英語の冠詞体系の指導に関する研究
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
英語の冠詞体系の指導に関する研究
- 著者名
-
町田, 佳世子
- 著者別名
-
マチダ, カヨコ
- 学位授与大学
-
北海道大学
- 取得学位
-
博士 (教育学)
- 学位授与番号
-
甲第4967号
- 学位授与年月日
-
2000-03-24
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / (0003.jp2)
- 序章 課題の設定と方法 / p1 (0005.jp2)
- 第1章 英語教育の目的と英語教育カリキュラム / p4 (0007.jp2)
- 1.1 学習指導要領に基づく英語教育カリキュラムとその問題点 / p4 (0007.jp2)
- 1.2 言語的コミュニケーション能力形成のための英語教育カリキュラム / p5 (0007.jp2)
- 第2章 冠詞体系の教育内容構成のための基礎理論の検討 / p25 (0017.jp2)
- 2.1 親知性(familiarity)、同定可能性(identifiability)及び唯一性 / p25 (0017.jp2)
- 2.2 包括性(inclusiveness)と共有集合での発見可能性(locatability) / p28 (0019.jp2)
- 2.3 包括性に関して中立のa,some / p37 (0023.jp2)
- 2.4 複数の素性のもとでの対立 / p38 (0024.jp2)
- 2.5 慣用的用法への適用 / p50 (0030.jp2)
- 2.6 冠詞体型のテクスト形成的側面及び語用論的側面 / p57 (0033.jp2)
- 第3章 冠詞の指導に関する先行研究の検討 / p61 (0035.jp2)
- 3.1 検定教科書の検討 / p61 (0035.jp2)
- 3.2 教師用文法書での冠詞体型の扱い / p71 (0040.jp2)
- 3.3 一般学習者向けの文法解説書 / p78 (0044.jp2)
- 第4章 冠詞体系の指導過程 / p85 (0047.jp2)
- 4.1 指導過程の基本構造 / p85 (0047.jp2)
- 4.2 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう』 / p94 (0052.jp2)
- 第5章 実験授業の展開と評価:授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう』 / p132 (0071.jp2)
- 5.1 授業過程の分析 / p132 (0071.jp2)
- 5.2 授業プラン改訂への課題 / p154 (0082.jp2)
- 第6章 実験授業の展開と評価:改訂授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / p159 (0085.jp2)
- 6.1 改訂授業プランの内容 / p159 (0085.jp2)
- 6.2 授業過程の分析 / p185 (0098.jp2)
- まとめと今後の課題 / p197 (0104.jp2)
- 謝辞 / p200 (0105.jp2)
- 参考文献 / p201 (0106.jp2)
- 資料1 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / (0109.jp2)
- 資料2 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その2:見えなくて聞こえない冠詞』 / (0122.jp2)
- 資料3 改訂授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / (0128.jp2)