建築・まちづくり計画における住民参加手法としてのワークショップの研究 : コミュニティの自律化をもたらす計画論
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
建築・まちづくり計画における住民参加手法としてのワークショップの研究 : コミュニティの自律化をもたらす計画論
- 著者名
-
伊藤, 雅春
- 著者別名
-
イトウ, マサハル
- 学位授与大学
-
千葉大学
- 取得学位
-
博士 (工学)
- 学位授与番号
-
甲第2087号
- 学位授与年月日
-
2001-03-26
注記・抄録
博士論文
目次
- 目次 / (0004.jp2)
- 第1章 序論 / p1 (0007.jp2)
- 第1節 課題の背景 / p1 (0007.jp2)
- 第1項 計画研究の方法論上の位置づけ / p1 (0007.jp2)
- 第2項 時代認識・状況認識 / p1 (0007.jp2)
- 第2節 参加と創発のデザインを実現するまちづくりワークショップの広がり / p3 (0008.jp2)
- 第1項 まちづくりワークショップ手法の系譜 / p3 (0008.jp2)
- 第2項 日本におけるまちづくりワークショップの展開 / p6 (0010.jp2)
- 第3節 研究対象について / p8 (0011.jp2)
- 第4節 研究の意義・目的 / p14 (0014.jp2)
- 第1項 ワークショップにより形成されるコモンズの概念提起 / p14 (0014.jp2)
- 第2項 ワークショップに期待される2つの効果 / p16 (0015.jp2)
- 第5節 研究の枠組みと方法 / p18 (0016.jp2)
- 第1項 本論文の枠組み / p18 (0016.jp2)
- 第2項 研究の方法 / p20 (0017.jp2)
- 第2章 まちづくりワークショップのプロセスデザイン / p27 (0021.jp2)
- 第1節 ワークショッププロセス評価表によるプロセス分析 / p27 (0021.jp2)
- 第1項 ワークショッププログラムの役割分類 / p27 (0021.jp2)
- 第2項 ワークショッププロセス評価表の作成 / p28 (0022.jp2)
- 第3項 調査対象事例のプロセス分析 / p41 (0028.jp2)
- 第2節 三鷹市丸池復活プランづくりワークショップ(1997年) / p44 (0030.jp2)
- 第1項 研究の目的 / p44 (0030.jp2)
- 第2項 丸池復活プランづくりワークショップの経緯 / p45 (0030.jp2)
- 第3項 丸池復活プランづくりワークショップの概要 / p46 (0031.jp2)
- 第4項 コミュニケーションの場としてのプロセスデザインについて / p54 (0035.jp2)
- 第5項 コミュニケーションシステムとしてのまちづくりワークショップ / p59 (0037.jp2)
- 第6項 まとめ / p62 (0039.jp2)
- 第3節 まちづくりワークショップのプログラムを読む / p64 (0040.jp2)
- 第1項 みんなでつくる新飯野診療所ワークショップのプログラムを読む / p64 (0040.jp2)
- 第2項 南芦屋浜団地コミュニティアート計画ワークショップのプログラムを読む / p66 (0041.jp2)
- 第3章 コモンズを創発するまちづくりワークショップ / p77 (0047.jp2)
- 第1節 江戸川区篠崎駅西部区画整理事業のワークショップ(1997年) / p77 (0047.jp2)
- 第1項 研究の目的 / p77 (0047.jp2)
- 第2項 研究の方法 / p78 (0048.jp2)
- 第3項 調査対象地区について / p78 (0048.jp2)
- 第4項 ワークショップによる参加のプロセスデザインについて / p83 (0050.jp2)
- 第5項 ワークショップに現れた参加者の「意識」 / p85 (0051.jp2)
- 第6項 コンテスト・グラウンドの形成について / p90 (0054.jp2)
- 第2節 江戸川区篠崎駅西部区画整理事業のワークショップ(1998年) / p92 (0055.jp2)
- 第1項 まちづくり協議会の活動の流れ / p92 (0055.jp2)
- 第2項 計画案づくりのプロセス / p94 (0056.jp2)
- 第3項 「まちづくり協議会」の変容プロセス / p100 (0059.jp2)
- 第4項 「計画」づくりと意識変容の関係について / p102 (0060.jp2)
- 第3節 江戸川区篠崎駅西部区画整理事業のワークショップ(1999年) / p104 (0061.jp2)
- 第1項 まちづくり協議会の設立と活動の流れ / p104 (0061.jp2)
- 第2項 まちづくり協議会の発展段階を形成する活動の節目 / p107 (0062.jp2)
- 第3項 5つのステージに見られるコモンズの集団的意識の変容 / p109 (0063.jp2)
- 第4項 コミュニティの合意形成プロセスにみられる段階性 / p112 (0065.jp2)
- 第4章 参加の施設づくりにおける合意形成手法の開発 / p115 (0067.jp2)
- 第1節 ワークショップによる設計を目指して / p115 (0067.jp2)
- 第1項 何故ワークショップによる設計なのか / p115 (0067.jp2)
- 第2項 ワークショップと設計プロセス / p116 (0068.jp2)
- 第3項 ワークショッププロセスから形を生み出す手法 / p119 (0069.jp2)
- 第4項 ワークショップは人を育てる / p121 (0070.jp2)
- 第2節 ワークショップにおけるプログラムの役割 / p122 (0071.jp2)
- 第1項 みんなのつぶやきを引き出すビジョンゲーム / p122 (0071.jp2)
- 第2項 リアリティに根差した面積配分ゲーム / p123 (0071.jp2)
- 第3項 参加者全員が参加できる旗上げアンケート / p123 (0071.jp2)
- 第4項 議論を生み出すデザインランゲージ / p124 (0072.jp2)
- 第5項 参加者を饒舌にする原寸体験ゲーム / p125 (0072.jp2)
- 第6項 施設づくりのためのデザインゲーム / p126 (0073.jp2)
- 第3節 創造的合意形成ツールとしての「デザイン・ランゲージ」の開発 / p136 (0078.jp2)
- 第1項 デザイン・ランゲージの理論的背景 / p136 (0078.jp2)
- 第2項 デザイン・ランゲージの開発経緯 / p136 (0078.jp2)
- 第3項 デザイン・ランゲージの作成プロセス / p137 (0078.jp2)
- 第4項 デザイン・ランゲージによる創造的合意形成 / p141 (0080.jp2)
- 第5項 まとめ / p142 (0081.jp2)
- 第4節 「宮城野文化センター基本理念」と「宮城野文化センター物語」 / p143 (0081.jp2)
- 第5章 コモンズの発達とコミュニティの自己組織化 / p155 (0088.jp2)
- 第1節 暮らしの全体性の回復を目指すまちづくり~玉川まちづくりハウスの活動事例から~ / p155 (0088.jp2)
- 第2節 耕すようにまちを育てよう / p162 (0092.jp2)
- 第1項 地域のオープンスペースが生み出す「新しい公共」概念 / p162 (0092.jp2)
- 第2項 二つの公園の物語から学んだこと / p165 (0093.jp2)
- 第3項 まちづくりワークショップの有効性 / p168 (0095.jp2)
- 第4項 まちづくりワークショップにおける専門家の新しい役割 / p172 (0097.jp2)
- 第6章 まとめ / p177 (0100.jp2)
- 第1節 まちづくりワークショップが育むコミュニティ / p177 (0100.jp2)
- 第2節 ワークショップによるコモンズ創発にみられる5つのレベル / p181 (0102.jp2)
- 第3節 「育み」の計画論の提起 / p187 (0105.jp2)
- 資料編 / p191 (0109.jp2)
- 資料1:ワークショッププログラムカルテ / p191 (0109.jp2)
- 資料2:「みんなでつくる新飯野診療所ワークショッププログラム」 / p247 (0137.jp2)