ディーゼル燃焼の相似性に関する実験的考察と三次元シミュレーション

この論文をさがす

著者

    • 菊田, 和重 キクタ, カズシゲ

書誌事項

タイトル

ディーゼル燃焼の相似性に関する実験的考察と三次元シミュレーション

著者名

菊田, 和重

著者別名

キクタ, カズシゲ

学位授与大学

北海道大学

取得学位

博士 (工学)

学位授与番号

乙第5622号

学位授与年月日

2000-03-24

注記・抄録

博士論文

213p.

Hokkaido University(北海道大学). 博士(工学)

目次

  1. 目次 / (0003.jp2)
  2. 第1章 序論 / p1 (0007.jp2)
  3. 1.1 本研究の背景および目的 / p1 (0007.jp2)
  4. 1.2 本研究に関連する研究動向 / p3 (0009.jp2)
  5. 1.3 本研究の成果の概要と論文の構成 / p11 (0017.jp2)
  6. 第2章 相似理論の課題検討とNOx排出量の予測法 / p16 (0023.jp2)
  7. 2.1 緒論 / p16 (0023.jp2)
  8. 2.2 ディーゼル燃焼の相似性に関する理論と課題 / p16 (0023.jp2)
  9. 2.3 NO生成特性と相似模型による予測法 / p22 (0029.jp2)
  10. 2.4 この章のまとめ / p29 (0036.jp2)
  11. 第3章 非定常な噴流および噴霧の内部構造比較 / p30 (0038.jp2)
  12. 3.1 緒論 / p30 (0038.jp2)
  13. 3.2 実験装置および解析方法 / p30 (0038.jp2)
  14. 3.3 実験結果および考察 / p35 (0043.jp2)
  15. 3.4 本章における結論 / p49 (0057.jp2)
  16. 第4章 DDM法を用いたディーゼル噴霧シミュレーションの計算特性解析 / p50 (0059.jp2)
  17. 4.1 緒論 / p50 (0059.jp2)
  18. 4.2 計算方法および計算条件 / p51 (0060.jp2)
  19. 4.3 計算結果および考察 / p53 (0062.jp2)
  20. 4.4 本章における結論 / p65 (0074.jp2)
  21. 第5章 気体噴流に近い条件におけるディーゼル噴霧シミュレーションの計算特性解析 / p66 (0076.jp2)
  22. 5.1 緒論 / p66 (0076.jp2)
  23. 5.2 計算方法および計算条件 / p67 (0077.jp2)
  24. 5.3 ガスジェットモデルによる噴霧計算の特徴 / p68 (0078.jp2)
  25. 5.4 計算結果および考察 / p71 (0081.jp2)
  26. 5.5 実用メッシュサイズで計算精度を向上させる手法の検討 / p78 (0088.jp2)
  27. 5.6 本章における結論 / p80 (0090.jp2)
  28. 第6章 ディーゼル燃焼の相似性に関する実験および数値シミュレーションによる検討 / p81 (0092.jp2)
  29. 6.1 緒論 / p81 (0092.jp2)
  30. 6.2 実験および計算方法 / p81 (0092.jp2)
  31. 6.3 実験・計算結果および考察 / p85 (0096.jp2)
  32. 6.4 本章における結論 / p96 (0107.jp2)
  33. 第7章 結論 / p97 (0109.jp2)
  34. 参考文献 / p100 (0113.jp2)
  35. 謝辞 / p106 (0119.jp2)
  36. 付録 / 付-1 / (0121.jp2)
  37. 付録1 NOの反応計算について / 付-1 / (0121.jp2)
  38. 付録2 KIVA-2コードについて / 付-6 / (0126.jp2)
4アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500000189727
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000000190010
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000354041
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ