抄録
電子掲示板上の評判情報を新製品開発やマーケティング戦略のための意思決定に応用することが注目を集めている.実際,人々の意見が集まる電子掲示板などは,企業の担当者によってチェックされている.しかし,日々変化しつづけているWeb上の膨大な情報の前では,人手によるチェックなど波打ち際で砂の城を築くようなものである.ヒューリスティックな知識を用いて評判情報を抽出する試みもなされているが,そのような知識は対象ごとに作成しなければならず効率的でない.そこで本稿では,コールセンターのログなどのユーザの意見がタグ付けされたコーパスから,評判情報を抽出するためのルールを機械学習(C4.5)により発見する手法を提案する.
収録刊行物
-
- 人工知能学会全国大会論文集
-
人工知能学会全国大会論文集 JSAI03 (0), 98-98, 2003
一般社団法人 人工知能学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680589863296
-
- NII論文ID
- 80016233847
- 130004653396
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可