組織文化におけるジェンダーロールと女性労働に関する研究

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著者

    • 斎藤, 悦子 サイトウ, エツコ

書誌事項

タイトル

組織文化におけるジェンダーロールと女性労働に関する研究

著者名

斎藤, 悦子

著者別名

サイトウ, エツコ

学位授与大学

昭和女子大学

取得学位

博士 (学術)

学位授与番号

乙第9号

学位授与年月日

1996-03-08

注記・抄録

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト

コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文

目次

  1. 論文要旨
  2. 目次
  3. 第I部 本研究の目的と組織文化に関する予備的考察
  4. 第1章 問題の所在と本研究の構成
  5. 第1節 問題の所在と本研究の目的
  6. 1、新時代の日本的経営と女性労働者
  7. 2、日本の女性労働問題を生み出す土壌
  8. 3、本研究の目的と独自性
  9. 第2節 本研究の方法・枠組・構成
  10. 1、本研究の方法と枠組
  11. 2、本研究の構成
  12. 第2章 組織文化・企業文化におけるジェンダーロール視点の重要性
  13. 第1節 組織文化・企業文化に関する先行研究
  14. 1、組織文化・企業文化の背景となる経営学理論の系譜
  15. 2、組織文化・企業文化研究動向
  16. 3、組織文化・企業文化の先行研究―概念分析―
  17. 第2節 組織文化へのジェンダーロール視点の導入―先行研究―
  18. 1、1980年代前半までの組織文化論と女性労働問題研究
  19. 2、1980年代後半以降の組織文化論とジェンダ―研究の結合
  20. 第3節 本研究における組織文化のモデルと定義
  21. 1、本研究の基盤としてのScheinモデルとその修正
  22. 2、本研究における組織文化のモデルと定義
  23. 3、本研究における組織文化概念の位置づけ
  24. 第I部 まとめ
  25. 第II部 ジェンダーロールの形成に関する考察
  26. 第3章 日本におけるジェンダーロール意識
  27. 第1節 ジェンダーロール意識に関する先行研究
  28. 1、1950年以前
  29. 2、1950年-1980年
  30. 3、1980年-現在
  31. 第2節 日本における若男女の性度
  32. 1、はじめに
  33. 2、調査方法
  34. 3、結果
  35. 4、考察
  36. 第4章 日本におけるジェンダーロールの社会化―テレビコマーシャルを例に―
  37. 第1節 先行理論とテレビコマーシャル調査の意義
  38. 1、ジェンダーロール社会化に関する理論
  39. 2、テレビコマーシャルがジェンダーロール社会化に及ぼす影響
  40. 3、組織文化におけるテレビコマーシャルの位置づけ
  41. 第2節 テレビコマーシャルの日米比較研究
  42. 1、はじめに
  43. 2、調査方法
  44. 3、結果
  45. 4、考察
  46. 第3節 テレビコマーシャルの日本とオーストラリアの比較研究
  47. 1、はじめに
  48. 2、調査方法
  49. 3、結果
  50. 4、考察
  51. 第II部 まとめ
  52. 第III部 組織文化論のジェンダリング
  53. 第5章 企業文化と女性労働
  54. 第1節 企業文化におけるジェンダーロールと日本的経営
  55. 1、はじめに
  56. 2、企業文化論と日本的経営論・日本型企業社会論
  57. 3、女性労働問題にとっての企業文化論研究の意義
  58. 4、ジェンダーロール視点の導入
  59. 5、企業文化におけるジェンダーロールと日本的経営の膠着の特殊性
  60. 第2節 就職前のキャリアへの動機づけ―キャリア意思決定自己効力の研究―
  61. 1、はじめに
  62. 2、自己効力理論
  63. 3、調査方法
  64. 4、結果
  65. 5、考察―企業文化におけるジェンダーロールとの関連で―
  66. 第3節 女性労働者のキャリア開発―ヒーブ査から―
  67. 1、はじめに
  68. 2、調査方法と調査協力者の特性
  69. 3、結果と考察
  70. 4、女性労働者のキャリア開発の意義―組織文化の視点から―
  71. 第6章 企業文化と生活文化
  72. 第1節 組織文化におけるジェンダーロールが夫妻の生活時問に及ぼす影響
  73. 1、はじめに
  74. 2、調査方法と調査協力者の特性
  75. 3、結果と考察
  76. 4、まとめ
  77. 第2節 企業文化と生活文化の関連
  78. 1、はじめに
  79. 2、企業文化と生活文化
  80. 3、企業文化論からみた生活文化
  81. 4、日本型企業社会の生活文化
  82. 第III部 まとめ
  83. 終章 日本型組織文化の変革と女性労働の将来
  84. 第1節 本研究全体の総括
  85. 第2節 日本型組織文化の特徴とその特殊性
  86. 1、日本型企業社会と組織文化
  87. 2、日本における組織文化論とジェンダーロール研究の特殊性
  88. 第3節 組織文化のジェンダリングが示唆するもの
  89. 1、ジェンダーニュートラルな組織文化と女性労働
  90. 2、日本における女性労働の将来に向けて
  91. 引用文献一覧
  92. 調査の共同研究者一覧
  93. 資料
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各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    500002062676
  • NII著者ID(NRID)
    • 8000002626703
  • DOI(NDL)
  • NDL書誌ID
    • 000000311682
  • データ提供元
    • NDL ONLINE
    • NDLデジタルコレクション
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