英語の冠詞体系の指導に関する研究

この論文をさがす

著者

    • 町田, 佳世子 マチダ, カヨコ

書誌事項

タイトル

英語の冠詞体系の指導に関する研究

著者名

町田, 佳世子

著者別名

マチダ, カヨコ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士 (教育学)

学位授与番号

甲第4967号

学位授与年月日

2000-03-24

注記・抄録

博士論文

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 序章 課題の設定と方法 / p1 (0005.jp2)
  3. 第1章 英語教育の目的と英語教育カリキュラム / p4 (0007.jp2)
  4. 1.1 学習指導要領に基づく英語教育カリキュラムとその問題点 / p4 (0007.jp2)
  5. 1.2 言語的コミュニケーション能力形成のための英語教育カリキュラム / p5 (0007.jp2)
  6. 第2章 冠詞体系の教育内容構成のための基礎理論の検討 / p25 (0017.jp2)
  7. 2.1 親知性(familiarity)、同定可能性(identifiability)及び唯一性 / p25 (0017.jp2)
  8. 2.2 包括性(inclusiveness)と共有集合での発見可能性(locatability) / p28 (0019.jp2)
  9. 2.3 包括性に関して中立のa,some / p37 (0023.jp2)
  10. 2.4 複数の素性のもとでの対立 / p38 (0024.jp2)
  11. 2.5 慣用的用法への適用 / p50 (0030.jp2)
  12. 2.6 冠詞体型のテクスト形成的側面及び語用論的側面 / p57 (0033.jp2)
  13. 第3章 冠詞の指導に関する先行研究の検討 / p61 (0035.jp2)
  14. 3.1 検定教科書の検討 / p61 (0035.jp2)
  15. 3.2 教師用文法書での冠詞体型の扱い / p71 (0040.jp2)
  16. 3.3 一般学習者向けの文法解説書 / p78 (0044.jp2)
  17. 第4章 冠詞体系の指導過程 / p85 (0047.jp2)
  18. 4.1 指導過程の基本構造 / p85 (0047.jp2)
  19. 4.2 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう』 / p94 (0052.jp2)
  20. 第5章 実験授業の展開と評価:授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう』 / p132 (0071.jp2)
  21. 5.1 授業過程の分析 / p132 (0071.jp2)
  22. 5.2 授業プラン改訂への課題 / p154 (0082.jp2)
  23. 第6章 実験授業の展開と評価:改訂授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / p159 (0085.jp2)
  24. 6.1 改訂授業プランの内容 / p159 (0085.jp2)
  25. 6.2 授業過程の分析 / p185 (0098.jp2)
  26. まとめと今後の課題 / p197 (0104.jp2)
  27. 謝辞 / p200 (0105.jp2)
  28. 参考文献 / p201 (0106.jp2)
  29. 資料1 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / (0109.jp2)
  30. 資料2 授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その2:見えなくて聞こえない冠詞』 / (0122.jp2)
  31. 資料3 改訂授業プラン『英語の冠詞が使えるようになろう その1:the,a,someの使い分け』 / (0128.jp2)
61アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000189410
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000189693
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000353724
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ