セブン-イレブンの経営史 : 組織能力の逆転に関する事例研究

この論文をさがす

著者

    • 川辺, 信雄, 1945- カワベ, ノブオ, 1945-

書誌事項

タイトル

セブン-イレブンの経営史 : 組織能力の逆転に関する事例研究

著者名

川辺, 信雄, 1945-

著者別名

カワベ, ノブオ, 1945-

学位授与大学

早稲田大学

取得学位

博士 (商学)

学位授与番号

乙第1017号

学位授与年月日

1994-02-15

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 目次
  2. 第1章 日米企業における「経営力の逆転」
  3. 1 問題の所在
  4. 2 コンビニエンス・ストアの定義
  5. 3 フランチャイズ・システムの特徴
  6. 4 資料と構成
  7. 第2章 アメリカにおけるコンビニエンス・ストアの成立
  8. 1 アメリカ社会の変貌と近代的小売企業の発展
  9. 2 サウスランド・アイス社の設立
  10. 3 セブン-イレブンの誕生
  11. 4 テキサス州外への進出
  12. 第3章 急成長の時代
  13. 1 コンビニエンス事業の確立
  14. 2 カリフォルニア州への進出とフランチャイズ・システムの導入
  15. 3 成長と管理の問題
  16. 4 サウスランド流通センター(SDC)の建設
  17. 5 サウスランド社の海外進出
  18. 第4章 日本におけるコンビニエンス・ストアの発展
  19. 1 日本における流通革命
  20. 2 セブン-イレブン・ジャパンの設立
  21. 3 コンビニエンス・ストアの急成長
  22. 4 業態革新から組織能力の開発へ
  23. 第5章 日本型コンビニエンス・ストアの発展
  24. 1 業態革新
  25. 2 協業体制の確立
  26. 3 経営情報システムの構築
  27. 第6章 サウスランド社の倒産と再建
  28. 1 マーチャンダイズの変化―石油ビジネスヘの進出の失敗
  29. 2 転落への道―優位性の喪失
  30. 3 サウスランド社の倒産―セブン-イレブン・ジヤパンの支援開始
  31. 4 イトーヨーカ堂グループによる再建―「経営」の革新・再構築
  32. 5 改革の成果
  33. 第7章 結論―競争力の源泉=組織能力の開発と育成
130アクセス

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002024203
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002588165
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000270946
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
ページトップへ