化粧品広告における身体のイメージ : 美の問題を中心に

この論文をさがす

著者

    • 谷本, 奈穂 タニモト, ナホ

書誌事項

タイトル

化粧品広告における身体のイメージ : 美の問題を中心に

著者名

谷本, 奈穂

著者別名

タニモト, ナホ

学位授与大学

大阪大学

取得学位

博士 (人間科学)

学位授与番号

甲第7698号

学位授与年月日

2001-03-23

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 目次
  2. はじめに
  3. 1章 化粧品広告における美しい身体
  4. 2章 《イメージ》あるいは緩やかな捕捉
  5. 1節 《イメージ》とは何か
  6. (1)スペクタクル再考
  7. (2)緩やかな捕捉―見ることの経験―
  8. 2節 身体/身体美と《イメージ》
  9. 3節 広告と《イメージ》
  10. 4節 小括
  11. 3章 身体美の《イメージ》 分析I
  12. 1節 資料について
  13. 2節 化粧品広告が表すもの:身体と美
  14. 3節 身体美《イメージ》を抽出する方法
  15. 4節 身体美《イメージ》の要素
  16. (1)自然性
  17. (2)医療・科学・テクノロジー
  18. (3)他者性
  19. (4)私性
  20. 5節 小括
  21. 4章 身体美《イメージ》の要素をめぐって 分析II
  22. 1節 各々の要素をめぐる議論
  23. (1)身体にまつわる幻想
  24. (2)新たな身体美としてのパーツ
  25. (3)あこがれるということ
  26. (4)美の平等主義
  27. (5)補完関係
  28. 2節 要素の増減
  29. (1)自然性とテクノロジーの時代による変化
  30. (2)私性と他者性の時代による変化
  31. (3)四つの要素の増減
  32. 5章 結論:表層を見ること―身体美と広告―
  33. 補遺
  34. 1 《イメージ》と表象との違い
  35. 2 広告研究レビュー
  36. おわりに 謝辞
  37. 参考文献
550アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002115918
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002680053
  • DOI(NDL)
  • 本文言語コード
    • jpn
  • NDL書誌ID
    • 000000401571
  • データ提供元
    • 機関リポジトリ
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ