消費社会批判
この論文にアクセスする
この論文をさがす
著者
書誌事項
- タイトル
-
消費社会批判
- 著者名
-
堤, 清二
- 著者別名
-
ツツミ, セイジ
- 学位授与大学
-
中央大学
- 取得学位
-
博士 (経済学)
- 学位授与番号
-
乙第232号
- 学位授与年月日
-
1998-03-18
注記・抄録
博士論文
目次
- まえがき/p5 (10コマ目)
- 目次/p7 (11コマ目)
- 第一章 いま、消費社会を問う視座 (13コマ目)
- 一 老朽化する政治・経済システム/p2 (14コマ目)
- 二 「産業社会の秋」としての現代/p10 (18コマ目)
- 三 流通革命論を超えて/p18 (22コマ目)
- 第二章 戦後日本の経済-消費社会への道 (26コマ目)
- 一 発展の軌跡/p29 (27コマ目)
- 二 産業政策をささえた思想/p32 (29コマ目)
- 三 開発主義・企業社会・大衆市場/p35 (30コマ目)
- 第三章 消費社会(I)-広告が語るもの (39コマ目)
- 一 記号としての広告/p54 (40コマ目)
- 二 広告と社会とのあいだ/p62 (44コマ目)
- 三 雑居性と重層性/p70 (48コマ目)
- 第四章 消費社会(II)-その構造 (53コマ目)
- 一 産業社会と消費社会/p82 (54コマ目)
- 二 消費社会の構造/p90 (58コマ目)
- 三 産業社会を批判する理論/p103 (64コマ目)
- 第五章 消費社会と商品 (68コマ目)
- 一 技術革新と新しい産業革命/p112 (69コマ目)
- 二 記号化する商品/p117 (71コマ目)
- 三 イメージの差異を求めて/p122 (74コマ目)
- 第六章 消費社会と経営 (79コマ目)
- 一 企業経営の変容と理論的模索/p134 (80コマ目)
- 二 問われる経営理念/p146 (86コマ目)
- 第七章 変わる日本的経営 (92コマ目)
- 一 日本的経営の風土/p160 (93コマ目)
- 二 日本の経営思想/p169 (97コマ目)
- 三 日本的経営と情報化/p180 (103コマ目)
- 第八章 消費社会を超えて (107コマ目)
- 一 これまでの消費社会論/p192 (109コマ目)
- 二 消費社会を見えにくくしたもの/p195 (110コマ目)
- 三 ネットワーク関係の可能性/p201 (113コマ目)
- 注/p217 (121コマ目)
- あとがき/p237 (131コマ目)
- 事項索引/p3 (137コマ目)
- 人名索引/p1 (138コマ目)