jp2)
  4. 内容梗概 / p1 (0005.jp2)
  5. 関連発表論文 / p2 (0006.jp2)
  6. 目次 / p5 (0007.jp2)
  7. 1 序論 / p1 (0011.jp2)
  8. 1.1 本研究の背景 / p1 (0011.jp2)
  9. 1.2 本研究の特徴 / p3 (0012.jp2)
  10. 1.3 本論文の構成と内容 / p4 (0013.jp2)
  11. 2 日本語教育と言語転移 / p7 (0014.jp2)
  12. 2.1 日本語教育におけるコミュニカティブ・アプローチ / p7 (0014.jp2)
  13. 2.2 外国語学習における言語転移の問題 / p11 (0016.jp2)
  14. 2.3 日本語教育の現状と問題 / p12 (0017.jp2)
  15. 2.4 本研究の位置づけ / p14 (0018.jp2)
  16. 3 知的教育システムの研究概観 / p17 (0019.jp2)
  17. 3.1 知的教育システム研究への歴史的経緯 / p17 (0019.jp2)
  18. 3.2 知的教育システムのパラダイム / p19 (0020.jp2)
  19. 3.3 計算機による日本語学習支援のアプローチ / p24 (0023.jp2)
  20. 3.4 本研究の位置づけ / p26 (0024.jp2)
  21. 4 意味差異がコミュニケーションに与える影響 / p29 (0025.jp2)
  22. 4.1 言語間における意味転移 / p29 (0025.jp2)
  23. 4.2 言語間の語彙の意味関係 / p30 (0026.jp2)
  24. 4.3 意味差異とコミュニケーションギャップ / p32 (0027.jp2)
  25. 5 意味差異に着目した外国語学習環境 / p37 (0029.jp2)
  26. 5.1 学習環境の設計方針 / p38 (0030.jp2)
  27. 5.2 エージェント指向の学習支援 / p39 (0030.jp2)
  28. 5.3 学習者モデルと介入・教授戦略 / p42 (0032.jp2)
  29. 6 Neckleの構築 / p47 (0034.jp2)
  30. 6.1 システム構成 / p47 (0034.jp2)
  31. 6.2 知識表現 / p51 (0036.jp2)
  32. 6.3 インタフェース例 / p51 (0036.jp2)
  33. 6.4 実装の詳細 / p57 (0039.jp2)
  34. 7 実験的評価と考察 / p59 (0040.jp2)
  35. 7.1 評価項目と方法 / p59 (0040.jp2)
  36. 7.2 直接的学習支援の評価結果と考察 / p61 (0041.jp2)
  37. 7.3 間接的学習支援の評価結果と考察 / p65 (0043.jp2)
  38. 8 結論と今後の課題 / p73 (0047.jp2)
  39. 8.1 本論文のまとめ / p73 (0047.jp2)
  40. 8.2 今後の課題 / p75 (0048.jp2)
  41. 謝辞 / p77 (0049.jp2)
  42. 参考文献 / p79 (0050.jp2)
7アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000188655
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000188938
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000352969
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ