フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論

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Author

    • 長木, 誠司, 1958- チョウキ, セイジ, 1958-

Bibliographic Information

Title

フェッルッチョ・ブゾーニのオペラ論

Author

長木, 誠司, 1958-

Author(Another name)

チョウキ, セイジ, 1958-

University

東京芸術大学

Types of degree

博士 (音楽学)

Grant ID

甲第61号

Degree year

1994-03-25

Note and Description

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

Table of Contents

  1. 目次
  2. 序にかえて
  3. 凡例
  4. 目次
  5. 序章 ブゾーニのオペラ
  6. 1.概観、研究の対象と研究史
  7. 2.研究の対象とする一次資料と問題点
  8. 3.研究手順について
  9. 第1章 作曲家ブゾーニ
  10. 1.人間ブゾーニ像の素描
  11. 2.ブゾーニの作曲技法の特殊性~編曲としての作曲の射程-作曲家ブゾーニ
  12. 第2章 ブゾーニのオペラ論の再構成
  13. 1.オペラ論としての文献
  14. 2.『新音楽美学論』に見るオペラ論
  15. 3.『《ファウスト博士》のスコアへの序文草稿』に見るオペラ論
  16. 4.その他の文献におけるオペラ論の素描
  17. 第3章 ブゾーニのオペラ台本について
  18. 0.はじめに
  19. 1.台本の類型化と分類の試み
  20. 2.まとめ
  21. 第4章 オペラ化された台本と《アルレッキーノII》
  22. 0.はじめに
  23. 1.《花嫁選び》~オペラによるE.T.A.ホフマン受容の一形態
  24. 2.〈新たなコンメーディア・デッラルテ〉作品
  25. 3.《ファウスト博士》
  26. 4.《アルレッキーノII》
  27. 第5章 各オペラにおける台本の音楽化
  28. 1.《花嫁選び》
  29. 2.《アルレッキーノ》
  30. 3.《トゥーランドット》
  31. 4.《ファウスト博士》
  32. 終章 ブゾーニのオペラ その時代のなかでの位置づけ
  33. 原資料
  34. 文献表
  35. 付録 ブゾーニの残した台本の梗概
35access

Codes

  • NII Article ID (NAID)
    500002043216
  • NII Author ID (NRID)
    • 8000002607214
  • DOI(NDL)
  • NDLBibID
    • 000000290860
  • Source
    • NDL ONLINE
    • NDL Digital Collections
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